放送禁止用語連発の男性陣につっこみまくる女性陣――「ぶるふぇす2010 -SPRING RAID-」(1/2 ページ)

アークシステムワークスの大人気2D格闘ゲーム「BLAZBLUE」シリーズのイベントである「ぶるふぇす2010 -SPRING RAID-」の様子をいまさらですがリポートします。

» 2010年03月23日 10時22分 公開
[Girl's OH編集部,ITmedia]
Girl's OH
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2月20日、アークシステムワークスの大人気2D格闘ゲーム「BLAZBLUE」シリーズのイベントである「ぶるふぇす2010 -SPRING RAID-」が開催された。ラグナ・ザ・ブラッドエッジ役の杉田智和さんを始めとしたメインキャスト7名が参加、またかつてニコニコ動画で配信されていた大人気Webラジオ「ぶるらじ」の特別復活版を公開録画するなど、ファンにはたまらないイベントとなった。


放送禁止用語連発の男性陣につっこみまくる女性陣

 当日は午後1時からと午後5時からの2回公演。取材で訪れた午後1時からの初回公演では、春めいた陽気の中800名収容の品川ステラボールが超満員になるほどのファンが詰めかけた。

 イベントは、Webラジオ「ぶるらじ」の公開録画からスタート。パーソナリティであるラグナ役・杉田さん、ツバキ・ヤヨイ役の今井麻美さん、ノエル・ヴァーミリオン役の近藤佳奈子さんが登場すると、会場は大歓声に包まれた。

 続いてゲストとして、マコト・ナナヤ役の磯村知美さん、レイチェル・アルカード役の植田佳奈さん、シシガミ・バング役の小山剛志さん、そしてジン・キサラギ役の柿原徹也さんが次々と登場した。なんと言っても注目は、各ラジオやイベントで放送禁止用語を連発しまくる小山さんの発言だ。しかも暴走、悪のりに便乗しまくる杉田さん&柿原さんもいるとなれば、果たして配信できるだけの内容になるのであろうか?

 イベント開始前には「控えめでお願いします、とキツく言われました」と語った小山さんだが、そう言いつつズボンをズリ下げようとして、総突っ込みを喰らった上「編集効かねえんだからな!」という杉田さんの突っ込みがむなしく響くオープニングとなった。

 波乱を含みつつイベントは進む。バトル中、こんな事が起こったらなんと言う? というお題に答えていく「もしものブレイブルー」コーナーは、特別編としてキャラ2人が描かれた1コマ漫画の吹き出しに入れるセリフを考え、描かれたキャラ役のキャストがそれを読み上げる内容に変更。しかし危険な版権ネタを連発する杉田さん、下ネタだらけの柿原さん&小山さんに女性陣が突っ込みまくる展開に。続く「バトル×バトル」コーナーでは、メインキャストチーム対ゲストチームに分かれブレイブルーに関するクイズに答えていくのだが、両チームに問題児が紛れ込んでいるだけに、答えが合っていようがハズれていようが、危険な回答&トークが連発されていた。各コーナーでどんなコメントがあったのかは、正式配信を待って欲しい。そもそもどれだけ配信可能かが疑問ではあるが……。

 なお、「バトル×バトル」コーナーで問題&ジャッジを読み上げる特別キャストとして、ココノエ役の松浦チエさんが音声のみで出演。コーナー終了後は壇上へと迎えられ、メインキャストらとトークを披露した。ここで「ぶるらじ」公開録音は終了となったが、イベントはこの後もまだまだ続いた。




新作PV&発売日が初公開! そしてミニライブも開催

 ここでキャストは一度降壇し、コンシュマー用最新作となる「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」のPVが公開される。2010年夏発売とのアナウンスのみはされていたが、このPVの最後には「7月1日発売(Xbox 360版、PS3版同時発売)」とアナウンス。発売日の正式発表という、うれしいサプライズだった。

 驚きのPV終了後は、今井麻美さんが登場しツバキのキャラクターソング「Condemnation Wings 〜Cry Camellia…〜」を熱唱。間奏時にはエアギターで客席を煽るなど、歌手としてのキャリアも多い今井さんならではのミニライブに。

 続いては近藤佳奈子さんが同じくノエルのキャラソング「Stardust memory 〜約束の場所〜」を披露。歌い終えた後には、近藤さんがミニアルバムを発売すること、その内の1曲「Pandora teares」が最新作「CONTINUUM SHIFT」の挿入歌に採用されたことが発表され、そのまま新曲のお披露目となった。完成からたったの1週間だという、できたての新曲はもちろんこのイベントが初披露。ゲーム内ではどのようなシーンで流れるのかにも注目したい。

 そしてミニライブのトリを勤めるのは小山剛志さん。ゲーム内で流れるバングのテーマ曲に、ファンがオリジナルの歌詞をつけ、自らが歌ってニコニコ動画にUPされた曲「烈風」を歌い上げた。これはニコ動でこの曲を見た小山さんが、「(歌は下手くそだけど)熱いものを感じた」と感激、実際に公式キャラソンに採用されたという珍しい経緯を持つ。ファンを大切にする兄貴・小山さんらしいエピソードだ。

「CONTINUUM SHIFT」の裏話が続々登場!

 3人による4曲のミニライブが終了後は、再びキャストが全員登壇。「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」のPVに話は移ったところで、ブレイブルーシリーズのプロデューサー、森利通氏が登場し、新作についてのトークが交わされた。

 新作「CONTINUUM SHIFT」では、全作の倍以上の容量を使用したアニメの収録(制作はGONZO)、初心者でもプレイ上達が可能となるチュートリアルモード、中級者以上ならコンボ練習が可能なチャレンジモードなどを搭載。チュートリアルモードはレイチェルがフルボイスで指導してくれるとのことだが、そのために植田さんのセリフ量が膨大になった、などの裏話も。「台本に、延々とレイチェル、レイチェル、レイチェル……(柿原)」「下読みするの途中で諦めた(植田)」とのことで、植田/レイチェルファンには嬉しいボリュームとなりそうだ。

 またコンシュマー版ならではの要素でもあるストーリーモードも充実しているとのことで、主役キャラ・ラグナ(杉田)はもちろん、ジン(柿原)のセリフも膨大だという。途中で森に遮られたため詳細は不明だが、マコト(磯村)にもオイシい役所が満載だとか!? 続いてサウンド担当の石渡太輔氏も登場し、サウンド面の聞きどころやテーマ曲に全作同様KOTOKOさんを起用することなどを紹介。KOTOKOさんから寄せられたビデオコメントも上映された。

 久々となる「ぶるらじ」の特別版公録に加え、ミニライブと新作の最新情報公開。BLAZBLUEファン、キャスト個人のファン共に満足度の高いイベントとなった「ブルフェス2010」だが、一般公開イベントはここで終了。この後はマスコミ各社に向けインタビューが開催された。参加キャスト全員からのコメントなどは、次ページからたっぷりとお届けしよう。



       1|2 次のページへ

Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」