小野坂昌也のトークに水樹奈々、冬馬由美も振り回されっぱなし!? OVA「テイルズ オブ シンフォニア テセアラ編」先行上映会

OVA「テイルズ オブ シンフォニア シルヴァラント編」の続編となる「テイルズ オブ シンフォニア テセアラ編」の第1巻が遂に完成した。小野坂昌也さん、水樹奈々さん、冬馬由美さんらも登壇した先行上映会の模様をリポートする。

» 2009年12月18日 12時01分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 数ある「テイルズ オブ」シリーズの中でも屈指の人気を誇る「テイルズ オブ シンフォニア」。そのOVA第2期となる、「テイルズ オブ シンフォニア テセアラ編」の第1巻が遂に完成した。前期のシルヴァラント編の最終巻リリースから早2年、満を持しての登場だけあって、目が離せない。

 完成を記念して、12月12日から18日まで、池袋テアトルダイヤにて先行上映会が開催されている。今回は、その初日の模様をリポートする。当日はゼロス・ワイルダー役の小野坂昌也さん、コレット・ブルーネル役の水樹奈々さん、リフィル・セイジ役の冬馬由美さんがステージに登壇した。

左から冬馬由美さん、水樹奈々さん、小野坂昌也さん

今日も小野坂さんの舌は絶好調

 トークは収録当時の様子を振り返ることから始まる。水樹さんは全員集合しての収録に参加できず、かなりショックだったそうだ。これに対して小野坂さんは「収録している時はみんなで『奈々ちゃん、奈々ちゃん』言いながらやってたよ。小西克幸君はもちろん、周りみんな『コレット可愛いなー』から『奈々ちゃん可愛いなー』って!」と、今日も軽快なトークで飛ばす。

 笑いながらも疑いの眼差しを向ける水樹さんに対し「今度出てない時に後ろから見てればいいよ。『奈々ちゃん、しゃべって、奈々ちゃん!』って言ってるから」と勢いよく続け、水樹さんは「言ってないですよね?(笑)」と冬馬さんに確認。冬馬さんは頷き、小野坂さんの嘘が発覚して観客は大笑い。


会場アンケートの結果次第であの人の生死が決まる

 続いての話題は第2巻以降の展開について。なんと、今回開催される一連の先行上映会でのアンケート結果次第で、ゲーム本編同様にゼロスの生死が決まるという、OVAならではの方針が発表された。

 ゲームの発売後、かなり大きな話題を呼んだゼロスの生死について、小野坂さんは収録当時を振り返る。「俺も悪かったと思うんです。死ぬシナリオの方を先に収録したんですけど、すごい力入れて録っちゃったんですよ。もう、半泣きになりながら。その後、生きてる方もあるんでって言われて『あれ?』って(笑)。力の入れようが違ったかもしれない」

 水樹さんの「それってダメなんじゃ(笑)」という突っ込みに、小野坂さんは「おっしゃるとおりです! ダメな大人なんですね……」と弱気にポツリ。冬馬さんが「大丈夫。ゼロスは人気キャラクターじゃないですか」とサポートするが、「ゼロスの代わりにパーティーに入る人ってクラトスじゃん? クラトスって俺が6位の時も1位、3位の時も1位……」(小野坂さん)と立ち直れない方向へ。

クラトスの人気のポイントはどこ?

 クラトスの人気ぶりについて冬馬さんが、「どうしてクラトスって人気あるんだろうね? かっこいいって思ったことが一度も無いんだけど(笑) ゼロスとかロイドとか、必死に、素直に生きてる人の方が好きだなぁ」とクラトスに対しての印象を述べる。小野坂さんは一瞬で息を吹き返し、「おーーい、冬馬ちゃん! それは立木文彦さんを見てるから?」と突っ込んで観客を大笑いさせる。

 小野坂さんは続けてクラトスの魅力について語る。

「子どものころはいつでも素直に生きるでしょう。でも、自分のことを考えてみて。大人になったら、犠牲にしなきゃいけないことがどんどん出てくるじゃない。だけど、クラトスは自分で道を選んできたわけ。だから、そういうところに感動しちゃう大人たちがクラトスに投票するわけですね。男は分かっちゃうわけ。息子のために強くいなければならないクラトスのことを。泣いちゃいますね。僕、やっぱり死ぬかもしれん(笑)。大丈夫、死ぬことになっても100%の力でやります。『ゼロスが死ぬ方がシナリオよかったけど、もし生きてたら……』的なことをアンケートに書いてくれたら、最後に『ロイド君、生きてたよ俺!』って出てくるかもしれない(笑)」

約13分で、シルヴァラント編をおさらい

 今後の展開に期待させながら、ここでシルヴァラント編のおさらいへ。「12分56秒でわかる! シルヴァラント編」というタイトルで編集されたムービーを鑑賞して、みんなでおさらい。小野坂さんはコレットの可愛さに悶えたりしてみんなを笑わせつつも、3人とも夢中で本編に見入っていた。

コレットの可愛さを絶賛する小野坂さん

 おさらいの上映後はトークも終盤に入る。本作のOPテーマを担当した水樹さんは「歌詞とキャラクターとのリンクとか、OPのカットも歌に合わせて、こだわって作ってくださったので感激しました。テセアラ編はコレットが声を失ったところから始まるので、『天空のカナリヤ』というタイトルを付けて、歌うことを忘れたカナリヤとリンクするように作っていきました」と語った。

 歌の話題続きということで、水樹さんの紅白歌合戦出場決定をみんなでお祝いし、最後は小野坂さんが「すごく楽しくてすごく泣けるお話なので、最後までご覧になってくださいね。そして、どうぞアンケートの方もよろしくお願いします」と真摯に述べて、イベントは終了した。


 なお、OVAテイルズオブシンフォニア テセアラ編は2010年3月25日に発売。

当日、みなさんのサインが入れられたPOP

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」