ニュース
» 2010年02月18日 13時36分 公開

デスタムーアにだって弱点がある?――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

「DQMBII」との超連動が続く「ドラゴンクエストIX」。幻の大魔王「デスタムーア」はこうして攻略しろ!

[ITmedia]

 1月14日まで「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」の“超連動”で入手することができた「デスタムーアの地図」。この地図に登場する大魔王「デスタムーア」は、「ドランクエストVI」に登場し、人間の世界を支配することを企み“狭間の世界”に陥れた人間の悲しみと絶望を自らの力の糧としている。あまりにパワーが強大なため、現実世界でその姿を保てるのは頭部と腕のみという、おぞましい姿をした大魔王だった。

 デスタムーアは、メラゾーマやバギクロスといった呪文攻撃だけでなく、「しゃくねつのほのお」のような強力な息攻撃を行ってくる。また、その怪しい瞳に魅入られた者は、深い眠りに落ちてしまうというから実にやっかいだ。しかも、本体のほかに「みぎて」「ひだりて」を加えたパーティー編成となっているため、「みぎて」「ひだりて」も別々に撃破しなければならない。

 そんなデスタムーアの本体の弱点は、闇属性の攻撃。魔法戦士のスキルで覚える「ダークフォース」などの特技も駆使していきたい。


「本体」 HP:6000/MP:∞/攻撃力:670/守備力:520/すばやさ:300
「みぎて」 HP:3500/MP:∞/攻撃力:580/守備力:490/すばやさ:250
「ひだりて」 HP:4550/MP:∞/攻撃力:600/守備力:490/すばやさ:220

落とすアイテムは「ちいさなメダル」「レイドックグローブ」「イエローオーブ」

 すでに配信済みだが、2月6日より「ドラゴンクエストWi-Fi ショッピング」に接続することで、リッカの宿屋にスペシャルゲスト「トルネコ」が訪問する。通算10人目の記念すべきゲストは「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に登場し、のちに「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」シリーズなどスピンアウト作品が発売された伝説の商人。もちろん、トルネコもプレイヤーに素敵なプレゼントを贈ってくれる。

配信クエストNo.162:「竜もどきの夢」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:2月6日(金)
  • クエスト受注場所:アルマの塔
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。クエストNo.161「竜のなみだ」をクリアしている

 1月から続く“竜”にまつわるストーリーが完結。謎の塔に眠る魔獣の驚くべき秘密が明らかとなる。クエストをダウンロードし、前回配信された「竜のなみだ」をクリアした状態で、ベクセリアの高台にある「アルマの塔」に行くと、スライムがキミを待っている。




配信クエストNo.163:「星のまたたき」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:2月12日(金)
  • クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。クエストNo.157「宿王を目指して」をクリアしている

 2月12日からは新たなストーリークエストが配信。今回からはマルチプレイでお世話になる、あのラヴィエルからクエストの依頼があるとのこと。

 配信クエストをダウンロードし、リッカの宿屋にいる天使ラヴィエルに、カウンターの後ろから話しかけると、彼女はキミが来るのを待っていたとのこと。ラヴィエルはある理由から、「女神のいのり」というアイテムを手に入れたいらしい。「女神のいのり」は、宝の地図のボス、魔剣神レパルドを倒すと手に入る。そして、このクエストをクリアし、懐かしい場所に帰ってみると……。

ラヴィエルの秘密が今明らかに?


配信クエストNo.164:「エッサのゆううつ」

  • 配信開始日:2月19日(金)
  • クエスト受注場所:西ナザム地方(高台)
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。ノーマルクエストNo.061「大魔法使いギビリン」をクリアしている

 西ナザム地方の高台にぽつんとある井戸。この中に、ギビリンという男がいたのを覚えているだろうか? クエストNo.061 で、主人公の“望み”をかなえてくれた大魔法使いだ。今回のクエストをダウンロードすると、同じ井戸の中にいた別の男が依頼をしてくる。

No.061「大魔法使いギビリン」のクエストをクリア後に受注可能。何も聞かずに願い事が分かるという、すごい魔法使いが現れる

 ギビリンの弟子だと名乗る彼の名は「エッサ」。その依頼は、錬金で作ることのできるあるアクセサリーを渡すというもの。しかし、彼は決してその理由を明かそうとはしない。このクエストをクリアすると、呪文を使う職業にはうれしい、古の賢者が身につけていたという装備がもらえる。そして、そこで初めて、今回の依頼の理由が明かされる。はたして、その理由とは……? 

このクエストは繰り返し受注が可能で、2回目以降は誰でも装備できて、錬金にも使えるアクセサリーがもらえる


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2007 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10