ニュース
» 2010年03月11日 23時42分 公開

Xbox 360で初音ミクが動いた!? ほか、気になる小ネタ3連発日々是遊戯

誰でもXbox 360用ゲームを開発できる「XNA Game Studio」を使って、初音ミクをXbox 360上で踊らせている動画が話題になっています。あとニューヨークの地図がドラクエ風になってます。

[池谷勇人,ITmedia]

久々の小ネタ集です

Xbox 360で初音ミクが動いた!?

 誰でも手軽に初音ミクのダンスモーションが作成可能な、無料3DPV作成ソフト「MikuMikuDance」。もともとPC用にリリースされたこのツールを、Xbox 360の「XNA Game Studuo」で動かしてしまった職人が現れました。

 まだまだ制作途中とのことですが、動画では確かにXbox 360上でミクが動いている様子を確認することができます。これを応用すれば、将来的にはMikuMikuDanceを使ったインディーズゲームなども開発できそうですね。

 実行するには「XNA Framework」環境が必要となりますが、ライブラリは一般公開もされており、実際にダウンロードして動かしてみることが可能。ライブラリ開発協力者も募集中とのことなので、我こそはと思う方はぜひ名乗り出てみてはいかがでしょうか。

ドラクエ風のニューヨーク地図

 「8-Bit NYC」という地図サイトが海外で話題を話題を呼んでいます。「NYC」とはニューヨークのことで、8ビットRPG風のデザインでニューヨーク市の街並みを再現しているのが特徴。16ドット×16ドットのタイルを組み合わせて描かれた地図は「ドラクエ」感たっぷりで、まるでRPGの世界を冒険しているかのような気分が味わえます。拡大縮小も可能で、実際に地図として利用することもできるとか。ぜひ日本版も作ってリリースしてほしいところです。

 ちなみに作り方ですが、気が遠くなるような時間をかけてタイルを置いていった……わけではなく、Open StreetMapというユーザー地図の情報を元にプログラムで自動生成しているのだそうです。

まるでRPGに出てきそうな雰囲気
マンハッタン周辺はこんな感じに見えます
セントラルパーク周辺を拡大してみたところ

今ごろファミコンで新作発売!?

 まさか本当に発売されるとは思いませんでしたが、海外のSivak Gamsというメーカーが、今ごろファミコンで新作タイトルをリリースしてしまいました。タイトルは「Battle Kid: Fortress of Peril」。ゲーム内容は「メトロイド」+「ロックマン」風のアクションゲームで、全500画面にも及ぶ巨大要塞を舞台に、キッド君が縦に横にと大冒険を繰り広げます。知る人ぞ知る伝説の理不尽アクションゲーム「I Wanna Be The Guy」にもちょっと似ていて、骨太なアクションゲームが好きな人にはたまらない内容と言えそう。

 価格は30ドルで、通販サイト「RetroZone」限定での販売となっているようです。ただし遊ぶためには海外版の本体(NES)が必要になりますのでご注意を。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」