ニュース
» 2010年03月18日 17時14分 公開

「THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL」収録裏話を聞きにいきました (2/2)

[OH編集部,ITmedia]
OH News
前のページへ 1|2       

3人の「らしさ」が詰まったラストナンバー&トーク

 CDラストナンバーとなる「はっぴぃ☆ほりっく」は、明るくポップな曲調だが、当初は相当キーが高かったとか。「楽しい曲のはずなのに『苦しそうだよ』って(原)」「これは……戦いが始まる! ってくらいの高さ(今井)」と振り返る。結局キーはやや下がったというが、当然ながらポップさは損なわれていないのでご安心を。

 アドリブ的にかけ声などを入れていったというが、当初はキャラに引っ張られたという原さんの声が「ふにゃふにゃやん! って言われました(原)」「パート取りで原さんの歌を聴きながら収録したんですが、ふにゃふにゃで(笑)。はぁ〜っ、この後私どーやって歌うの〜(沼倉)」。3人が自分らしさを表現したというかけ声や、原さんの歌声のふにゃふにゃ加減は結局どうなったのか。そんなあたりに注目しつつ、楽しみながらお聴きいただきたい。

 全5曲の楽曲の合間には、3人そろって、あるいは各パーソナリティがメインとなるトークが収録されている。ソロ・トークのテーマは、アルバムコンセプトに沿って「旅について」語る……予定だったのだが、どこでどう間違ったのか沼倉さん、原さんの二人は「妄想の旅」について語り出す。

沼倉 一言でいえば……カオス。

 勘違いしたまま録り終わっちゃった。

今井 阿空間が。

 二人の妄想が炸裂するトークの内容については、やはりCDで確認していただきたいのだが、むしろ聞きどころは二人のトークに困惑する今井さんだろうか。

 この他にも、封入特典DVDでは、3人の対談や収録模様が。普段のラジオそのままに、天然の原さん、いじられる沼倉さん、そして二人をリードしていきつつ自らも弾ける今井さんのトークが堪能できるCD&特典DVDは、楽曲以外にも聞き逃せない内容となっている。


最後はファンへのメッセージ DVDのラストには衝撃の告知が!?

沼倉 3人の曲、ソロ曲、トークと、色んな意味で(笑)3人の魅力が詰まっていると思います。自分たち自身が楽しんでできたので、それが皆さんにも伝わると思いますし、お気に入りの曲を見つけていただければと思います。

 ホントに盛りだくさんというか、曲も全部系統がバラバラだったりするので、飽きずに楽しんでいただけるなと思います。CDのトークも……恥ずかしいんですけど(笑)、聴き所じゃないかなと。DVDの方もラジオの収録現場ですとか、色々な所を撮っていただいたので、色んなシーンが見れると思います。買って、見て楽しんでいただけたらと!

今井 曲に関しては、いろんな曲が入っているので聞く方によってお気に入りの曲も変わってくると思うんですけど、そういう意味でも聴き応えがあるというか、何度か聞くとまた印象も変わってくると思いますので。CDがすり切れるくらい聞いて欲しいと思いますし、DVDの方も、不思議と3人とも気負うことなく、カメラが回っていてもいつものように振る舞うことができたので、いつものように楽しく(そういう楽しさ)が皆さんにお伝えできればなと思います。そしてDVDの最後には衝撃的な予告が入っているので(笑)、ぜひご注目いただきたいと思います!

 最後に今井から語られた、衝撃的な告知とは? その内容は現時点で不明だが、CD&DVD発売を心待ちにし、自身の目で確かめていただきたい。

  • 「THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL」
  • コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 価格(税込):2800円
  • 発売日:2010年3月24日
前のページへ 1|2       

Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」