ニュース
» 2010年02月18日 19時51分 公開

「FF11」が今年で終了!? 和田社長「そんなことされたら困りますっ ><」日々是遊戯

スクウェア・エニックスが運営するオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」が今年で終了するという噂を受け、Twitter上で和田社長がコメントしています。

[池谷勇人,ITmedia]

FF11はまだまだ終わりません!

 スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」が、2010年で終了するというウワサが流れ、これをTwitterで和田洋一社長が速攻で否定する――という騒動がありました。

和田社長、いつのまにかアイコンが愛犬の写真になってました

 ウワサが広がるきっかけとなったのは、ゲームブログ「オレ的ゲーム速報@刃」に掲載された「MMORPG『ファイナルファンタジー11』がサービス終了するらしい」という記事。これによると、どうやら先日行われたスクウェア・エニックスの会社説明会で、「『FF11』は今年で終了し、舞台を『FF14』に移す」といった旨の発言があったのだそう。ソースは「読者からのネタ投稿」とのことなので真偽のほどは不明ですが、もしも本当ならば現在「FF11」をプレイしているユーザーにとっては大事件となります。

 しかし、このウワサを聞きつけてすぐに反応したのが、スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏。和田社長は自身のTwitterで「FF11が終わるという噂があるらしいのですが、そんなことされたら困りますっ ><」と発言し、このウワサを速攻で否定。まあ冷静に考えてみれば、いくら「FF14」が発売されるからといって、スクウェア・エニックスにとってはまぎれもない「稼ぎ頭」である「FF11」を手放すなんてありえないですよね。

 というわけで、和田社長の言葉を信じるならは、「FF11」が終わるのはまだまだ先になりそう。現在「FF11」で遊んでいる皆さんも、まずは一安心といったところでしょうか。

 それにしても和田社長、否定するのはいいんですが「困りますっ ><」って……。不覚にもちょっとカワイイと思ってしまいました。最近Twitter上で和田社長人気が急上昇中とのウワサも耳にするのですが、なんとなく分かる気もします。

終わらないのはいいけれど、そろそろ次の新しい発表にも期待したいところ。写真は昨年11月より実装された、最新追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀 ヴァナ・ディール史上最凶の作戦」

(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する