ニュース
» 2010年01月27日 18時27分 公開

狂気の改造を施され、まさかの進化を遂げてしまったメガドライブ日々是遊戯

ニコニコ動画に投稿された「メガドライブがどっか行った」という動画が人気を集めています。まさかの改造を施されてしまったメガドライブの運命やいかに!?

[池谷勇人,ITmedia]

これだからセガファンは……(褒め言葉)

 全国1億2000万人のセガファンのみなさん、どうもこんにちは。よい子のセガハード改造講座のお時間がやってまいりました。これまでドリームキャストやセガサターンを改造した「ドリキャスPC」や「セガサターンPC」などを紹介してきた本連載ですが、今回の改造はひと味違います。

 本日の素材は、黒のボディに燦然と輝く「16BIT」のエンブレム、ブラジルでは今なお現役ハードとして活躍中ともっぱらウワサの、ご存知「メガドライブ」。セガファンの間では今なお語り継がれる伝説の名ハードを、本日の先生は一体どのように改造してくれるのでしょうか? 詳しくは以下の動画をどうぞ。

 完成品の様子はだいたい1分48秒くらいから。おもむろにコントローラを取り出した撮影者が、ゆっくりと方向キーを押すと……。

 は、走った! メガドライブが走った!! キュイイイン、という小気味よい音とともに、すべてのハードを過去にする勢いでメガドライブが走り出したではありませんか! もちろん前後方向のみならず左右への方向転換も自由自在。華麗なハンドリングでフローリングの上を疾走していま……あ、壁にぶつかった。

 メガドライブだけにドライブさせてみた、という投稿者なりのハイセンスなジョークなのかもしれませんが、あまりに想像の斜め上を行く進化ぶりに、コメント欄でも「ええええwww」「う、うごくぞwww」という驚きの声と、「こりゃすげぇwww」「欲しいんだがwww」といった絶賛の声とが入り交じった状態に。完全に改造の方向を間違えているのは明らかですが、ここまでやってくれるといっそ清々しい、という例かもしれません。

金色の「16-BIT」ロゴがまぶしいですね
撮影者がおもむろに方向キーを押すと……
走った! 走った! メガドラが走った!

 説明によると、今回使用したのはジャンク屋で売られていた、最初から壊れて動かなかったメガドライブとのこと。残念ながらゲーム機としての機能は戻りませんでしたが、こうして新たな命を持って生まれ変われたのですから、改造されたメガドライブもきっと喜んでいるのではないでしょうか。というかむしろ個人的には、1万円までなら出すので譲って欲しいくらいです。

 ちなみにこの投稿者、少し前には「ドリームキャストPC」に対抗し、やはり想像の斜め上を行く「改造ドリームキャスト」を作っていたりもします。こちらもメガドライブに劣らず必見の内容となっていますので、未見の方はぜひ併せてご覧下さい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  2. /nl/articles/2110/15/news016.jpg 棚の上で転がる猫、次の瞬間→飼い主「ウワァァァ!!!(驚)」 飼い主の顔面に落下した猫ちゃんの映像が衝撃的
  3. /nl/articles/2110/14/news129.jpg 福原愛の元夫・江宏傑、4歳娘のバースデーショット公開「ずっと大好きだよ」 日台からお祝いコメントが殺到
  4. /nl/articles/2110/15/news030.jpg 学ラン男が実は美少女で結婚を約束した幼なじみで妹で余命半年だった! “あるある”を詰め込みすぎたラブコメ漫画が情報量だけで笑う
  5. /nl/articles/2110/14/news111.jpg 国鉄コンテナに「住める」だとぉぉ! JR東日本が鉄道コンテナ型ハウス、マジで発売 1台297万円から
  6. /nl/articles/2110/14/news017.jpg 猫「おう、帰ったか。で、メシは?」 帰宅難民となった飼い主を迎える猫のデカイ態度に思わず笑ってしまう
  7. /nl/articles/2110/15/news142.jpg 市川海老蔵、長女・麗禾のテレビ出演を見届ける 「もう、なんか涙」と愛娘の晴れ姿にうるうる
  8. /nl/articles/2110/15/news087.jpg 「日本で一番歌が上手い愛理ヲタ」 鈴木雅之、グッズフル装備で鈴木愛理のライブに参戦する姿がめっちゃ楽しそう
  9. /nl/articles/2110/14/news012.jpg 殺処分待ちだった子犬と家族に、はじめは不安げな表情だったが…… 少しずつ笑顔を見せる元保護犬の漫画に共感集まる
  10. /nl/articles/2110/14/news068.jpg お父さんとお母さんの帰宅に喜びあふれる柴犬 かわいすぎるお出迎えに「笑顔になる」「しっぽ取れちゃいそう」

先週の総合アクセスTOP10