Xbox 360でもイャンクックとニャンニャンできる! 「CAPCOM TITLE PREMIERE FOR XBOX 360」にてXbox 360版「モンスターハンター フロンティア オンライン」など発表CAPCOM TITLE PREMIERE FOR XBOX 360

カプコンとマイクロソフトはプレス向け発表会「CAPCOM TITLE PREMIERE FOR XBOX 360」を開催。Xbox 360版「MHF」ほか、「ロスプラ2」や「スーパースト4」など注目タイトルの続報も多数発表された。その模様をリポートする。

» 2010年01月26日 21時15分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

Xbox 360独自のさまざまなビッグサプライズが発表

がっちり握手を交わす辻本氏(左)と泉水氏(右)

 1月26日、カプコンとマイクロソフトは共同で、プレス向け発表会「CAPCOM TITLE PREMIERE FOR XBOX 360」を開催した。

 まず、カプコン 代表取締役社長 最高執行責任者(COO)辻本 春弘氏と、マイクロソフト 執行役 常務 ホーム&エンターテイメント事業本部長 泉水 敬氏が登壇。泉水氏は「本日のイベントはその名の通り、100%カプコンさんの内容。今後、Xbox 360の展開の一部となりますが、非常に重要になる内容を紹介していく」と挨拶。辻本氏は「カプコンとマイクロソフトは楽しいゲームコンテンツを提供してきた。今回は2010年の主力の一部を発表する。今年よりネットワークオンラインをより重視し、重要な戦略として推進していく。オンラインで楽しい遊びをユーザーの皆さんに提供していきたい」と語り、まさにがっちりと握手を交わしていくと宣言した。

協力プレイでキャンペーンが楽しめる「ロスト プラネット 2」

 雪に覆われた未開の惑星“EDN-3rd”にて、巨大生物“エイクリッド”との戦いを描く「ロスト プラネット2」。本作の発売日が5月20日であることが、カプコン 編成室 部長 竹内 潤氏より発表された(記事:PS3/Xbox 360「ロスト プラネット 2」発売日決定)。

 前作ではオンライン対戦プレイが盛り上がったが、今作では最大4人による協力プレイでキャンペーンモードを楽しめることが明らかとなった。発表会では、超巨大移動要塞に乗り込み、要塞を占拠すべく協力して戦うデモプレイが行われた。

本作のプロデューサーである竹内氏がプレゼンを行った
4人協力プレイの実機デモ。シールド(盾)を使って仲間を守る要素や、新武器・火炎放射器の存在も明らかに

 また、Xbox LIVEと連動したWebサービス「コマンドコロニー」についても述べられた。これは、登録するとクラン(チーム)を組めたり、ランキングや自分のステータスといった情報をWebサイトで確認できるというもの。またフレンドとのコミュニティも行える。今までは、Xbox 360を起動して「今日も対戦するか!」という流れだったが、本サービスを利用すれば、「職場や学校といった外出先からでも、フレンドに“今夜対戦しない?”などとメッセージを送れるため、より円滑に仲間と遊べるようになる」とのことだ。「コマンドコロニー」はすでにβバージョンながら稼働中で、今後より強化されていくということだ。

 また、マイクロソフトのXbox 360用タイトル「Gears of War」シリーズとのコラボレーションも明らかとなった。同ゲームに登場するマーカス フェニックスとドミニク サンチャゴ(ドム)の衣装が登場、マーカスとドムになりきって「ロスプラ2」を楽しめるというわけだ。

稲船“監督”は実写映画も制作中! 新たに武器を作り出せる「デッドライジング2」

 襲い来る大量のゾンビを相手に生き残るゾンビパラダイスアクション「デッドライジング2」。会場では、カプコン 常務執行役員 開発統括兼オンライン事業統括 稲船 敬二氏より、新たな要素である“コンボ武器”が紹介された。

 「デッドライジング」シリーズは、街中に落ちているイスや芝刈り機、大型テレビ、冷凍食品などさまざまなアイテムをすべて武器として利用できることが特徴。本作では、これらの武器を複数組み合わせて“コンボ武器”を作り出すことができる。

 例えば主人公が映画のポスターを見たとき、新たな“コンボ武器”のレシピをひらめく。その後、作業台に材料となる武器を乗せれば、“カヌーで使用するオールと小型チェーンソーを組み合わせた物騒な武器”が作り出せる……という仕組みだ。

本作については、プロデューサーである稲船氏が解説。ちなみに衣装は、主人公と同一のものだとか
オールの先にチェーンソーがついたコンボ武器。爽快(?)にゾンビをなぎ倒していく

