ニュース
» 2010年02月18日 13時36分 公開

デスタムーアにだって弱点がある?――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

「DQMBII」との超連動が続く「ドラゴンクエストIX」。幻の大魔王「デスタムーア」はこうして攻略しろ!

[ITmedia]

 1月14日まで「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」の“超連動”で入手することができた「デスタムーアの地図」。この地図に登場する大魔王「デスタムーア」は、「ドランクエストVI」に登場し、人間の世界を支配することを企み“狭間の世界”に陥れた人間の悲しみと絶望を自らの力の糧としている。あまりにパワーが強大なため、現実世界でその姿を保てるのは頭部と腕のみという、おぞましい姿をした大魔王だった。

 デスタムーアは、メラゾーマやバギクロスといった呪文攻撃だけでなく、「しゃくねつのほのお」のような強力な息攻撃を行ってくる。また、その怪しい瞳に魅入られた者は、深い眠りに落ちてしまうというから実にやっかいだ。しかも、本体のほかに「みぎて」「ひだりて」を加えたパーティー編成となっているため、「みぎて」「ひだりて」も別々に撃破しなければならない。

 そんなデスタムーアの本体の弱点は、闇属性の攻撃。魔法戦士のスキルで覚える「ダークフォース」などの特技も駆使していきたい。


「本体」 HP:6000/MP:∞/攻撃力:670/守備力:520/すばやさ:300
「みぎて」 HP:3500/MP:∞/攻撃力:580/守備力:490/すばやさ:250
「ひだりて」 HP:4550/MP:∞/攻撃力:600/守備力:490/すばやさ:220

落とすアイテムは「ちいさなメダル」「レイドックグローブ」「イエローオーブ」

 すでに配信済みだが、2月6日より「ドラゴンクエストWi-Fi ショッピング」に接続することで、リッカの宿屋にスペシャルゲスト「トルネコ」が訪問する。通算10人目の記念すべきゲストは「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に登場し、のちに「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」シリーズなどスピンアウト作品が発売された伝説の商人。もちろん、トルネコもプレイヤーに素敵なプレゼントを贈ってくれる。

配信クエストNo.162:「竜もどきの夢」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:2月6日(金)
  • クエスト受注場所:アルマの塔
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。クエストNo.161「竜のなみだ」をクリアしている

 1月から続く“竜”にまつわるストーリーが完結。謎の塔に眠る魔獣の驚くべき秘密が明らかとなる。クエストをダウンロードし、前回配信された「竜のなみだ」をクリアした状態で、ベクセリアの高台にある「アルマの塔」に行くと、スライムがキミを待っている。




配信クエストNo.163:「星のまたたき」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:2月12日(金)
  • クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。クエストNo.157「宿王を目指して」をクリアしている

 2月12日からは新たなストーリークエストが配信。今回からはマルチプレイでお世話になる、あのラヴィエルからクエストの依頼があるとのこと。

 配信クエストをダウンロードし、リッカの宿屋にいる天使ラヴィエルに、カウンターの後ろから話しかけると、彼女はキミが来るのを待っていたとのこと。ラヴィエルはある理由から、「女神のいのり」というアイテムを手に入れたいらしい。「女神のいのり」は、宝の地図のボス、魔剣神レパルドを倒すと手に入る。そして、このクエストをクリアし、懐かしい場所に帰ってみると……。

ラヴィエルの秘密が今明らかに?


配信クエストNo.164:「エッサのゆううつ」

  • 配信開始日:2月19日(金)
  • クエスト受注場所:西ナザム地方(高台)
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。ノーマルクエストNo.061「大魔法使いギビリン」をクリアしている

 西ナザム地方の高台にぽつんとある井戸。この中に、ギビリンという男がいたのを覚えているだろうか? クエストNo.061 で、主人公の“望み”をかなえてくれた大魔法使いだ。今回のクエストをダウンロードすると、同じ井戸の中にいた別の男が依頼をしてくる。

No.061「大魔法使いギビリン」のクエストをクリア後に受注可能。何も聞かずに願い事が分かるという、すごい魔法使いが現れる

 ギビリンの弟子だと名乗る彼の名は「エッサ」。その依頼は、錬金で作ることのできるあるアクセサリーを渡すというもの。しかし、彼は決してその理由を明かそうとはしない。このクエストをクリアすると、呪文を使う職業にはうれしい、古の賢者が身につけていたという装備がもらえる。そして、そこで初めて、今回の依頼の理由が明かされる。はたして、その理由とは……? 

このクエストは繰り返し受注が可能で、2回目以降は誰でも装備できて、錬金にも使えるアクセサリーがもらえる


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2007 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くたばれ」「消えろ」 卓球・水谷隼、SNSに届いた中傷DM公開&警告「然るべき措置を取ります」
  2. 「貴さん憲さんごめん。いや、ありがとう」 渡辺満里奈、とんねるずとの“仮面ノリダー”思い出ショットが大反響
  3. 怖い話を持ち寄って涼もう→「オタバレ」「リボ払い」 何かがズレてる怪談漫画がそれはそれで恐ろしい
  4. おにぎりパッケージに四苦八苦していた五輪レポーター「日本の素晴らしい人々に感謝」 大量アドバイスで見事攻略
  5. 「助けてください」 来日五輪レポーター、おにぎりパッケージに四苦八苦 海外メディアにコンビニが大人気
  6. 「うちの子に着せたい」の声殺到 五輪会場で編み物をしていた英金メダリスト、作っていたのは「ワンちゃんの服」
  7. 五輪飛び込み金メダリスト、“手作りメダルポーチ”披露 英国と日本にちなんだデザインが「これまた金メダル級」と反響
  8. 武井壮、行方不明だった闘病中の父親を発見 「電気ついてるのに鍵閉まってて……」本人は自宅外で休憩
  9. 「涙が止まらない」「やっと一区切り」 東原亜希、夫・井上康生の監督退任で“17年分の思い”あふれる
  10. 水谷隼スタッフが一部マスコミの“行き過ぎた取材”に警告 住民を脅かすアポなし行為に「しかるべき措置を検討」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する