ニュース
» 2010年02月08日 18時46分 公開

48時間で有名ゲームを移植する「むりげー」の第6回が開催、お題はなんと「オプーナ」!!日々是遊戯

「よくやった、オプーナを移植する権利をやろう」――ということで、お題のゲーム発表から48時間以内にそのゲームを移植し、Webに公開するイベント「むりげー」の第6回目が開催されました。

[池谷勇人,ITmedia]

オプーナさん人気者すぎです

 以前この連載でも紹介した、FLASHクリエイターたちによるお祭りイベント「むりげー」の第6回目が、去る2月5日から7日にかけて開催されました。

 「むりげー」って何? という人のためにあらためてルールを確認しておきましょう。公式サイトによれば、ルールは次のようになっています。

  • ゲーム開発期間は「お題」発表から48時間以内
  • 「お題」は前回の最優秀者が決める
  • 最優秀者は出題者が決める
  • ネタ元の画像や音声素材を流用したりしない
  • ゲームは自分のサイトに公開
  • モゲラにアップした際、アクセス数が一番多かった作品には1000モリタポ贈呈!

 つまりは48時間で「お題」のゲームを作って公開し、その中でどれがいちばん面白かったかを競う、というわけ。限られた時間で完全移植を目指す人もいれば、ひらめきとセンスで一発ネタに走る人も。作ったゲームについては各自のサイトか、ゲームコミュニティサイト「モゲラ」にて公開されており、もちろん誰でも自由に遊んでみることが可能となっています。

 第6回目となる今回のお題は、「オプーナを購入する権利をやろう」などのアスキーアートでおなじみ、コーエーのWii専用ソフト「オプーナ」。さすがにネットユーザーの間では抜群の知名度を誇るタイトルだけあって、8日朝時点での投稿作品数は、歴代最多となる36作品を記録。右から左へ流れていくオプーナさんの頭にエナジーボンボン(頭についている丸いやつ)をひたすら置いていく「ボンボンを置く仕事」や、なぜかワゴンのある密室からの脱出を目指す「(前略)おp(後略)」、オプーナを求めてゲーム売り場をウロウロする「オプーナを求めて」などなど、それぞれの切り口で見事に「オプーナ」を再現してくれています。

 以下、個人的に面白かったゲームをいくつかご紹介しますので、興味がある方はぜひ遊んでみてください。

ボンボンを置く仕事

作者:新人クリエーターさん

オプーナさんの頭にエナジーボンボンを乗せるだけの簡単なお仕事です。


(前略)おp(後略)

作者:neoaco(仮)さん

目が覚めたら、そこはなぜかワゴンが置いてある密室だった!


オプーナを求めて

作者:BABARAGEOさん

「ゲーム買ってきて」と頼まれゲーム売り場へ。でも、タイトルなんだっけ……。


オプーナさんはエナジーボンボンを落とすと死ぬ

作者:太郎さん

ポンポン跳ねるエナジーボンボン。落としてしまうと……。


オプーナ外伝 〜オペレーション ミリオンヒット〜

作者:キングさん

あの「人生オワタ\(^o^)/の大冒険」の作者も参加!


エナジーボ ンボ ン

作者:yu-kiさん

胸についてる2つのエナジーボンボンをオープンしちゃうゲーム……らしい。


ステージでは第6回の投稿作品を実際にプレイ

 またイベント最終日となる8日には、阿佐ヶ谷 LOFT Aにて「超むりげー@ASAGAYA LOFT A」と題したオフラインイベントも実施されました。会場ではむりげー発起人のBABARAさん(BABARAGEO)や石井克雄さん(NEKOGAMES)を中心に、今回の投稿作品を実際にプレイしながら紹介。途中、「完全移植キタコレ」「本質は捉えてる」「これオプーナだわ」といった名言も飛び出すなど、3時間にわたるイベントは大盛況のまま幕を閉じました。

 なお発起人のひとり・BABARAさんによれば、次回の「むりげー」開催は3月を予定しているとのこと。回を重ねるごとに規模が大きくなっている同イベントですが、腕に自信のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


BABARAさんと石井さんによる「60分むりゲー制作実況」対決も
石井さんに出されたお題は「ファイナルファイト」。1時間で作ったとは思えない!
会場には本物(?)のオプーナさんもいらっしゃっていました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する