ニュース
» 2010年03月12日 23時59分 公開

意外に多い! ゲームキャラのTwitterアカウントを探してみました日々是遊戯

最近では政治家や芸能人もたしなむ、つぶやきコミュニケーションサービス「Twitter」。そんなTwitter上でよく見かける、ゲームキャラのアカウントをまとめてみました。

[池谷勇人,ITmedia]

けっこうマイナーなキャラもいます

 今や猫も杓子もといった感じではありますが、例に漏れずゲーム業界人の間にも着々と広がりつつある「Twitter」の輪。最近ではスクウェア・エニックスの和田洋一社長が華麗にTwitterデビューを果たし話題となりましたが、他にもレベルファイブの日野晃博社長や、『メタルギア』シリーズの小島秀夫監督らも最近になってTwitterを使い始め、注目を集めています。

 業界人以外にも、探してみると意外に多いのが「ゲームのキャラクター」のアカウント。「エンド オブ エタニティ」の主人公3人組のように、メーカーがプロモーションの一貫として公開しているものもあれば、熱烈なファン(たぶん)がキャラクターになりきってつぶやいているもの、完全にプログラムで動作している「BOT」など、その種類は様々。ここでは公式・非公式は問わず、面白いものや有名なものを中心にまとめてみました。

【公式】

「End of Eternity」

「End of Eternity」の主人公3人組。ソフト発売までの期間限定だったらしく、現在は更新終了となっています

「勇者のくせになまいきだ」

「勇なま」シリーズの人気者、魔王サマがTwitterに降臨! ユーザーの素朴な疑問にも、わりとフランクにリプライしてくれる魔王サマ。さすがです

「喧嘩番長4 〜一年戦争〜」

紅南エリアの不良情報にやたら詳しい情報通・葉照男(通称:テル)が、「喧嘩番長4」に関する様々な情報をつぶやきます

【非公式】

「ラブプラス」

ご存知「ラブプラス」のヒロイン3人組。非公式アカウントですが、いかにも本人がつぶやきそうな内容に思わずニヤリ。あなたは誰が好みですか?

「アイドルマスター」シリーズ

他にもDS版のヒロインや小鳥さん、高木社長なんかもいます。フォロワー数が如実に人気を物語って……いや、なんでもないです。

「ファイナルファンタジー」シリーズ

フォロワー数ではクラウドさんがやっぱりダントツ。主人公パーティ以外にも、ゴルベーザやエクスデスといったボスキャラクターのBOTも。

「戦国BASARA」シリーズ

政宗や幸村はフォロワー数2000人越えと、「BASARA」勢の人気もすごいです。他にも小十郎やお館さまなど、主要なキャラクターはほとんど網羅。本田忠勝はちょっと笑いました。

「テイルズ オブ」シリーズ

上記は「テイルズ オブ ヴェスペリア」の面々ですが、他の「テイルズ オブ」シリーズキャラも多数Twitter上に存在しています。全体的に男性キャラの方が人気?

「東方Project」シリーズ

同人弾幕シューティング「東方Project」のキャラクターも人気です。ざっと調べただけでも30人以上いるんですが、いつの間にこんな増えたんですか……。

「ポケットモンスター」シリーズ

ちょっと意外ですが、「ポケットモンスター」のBOTも人気があります。ピカチュウやルカリオなんかはフォロワー数も多いですね。

「MOTHER」シリーズ

まさかのどせいさん! 癒されます。ぐんまけん。


 ――ということで、探してみるとけっこういろんなキャラクターが見つかるものです。他にも「ゼルダの伝説」や「風のクロノア」「ガンパレード・マーチ」、中には「サンシャイン牧場」の“酒面雁”なんてものまで……。いつものTwitterに飽きた人は、自分好みのキャラクターを探してフォローしてみてはいかがですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」