平野綾、杉田智和、茅原実里、後藤邑子、小野大輔――SOS団が集結した「涼宮ハルヒの消失」初日舞台挨拶

映画「涼宮ハルヒの消失」の初日舞台挨拶に平野綾さん、杉田智和さん、茅原実里さん、後藤邑子さん、小野大輔さん、桑谷夏子さん、松岡由貴さん、あおきさやかさん、白石稔さん、松元恵さん、石原立也総監督、武本康弘監督が駆けつけた。

» 2010年02月17日 10時26分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の劇場版「涼宮ハルヒの消失」が2月6日に公開された。封切を記念して池袋シネマサンシャインで開催された舞台挨拶に涼宮ハルヒ役の平野綾さん、キョン役の杉田智和さん、長門有希役の茅原実里さん、朝比奈みくる役の後藤邑子さん、小泉一樹役の小野大輔さん、朝倉涼子役の桑谷夏子さん、鶴屋さん役の松岡由貴さん、キョンの妹役のあおきさやかさん、石原立也総監督、武本康弘監督、さらに、司会として谷口役の白石稔さん、国木田役の松元恵さんという豪華メンバーが駆けつけた。


 多数の立ち見まで居た超満員の観客を目の前に、各キャストがメッセージを述べた。

平野さん 私が10代だったころから第1シリーズが始まって、4年かかってここまで来たんだ、と感慨深くなりました。今まで4年間かけて作り上げてきたものを今回出す感じで、今までの集大成と思ってやりました。三角関係が描かれているわけですけれども、キョンがちょくちょくハルヒのことを思い出してくれるような、あそこに戻りたいと思ってくれるようなハルヒを演じようと一つ一つやってきました。ちょっと長い映画ですが、何度も観ていいところを見つけて欲しいなと思います。

杉田さん もう聴き飽きたでしょう、この声。大変だったねみんな。僕の声が嫌いなのに映画館来た人、残念だったね。地獄のような時間だったね。恋愛要素ということは言われていたんですが、「お前たちが俺の翼だ」の主人公みたいにはいかないので、自分の中では恋愛を意識せず、SOS団の一員であることを意識して演じました。キョン自身の新たなる意識を、はっきり意識することが答えでした。素適な作品でした。ありがとうございました。

茅原さん 2月6日の公開日をとても楽しみにしていました。無事に今日を迎えられて、とてもうれしく思っています。私は劇場版のアニメに出させていただくのが初めてだったので、台本の厚さや収録の日数に驚いたりしました。今回、ハルヒの舞台になっている場所へ実際に行ってきまして、その学校で撮影してきたんです。キョンがいつも自転車を止めている駐輪所や有希が毎日居るマンションのぞいてみて、本当に作品と同じ風景が目の前に広がっていたので驚きました。PVを試写会で見せていただいて、本当にハルヒの世界に自分が入り込んでいるようでした。絶対に演じたいエピソードだったので、無事にみなさんに観てもらえる日を迎えてホッとしております。ずっとみなさんの心に残る作品になれば嬉しいです。

後藤さん 何を言おうかと思っていて、綾が言ってたような三角関係――キョンが長門のことを家族のように思っていたりする中で、自分がこの三角関係からあれぶているなって、客観的に聞いていてそう思いました。小さいみくるはそんなに出番は無く、今回は私の大好きな大人みくるがたくさん出てきます。(小野さんの「エロかった」という発言を受けて)こういう時だけ入ってこなくていいんだよ(笑)。まだ観ていないお友達とかに案内して、もう一回観てみたいと思ったら劇場に足を運んでくれるとうれしいです。

小野さん みんな元気? 閉鎖空間へようこそ。2階も閉鎖空間だからね。今回僕も三角関係に参加しまして、レクリエーションで率先して聞いたんですね。消失でハルヒ、いや綾ちゃんを愛していいんですか、と。綾ちゃんから「絶対嫌です」って即答されました。結構傷つくんだぜ。ドンマイっていうな、泣いちゃうだろ(笑)。この映画が演じる最後になってもいいくらいの魂を込めて演じたので、この作品を忘れないで欲しいなと思っています。

桑谷さん 朝倉涼子は第1期以来で本当に久しぶりだったので、自分の中でプレッシャーでした。彼女が与えるインパクトがすごい大きくて、朝倉は妥協を許さないということで、リテイクを久々に食らった覚えがあります。自分の中でも妥協はしたくなかった。プレッシャーと楽しみの繰り返しで倒れるかと思いました。でも、みなさんに観ていただくことができて本当によかったと思います。映画というのはお金を払わないと見れなくて、ちょっと高いなと私は常々思っており、クオリティが高くないと観てもらえません。でも、私もお金を払ってもう一回観たいと思うくらいの作品になったと思います。1スタッフとして嬉しかった。みなさんが応援してくれたおかげだと思っています。

松岡さん みなさんにょろーん。にょれろーん。めがっさおつかれー。ビッグタイトルで、こんなに期待されている作品なんだということをしみじみ感じながら、今日みなさんにお会いできて本当に幸せです。いつぞやはDVDで出ると思います。今日は本当にありがとうございました。

あおきさん 今回、自分ひとりエンドレスエイトが終わってないんじゃないかと思いました(笑)。この映画を観ていろんなことを読み取って、明日から一歩ずつ何かの力になったり、心に芽を吹かせるような何かになったらうれしいなと思います。女性の方もぜひお友達を連れて何度でもいらしていただけたらと思っております。



 涼宮ハルヒの消失は全国の劇場にてロードショー中。上映館など詳しい情報は公式HPまで。

(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news055.jpg ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. /nl/articles/2405/18/news003.jpg 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. /nl/articles/2405/18/news023.jpg 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. /nl/articles/2405/17/news022.jpg 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評