小野坂昌也のトークに水樹奈々、冬馬由美も振り回されっぱなし!? OVA「テイルズ オブ シンフォニア テセアラ編」先行上映会

OVA「テイルズ オブ シンフォニア シルヴァラント編」の続編となる「テイルズ オブ シンフォニア テセアラ編」の第1巻が遂に完成した。小野坂昌也さん、水樹奈々さん、冬馬由美さんらも登壇した先行上映会の模様をリポートする。

» 2009年12月18日 12時01分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 数ある「テイルズ オブ」シリーズの中でも屈指の人気を誇る「テイルズ オブ シンフォニア」。そのOVA第2期となる、「テイルズ オブ シンフォニア テセアラ編」の第1巻が遂に完成した。前期のシルヴァラント編の最終巻リリースから早2年、満を持しての登場だけあって、目が離せない。

 完成を記念して、12月12日から18日まで、池袋テアトルダイヤにて先行上映会が開催されている。今回は、その初日の模様をリポートする。当日はゼロス・ワイルダー役の小野坂昌也さん、コレット・ブルーネル役の水樹奈々さん、リフィル・セイジ役の冬馬由美さんがステージに登壇した。

左から冬馬由美さん、水樹奈々さん、小野坂昌也さん

今日も小野坂さんの舌は絶好調

 トークは収録当時の様子を振り返ることから始まる。水樹さんは全員集合しての収録に参加できず、かなりショックだったそうだ。これに対して小野坂さんは「収録している時はみんなで『奈々ちゃん、奈々ちゃん』言いながらやってたよ。小西克幸君はもちろん、周りみんな『コレット可愛いなー』から『奈々ちゃん可愛いなー』って!」と、今日も軽快なトークで飛ばす。

 笑いながらも疑いの眼差しを向ける水樹さんに対し「今度出てない時に後ろから見てればいいよ。『奈々ちゃん、しゃべって、奈々ちゃん!』って言ってるから」と勢いよく続け、水樹さんは「言ってないですよね?(笑)」と冬馬さんに確認。冬馬さんは頷き、小野坂さんの嘘が発覚して観客は大笑い。


会場アンケートの結果次第であの人の生死が決まる

 続いての話題は第2巻以降の展開について。なんと、今回開催される一連の先行上映会でのアンケート結果次第で、ゲーム本編同様にゼロスの生死が決まるという、OVAならではの方針が発表された。

 ゲームの発売後、かなり大きな話題を呼んだゼロスの生死について、小野坂さんは収録当時を振り返る。「俺も悪かったと思うんです。死ぬシナリオの方を先に収録したんですけど、すごい力入れて録っちゃったんですよ。もう、半泣きになりながら。その後、生きてる方もあるんでって言われて『あれ?』って(笑)。力の入れようが違ったかもしれない」

 水樹さんの「それってダメなんじゃ(笑)」という突っ込みに、小野坂さんは「おっしゃるとおりです! ダメな大人なんですね……」と弱気にポツリ。冬馬さんが「大丈夫。ゼロスは人気キャラクターじゃないですか」とサポートするが、「ゼロスの代わりにパーティーに入る人ってクラトスじゃん? クラトスって俺が6位の時も1位、3位の時も1位……」(小野坂さん)と立ち直れない方向へ。

クラトスの人気のポイントはどこ?

 クラトスの人気ぶりについて冬馬さんが、「どうしてクラトスって人気あるんだろうね? かっこいいって思ったことが一度も無いんだけど(笑) ゼロスとかロイドとか、必死に、素直に生きてる人の方が好きだなぁ」とクラトスに対しての印象を述べる。小野坂さんは一瞬で息を吹き返し、「おーーい、冬馬ちゃん! それは立木文彦さんを見てるから?」と突っ込んで観客を大笑いさせる。

 小野坂さんは続けてクラトスの魅力について語る。

「子どものころはいつでも素直に生きるでしょう。でも、自分のことを考えてみて。大人になったら、犠牲にしなきゃいけないことがどんどん出てくるじゃない。だけど、クラトスは自分で道を選んできたわけ。だから、そういうところに感動しちゃう大人たちがクラトスに投票するわけですね。男は分かっちゃうわけ。息子のために強くいなければならないクラトスのことを。泣いちゃいますね。僕、やっぱり死ぬかもしれん(笑)。大丈夫、死ぬことになっても100%の力でやります。『ゼロスが死ぬ方がシナリオよかったけど、もし生きてたら……』的なことをアンケートに書いてくれたら、最後に『ロイド君、生きてたよ俺!』って出てくるかもしれない(笑)」

約13分で、シルヴァラント編をおさらい

 今後の展開に期待させながら、ここでシルヴァラント編のおさらいへ。「12分56秒でわかる! シルヴァラント編」というタイトルで編集されたムービーを鑑賞して、みんなでおさらい。小野坂さんはコレットの可愛さに悶えたりしてみんなを笑わせつつも、3人とも夢中で本編に見入っていた。

コレットの可愛さを絶賛する小野坂さん

 おさらいの上映後はトークも終盤に入る。本作のOPテーマを担当した水樹さんは「歌詞とキャラクターとのリンクとか、OPのカットも歌に合わせて、こだわって作ってくださったので感激しました。テセアラ編はコレットが声を失ったところから始まるので、『天空のカナリヤ』というタイトルを付けて、歌うことを忘れたカナリヤとリンクするように作っていきました」と語った。

 歌の話題続きということで、水樹さんの紅白歌合戦出場決定をみんなでお祝いし、最後は小野坂さんが「すごく楽しくてすごく泣けるお話なので、最後までご覧になってくださいね。そして、どうぞアンケートの方もよろしくお願いします」と真摯に述べて、イベントは終了した。


 なお、OVAテイルズオブシンフォニア テセアラ編は2010年3月25日に発売。

当日、みなさんのサインが入れられたPOP

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声