 また、既報(記事:舞台は日本へ――長編映画「屍病汚染 DEAD RISING」制作中)の通り、「デッドライジング2」を原案とした長編実写映画「屍病汚染 DEAD RISING」が制作中であることも明らかとなった。監督は稲船氏。稲船氏は「僕はB級、C級のホラー映画が大好きで、現在は自分でそのB級ホラー映画を作っている。すでに撮影は終了済みで、現在はその後の作業中」と語られた。こちらは2010年日本公開予定で、Xbox LIVEで先行配信予定とのことだ。

チームプレイも楽しめる! 「スーパーストリートファイターIV」

プロデューサーである小野氏が新要素についてプレゼン

 格闘ゲームの代名詞「ストリートファイター」シリーズ最新作である「スーパーストリートファイターIV」。カプコン オンライン開発部 部長 小野 義徳氏より、発売日が4月28日、価格は4990円であることが発表された(記事:「スーパーストリートファイター IV」発売日決定――Xbox 360版には限定特典でスペシャルアニメ)。

 今回は、新たに“リプレイチャンネル”、“エンドレスバトル”、“ボーナスステージ”、“チームバトル”の4つの新モードが搭載されることが判明した。“リプレイチャンネル”は、本作を起動してXbox LIVEに接続していれば、自動的に世界中からリプレイデータを集めてくれる機能。“エンドレスバトル”は、いわばゲームセンター感覚で楽しめる“負け抜け”ルール。“ボーナスステージ”は、初代「スト2」であったクルマを破壊する時間を競う息抜き的なモード。“チームバトル”に関しては、会場で実際に接続するデモが行われた。

 フレンド同士が集まってチームを組み、戦うのはもちろん、見知らぬプレイヤーとチームを組み、遊ぶことも可能。その際は前作と同様に、対コンピューター戦を遊びながらプレイヤーが見つかるのを待つ設定も可能であることが実演された。

実機によるチームバトルの様子。上の2つの画面が対戦者で、下の3つは観戦者。全員でボイスチャットすることが可能

 チームバトルは、実際に対戦する2名以外のプレイヤーは、その様子を観戦できる仕組み。ただし、ネットワークは対戦プレイヤーを最優先させ、今まで通りラグを感じにくいシステムにしているとのこと。このためか、観戦側は試合の様子が1秒ほど遅れて配信されるようだ。

 また既報の通り、Xbox 360版は特典としてスペシャルアニメが付属、さらにコレクターズ・パッケージの発売も決定した。

 また、本作の全国大会決勝が4月4日、秋葉原にて開催されることも語られた。この会場では、日本初となるプレイアブル出展が全キャラ使用可能な状態で行われる。いちはやく本作に触れてみたい人は、ぜひチェックしてみてほしい。

Xbox LIVEでもハンター生活! Xbox 360版「MHF」発表

 最後に、引き続き小野氏より、既報の通りXbox 360版「モンスターハンター フロンティア オンライン」が発表された(記事:2010年夏、Xbox 360に「モンスターハンター」がやってくる――「モンスターハンター フロンティア オンライン」サービス開始決定)。

 「モンスターハンター フロンティア オンライン」は2007年にPC向けゲームとしてリリースされ、これまでの2年半で8回以上の大型アップデートが行われた。Xbox 360版は、5月に開催予定のクローズドβテストでは「シーズン8.5」が先行体験できるとのこと。製品版はPC版と変わらないバージョンで遊べそうだ。

談笑する小野氏と稲船氏。「すべてのハードにモンスターハンターを、そして小野にはとにかく働いてもらうのがカプコンにとって一番いい(笑)」と語る稲船氏

 サーバーについては、Xbox 360版は新しい第4番目のサーバーにてサービスインとなり、全員新米ハンターであるランク1からのスタートとなる。ただし、後々の状況に合わせて、サーバーを統合させる可能性を臭わす発言もあった。ゆくゆくは「シャドウラン」のように、Xbox 360版ユーザーとPC版ユーザーが一緒に遊べるようになるのかもしれない。

 課金体系は、“ハンターライフコース(30日)”および“Xbox LIVEゴールドメンバーシップ(30日)”がセットで1400円となる。PC版は複数のコースがあるが、基本的な“ハンターライフコース(30日)”は同額の1400円であるため、Xbox 360版は“Xbox LIVEゴールドメンバーシップ(30日)”のぶんだけお得といえそう。PC版と同内容のサービスを行えるよう、現在準備中とのことだ。

 発表会終了後は、今回扱われたの4タイトルを試遊台にてプレイすることができた。プレス関係者のみながら、すぐに大混雑となってしまったのは、各タイトルの期待の高さを証明しているのかもしれない。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」