早くも最新作に着手中!? 「龍が如く4 伝説を継ぐもの」発売記念記者会見開催(2/2 ページ)

» 2010年03月16日 18時14分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 杉内順次役の遠藤 憲一さんは、司会者の「CGの顔がソックリすぎて驚いた」という問いかけに対し、「私は自分の顔が強面でグロテスクで、あまり好きではなかった。でも、このCG映像を見せてもらったとき、より誇張されてグロテスクになっていたので、初めて自分の顔を“やさしい”と感じられました(笑)」とユーモアのある回答を行い、会場の笑いを誘っていた。

警視庁神室署捜査一課刑事の杉内順次(左)と、役を演じる遠藤憲一さん(右)

 新井弘明役の沢村一樹さんは、「新井は、すごく男気があり、さらに品や誠実さを併せ持った極道のキャラクター。演じるにあたり、前日に収録した(サラリーマンNEOの)“セクスィー部長”を忘れるのがすごく大変でした。この、男っぽさが溢れる龍が如くという作品に関わって大丈夫かな、と不安を抱えたまま現場に行き、名越さんを見てより不安が高まった」とコメント、これまた会場の笑いを誘っていた。

東城会直系柴田組金村興業若頭の新井弘明(左)と、役を演じる沢村一樹さん(右)

 宗像征四郎役の北大路欣也さんは、「今初めてキャラクターの映像を見ましたが、この迫力あるキャラクターから、僕はいろいろなものをもらうのではないかな、と感じています」と、やりがいを感じたことをコメントした。

警視庁副総監である宗像征四郎(左)と、役を演じた北大路欣也さん(右)

 続いて、全国オーディションを勝ち抜いたキャバクラ嬢役の7名が登場。代表して、セクシーアイドルのRioさんがコメントを述べた。Rioさんは「今とても緊張しているのですが、この場に立てたことをとても光栄に思います。オーディションに合格できて、ゲームショウやさまざまなイベントに出演でき、私たち自身もすごく成長できたと思います。その機会を与えてくださったことと、この作品に携われたことに、感謝と幸せな気持ちでいっぱいです」と、本作に関わった喜びを語った。

 ちなみに司会者の「名越監督と初めて会ったときの印象は?」という質問に対しては、「第一印象は、とても色が黒くて可哀想な方だな、と思ったのですが……。ゲームショウでの4日間や、それ以外でもお会いする機会があって、やさしくて気さくでとても熱い方だな、と今は思っています」とフォロー気味にコメントしていた。

キャバクラ嬢役の7名。コメントは、代表してRioさんが述べた

マリを演じ、きわどいセリフをしゃべりまくったという矢口さん

 続いて、セラピスト・マリ役の矢口真里さんが登場。矢口さんは「人生でこんな言葉を発することって、このゲームでしかないだろうな……というくらいセクシーなセリフが多くて、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。でも映像と合わさったとき、私って結構セクシーなキャラでもイケるかも? なんて思って、自分に自信がつきました。ありがとうございます!」と、自身の新たな一面を発見したことを語った。

 続いて、テーマソング「Butterfly City Feat. RYO the SKYWALKER, Mummy-D & DOUBLE」を提供したZeebraさん、Mummy-Dさん、RYO the SKYWALKERさん、DJ Hasebeさんの4名が登場。Zeebraさんは、「4人の主人公ということで、ヒップホップ界、レゲエ界からレジェンドと呼ぶにふさわしい男を4人集めてみました」とコメント。Mummy-Dさんは「最初は、僕以外の3名がメンバーとして決まっていて、僕はあと一人を誰にしよう? という相談役だったんですよ。でも、いつのまにか参加することになって、驚きました(笑)。そのほかにも、締め切りの日を言わないとか、色々難しいハードルを突きつけられましたが、なんとかそのハードルを乗り越えらる楽曲が仕上がったのではないかと思います」と意外な裏話を披露してくれた。

本作のテーマソングを手がけた4名もゲストとして出場

 RYO the SKYWALKERさんは「今回の3名は、僕にとって大先輩の人たち。ストリートシーンの代表格で、これは下手を打てないな、と思って頑張りました。ゲーム内の東京のカオス具合とよくマッチした楽曲になったのではと思います」とコメント。プロデュースを担当したDJ Hasebeさんは「3人のキャラクターが立つように、各パートを作り込みました。ゲームのイメージもうまく再現できたのではないかな、と思います」と語った。なおこの楽曲は、ソフト発売日の前日である3月17日に発売予定だ。

 最後に、名越監督は「龍が如くというタイトル自体、まだまだ新しい進化を続けていければ、と願っています。そして、進化の一環として、スタートしている作品もありまして、その一端をお見せしたいと思います」と語り、急遽最新作の映像が流し出された。

 映像では、“舞台は神室町”、“そこに現れた一人の少年”、そして“PROJECT K”という開発コードらしき文言が映し出された。「まだタイトル名すら決まってはおらず、プロジェクトコードで呼んでいる段階なのですが、神室町を舞台にした新たな作品にトライしています。近いうちに発表できる場を設けたいと思いますので、しばらくお待ちください!」と名越監督が語り、熱気を帯びたまま発表会は幕を閉じた。まもなく発売される本作、そして早くも聞こえてきた次回作の足音。まだまだ「龍が如く」の興奮は続きそうだ。

急遽発表された「龍が如く」次回作。まだ断片しか見えないが……続報を待とう!

コラボレーションがやたらと多いのも「龍が如く」の特徴。イベント会場ではタイアップ作品が展示されていた

「龍が如く4 伝説を継ぐもの」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルアクションアドベンチャー
発売予定日2010年3月18日
価格(税込)7980円
プレイ人数1人
CEROD(17歳以上対象)

関連キーワード

龍が如く | カレー | PS3 | コラボレーション | セガ


(C)SEGA


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. /nl/articles/2412/15/news011.jpg 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. /nl/articles/2412/16/news107.jpg 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. /nl/articles/2412/15/news035.jpg 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. /nl/articles/2312/15/news032.jpg 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. /nl/articles/2412/15/news028.jpg 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. /nl/articles/2412/16/news023.jpg 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」