ニュース
» 2010年01月28日 09時30分 公開

超連動で大魔王オルゴ・デミーラ出現――「ドラゴンクエストIX」

1月15日より稼動した「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」との超連動で、大魔王が出現。配信クエスト情報も掲載。ちなみにマリベルさんもいらっしゃってました。

[ITmedia]

“超連動”で、「オルゴ・デミーラの地図」をゲット

 ゲームセンターなどで稼動している「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」のひとりプレイまたはふたりプレイでゲームを勝ち進み、画面に大魔王が出現。マシン上部のドラゴンの眼が点滅しているときに、「ドラゴンクエストIX」をすれちがい通信状態にすれば、大魔王の地図を獲得できる“超連動”。「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」では「大魔王の地図」のボスとして大魔王オルゴ・デミーラが降臨する。

 大魔王「オルゴ・デミーラ」は、「万物の王にしてすべてを束ねる者」と自らを豪語し、人間界を完全に支配するためかつては神をも葬り去り、世界のほとんどすべてを闇の世界に封印したほどの力を持つ。強敵にどう立ち向かう?

 また、1月15日には通算9人目となるお客様「マリベル」がリッカの宿屋にスペシャルゲストがやってきている。これは、ドラゴンクエストWi-Fi ショッピングに接続することで、登場する。マリベルは、「ドラゴンクエストVII」の主人公が住む漁村「フィッシュベル」の網元の一人娘で、主人公とは幼なじみ。お嬢様育ちの彼女は、かなりのわがままぶりを発揮していた。もちろん、彼女からも何かもらえるはず……?

「ドラゴンクエストVII」のスクリーンショット

配信クエストNo.158:「はだか一貫で突き進め」

  • 配信開始日:1月8日(金)
  • クエスト受注場所:ビタリ山のふもと
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

 ビタリ山のふもとに、戦士の格好をしたある男が立っているので、話を聞きに行ってみると宝の地図のボス、Sキラーマシンをある条件で倒してみろと挑発される。このクエストにクリアすると、1月14日まで「ドラゴンクエストモンスターバトルロードII」との“超連動”で配信されていた、幻を支配するという恐ろしい大魔王の地図がもらえる。

 このクエストは、繰り返しの受注も可能で、2回目以降は戦士の装備を錬金するのに欠かせない、アクセサリーがもらえるとのこと。




配信クエストNo.159:「ミルチャのゆくえ」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:1月15日(金)
  • クエスト受注場所:ナザム村
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

 新たなストーリークエストがこの週より開始している。今回の主役は、ナザム村でお世話になった、ティルの妹であるミルチャだ。クエストをダウンロードし、クエスト発生条件を満たしてからナザム村の村長の家を訪ねてみると、出かけたまま戻ってこないミルチャを探してほしいと村長に頼まれる。

 村の外に出たというミルチャを追いかけ、彼女の行きそうな場所を探しに行くことになったが、そういえば以前にも、いなくなったティルを探しに、ある場所に行ったような……。

そして、探しに行った先で出会う、ミルチャと一緒に遊んでいた少女が見たという、オドロキの出来事とは? このクエストをクリアすると、村長さんからお礼として、ちいさなメダルが3枚もらえる


配信クエストNo.160:「竜の語りべ」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:1月22日(金)
  • クエスト受注場所:ナザム村
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。No.159「ミルチャのゆくえ」をクリアしている

 今回のクエストは、先週ナザム村の村長から受けた依頼の続き。村長に会いに行ってみると、頼みごとがあるという。なんでも、「ドミールにいる“竜の語りべ”を連れてきてほしい」とのこと。依頼を引き受け、早速ドミールに行ってみると……。



配信クエストNo.161:「竜のなみだ」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:1月29日(金)
  • クエスト受注場所:サンマロウ
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。クエストNo.160「竜の語りべ」をクリアしている

 今週配信となる追加クエストは、1月15日から続くストーリークエストの第3弾。サンマロウで新たに町長となった貴婦人からの依頼で、“竜のなみだ”を持ってきてほしいとのこと。貴婦人が言うには、“竜のなみだ”は美しい宝石らしいのだが……。

 さっそく宝石商がいるというグビアナ城下町に行ってみると、あるアイテムとなら交換してくれると言われる。そのアイテムは、宝の地図のボスが持っているらしいので、条件にあった宝の地図に探しに行ってみよう。

このクエストをクリアすると、貴婦人の町長から、錬金で使える豪華なアイテムがもらえる。そして次回、この“竜のなみだ”が、意外な真実を持ってキミたちを待ち受ける!!


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた