あのグルメコミックのドラマCDに続編が登場! 「孤独のグルメ」小山力也&久住昌之インタビュー

ストイックな、異色のグルメコミックとして人気を博した「孤独のグルメ」のドラマCDに続編が登場する。久住昌之先生と小山力也さんにお話をうかがった。

» 2010年03月16日 16時21分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 久住昌之先生原作、谷口ジロー先生作画の人気グルメコミック「孤独のグルメ」(扶桑社)のドラマCD第2弾が、3月27日にリリースされる。今回も主人公の井之頭五郎を小山力也さんが演じるというだけあって、期待が高まるところだ。早速、原作者の久住昌之先生と小山さんにお話をうかがった。

小山さん(左)と久住先生

―― 小山さんは前作に続いて2回目の出演ですが、収録を終えた感想をお願いします。

小山さん 自分の中で共感できる部分が非常に多いお話と役柄なので、アレコレ悩むこと無く、楽しくやらせていただけてありがたく思っています。僕は立ち食いそばも白いご飯も大好きですし、知らないお店に入っていく冒険心にも共感できますし、とても気分よくやらせていただけて、大変幸せです。

―― 久住先生は、小山さんの演技をお聴きになっていかがでしたか?

久住先生 僕はマンガを描いている時にキャラクターの声が聴こえているわけじゃないので、こういう声なんだって、楽しく聴かせてもらってます。すし屋のおばさんたちにやられてるところとか面白い(笑)。まったく問題無く、快調です。

コミックスとは別のこだわり

―― 本作の聴き所はどのような点でしょう?

小山さん 原作の面白いところに忠実な脚本を書いていただいてますので、それにいろんな声や効果音が入って、とても立体的になりますからね。食欲っていうのは人間の大事な本能ですけれども、それが増進されるように期待しています。原作ファンの方にはこだわりがあるでしょうけど、原作のこだわりは原作のこだわりとして、ドラマCDにはドラマCDのこだわりがありますので、両方楽しんでいただければ大変嬉しいです。

久住先生 マンガで出来ないことっていうのはやっぱり音なんですよね。声と音楽と効果音っていうのはちょうどマンガに無いものなので、マンガと離して耳で楽しんでもらうとまた新しい世界が見えて、聞こえて、すごい面白いと思いますよ。

―― ドラマCDとして2作目が出ると聞いた時のお気持ちは?

久住先生 またあの人に会えるって感じでいいんじゃないでしょうか。新しい世界観ができて、その広がりが面白いと思いました。2回目になると、今日収録してみてそうだったけど、みなさん自然な感じになっている気がしますね。そういうのも楽しめると思います。またいろんなジングルを作るのが楽しみです。

―― 小山さんにお尋ねします。前作と演技で違った点はありますか?

小山さん 基本的には無いですが、やっぱり期待感を持って臨めた分、楽しさが倍増しました。僕はドンパチや派手なアクションも好きですけど、こういう何気ない日常の幸せを再認識するのも人間の感動の原点ですからね。刺激ばっかり追い求めると、刺激に飽きて慣れてしまって人間がロボットみたいになります。目の前の何でもないところに幸せがあると気付くことは一番大事なことですから、それを改めて感じさせていただけて何よりです。

2010年の“孤独のグルメ”

―― 2010年、召し上がっておいしかったものは何でしたか?

小山さん 最近、あるところに揚げたての天ぷらを出してくれる立ち食いそば屋さんを発見して、感動しましたね。衣ばっかりの天ぷらは嫌ですから(笑)

久住先生 僕は三鷹生まれ育ちなんですが、そこに古くからあった、何十年もやっている江口っていうラーメン屋があって、それが今年の1月に閉店したんですよ。それは子どものころから食べていて、最後に食べたらやっぱりおいしかったですね。閉店で本当に悲しかった。昨日ももう1件、47年くらいやってた三鷹のクラウンっていう喫茶店が閉店して、そこで最後に食べた田舎カレーもおいしかった。両方ともすごいおいしいっていうものじゃないんですけど、子どものころから食べてるんでおいしいんですよ。他では食べられない味っていうかね。

―― 最後に、ファンへのメッセージをお聞かせください。

小山さん 人の心を幸せにしてくれる温かいお話です。その温かさを感じていただいて、誰かにそれをぜひ伝えていただきたいなと思います。

久住先生 僕がこのマンガを描いたのって阪神大震災のころなんですよ。だからすごい昔なんですが、おかげさまで今でも売れたりしてて、大事にしてもらってると思ってるんですよ。そういう感じが声の方にも出ているような気がするんですね。だから、落語でも聴くように聴いて欲しいというか、楽しみとして、夜寝る前に電気を消して聴いたりすると、いい気持ちで寝れるんじゃないですかね。電気消したのにおなか空いちゃうかもしれないけど(笑)

―― ありがとうございました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」