ニュース
» 2010年01月28日 09時30分 公開

超連動で大魔王オルゴ・デミーラ出現――「ドラゴンクエストIX」

1月15日より稼動した「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」との超連動で、大魔王が出現。配信クエスト情報も掲載。ちなみにマリベルさんもいらっしゃってました。

[ITmedia]

“超連動”で、「オルゴ・デミーラの地図」をゲット

 ゲームセンターなどで稼動している「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」のひとりプレイまたはふたりプレイでゲームを勝ち進み、画面に大魔王が出現。マシン上部のドラゴンの眼が点滅しているときに、「ドラゴンクエストIX」をすれちがい通信状態にすれば、大魔王の地図を獲得できる“超連動”。「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」では「大魔王の地図」のボスとして大魔王オルゴ・デミーラが降臨する。

 大魔王「オルゴ・デミーラ」は、「万物の王にしてすべてを束ねる者」と自らを豪語し、人間界を完全に支配するためかつては神をも葬り去り、世界のほとんどすべてを闇の世界に封印したほどの力を持つ。強敵にどう立ち向かう?

 また、1月15日には通算9人目となるお客様「マリベル」がリッカの宿屋にスペシャルゲストがやってきている。これは、ドラゴンクエストWi-Fi ショッピングに接続することで、登場する。マリベルは、「ドラゴンクエストVII」の主人公が住む漁村「フィッシュベル」の網元の一人娘で、主人公とは幼なじみ。お嬢様育ちの彼女は、かなりのわがままぶりを発揮していた。もちろん、彼女からも何かもらえるはず……?

「ドラゴンクエストVII」のスクリーンショット

配信クエストNo.158:「はだか一貫で突き進め」

  • 配信開始日:1月8日(金)
  • クエスト受注場所:ビタリ山のふもと
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

 ビタリ山のふもとに、戦士の格好をしたある男が立っているので、話を聞きに行ってみると宝の地図のボス、Sキラーマシンをある条件で倒してみろと挑発される。このクエストにクリアすると、1月14日まで「ドラゴンクエストモンスターバトルロードII」との“超連動”で配信されていた、幻を支配するという恐ろしい大魔王の地図がもらえる。

 このクエストは、繰り返しの受注も可能で、2回目以降は戦士の装備を錬金するのに欠かせない、アクセサリーがもらえるとのこと。




配信クエストNo.159:「ミルチャのゆくえ」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:1月15日(金)
  • クエスト受注場所:ナザム村
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

 新たなストーリークエストがこの週より開始している。今回の主役は、ナザム村でお世話になった、ティルの妹であるミルチャだ。クエストをダウンロードし、クエスト発生条件を満たしてからナザム村の村長の家を訪ねてみると、出かけたまま戻ってこないミルチャを探してほしいと村長に頼まれる。

 村の外に出たというミルチャを追いかけ、彼女の行きそうな場所を探しに行くことになったが、そういえば以前にも、いなくなったティルを探しに、ある場所に行ったような……。

そして、探しに行った先で出会う、ミルチャと一緒に遊んでいた少女が見たという、オドロキの出来事とは? このクエストをクリアすると、村長さんからお礼として、ちいさなメダルが3枚もらえる


配信クエストNo.160:「竜の語りべ」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:1月22日(金)
  • クエスト受注場所:ナザム村
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。No.159「ミルチャのゆくえ」をクリアしている

 今回のクエストは、先週ナザム村の村長から受けた依頼の続き。村長に会いに行ってみると、頼みごとがあるという。なんでも、「ドミールにいる“竜の語りべ”を連れてきてほしい」とのこと。依頼を引き受け、早速ドミールに行ってみると……。



配信クエストNo.161:「竜のなみだ」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:1月29日(金)
  • クエスト受注場所:サンマロウ
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。クエストNo.160「竜の語りべ」をクリアしている

 今週配信となる追加クエストは、1月15日から続くストーリークエストの第3弾。サンマロウで新たに町長となった貴婦人からの依頼で、“竜のなみだ”を持ってきてほしいとのこと。貴婦人が言うには、“竜のなみだ”は美しい宝石らしいのだが……。

 さっそく宝石商がいるというグビアナ城下町に行ってみると、あるアイテムとなら交換してくれると言われる。そのアイテムは、宝の地図のボスが持っているらしいので、条件にあった宝の地図に探しに行ってみよう。

このクエストをクリアすると、貴婦人の町長から、錬金で使える豪華なアイテムがもらえる。そして次回、この“竜のなみだ”が、意外な真実を持ってキミたちを待ち受ける!!


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10