3年目のアバターはこう変わる! 「SQUARE ENIX MEMBERS」のアバター機能は一味違う?日々是遊戯

「SQUARE ENIX MEMBERS」の目玉機能「アバター」が、この夏より大幅にリニューアルされるとの噂を聞き、お話をうかがってきました。

» 2010年03月25日 20時16分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

「見る」アバターから「動かす」アバターへ

 スクウェア・エニックスが運営する会員制サービス「SQUARE ENIX MEMBERS」(以下、SEM)のアバター機能が、去る3月18日でめでたく2周年を迎えました。

SQUARE ENIX MEMBERSのトップページ。左上に見えているのが筆者のアバター

 SEMはもともと、任天堂の「クラブニンテンドー」のようなポイントサービスとして2005年にスタート。スクウェア・エニックスのゲームを購入した際に同封されているシリアルナンバーを登録することで様々な特典が得られる「メンバーズポイント」をはじめ、日記やサークルといった「コミュニティ」機能、3D空間の中で他のユーザーと交流が可能な「バーチャルワールド」、ちょっとした対戦ゲームなどが楽しめる「ゲームゾーン」など様々な機能があり、“スクエニファンが集まるSNSサイト”として早くから独自色を打ち出していました。

 今回2周年を迎えた「アバター」機能は、SEM初の有料サービスとして2008年に正式実装されたもの。ユーザーは3Dのキャラクターを自由にカスタマイズして自分のアバター(分身)とすることができるほか、もっとオシャレを楽しみたい人向けには有料の服やアイテムなども販売されています。3Dで描かれたかわいらしいキャラクターや、スクエニ作品をモチーフとした様々なアバターアイテムなど、他社のサービスにはない要素も多く、SEMの目玉コンテンツのひとつとして高い人気を集めています。

 さて、そんなSEMのアバター機能ですが、現在正式サービス2周年にちなんだキャンペーンサイトにて、今後実装予定という新システムのデモが公開されています。

 デモバージョンでは専用の3D空間内で自由にアバターを動かすことができ、さらにフィールド内に散らばった「精霊の果実」を集めるミニゲームもプレイ可能となっています。従来のアバターはあくまで“見る”のがメインでしたが、どうやら新バージョンでは“動かせる”のが大きな特徴となる模様。また「自分のアバターで3D空間内を歩きまわることができる」という点では既存の「バーチャルワールド」機能とも似ていますが、あちらは専用のソフトをその都度立ち上げる必要があったのに対し、この新アバターはブラウザ上からそのままアクセスすることが可能となっています。

現在公開中のデモバージョン。マウスやWASDキーでアバターを動かし「精霊の果実」をすべて集めると……

 開発を担当したスクウェア・エニックスの小林吉彦氏、久道羊宇太氏によると、このデモバージョンはFlashで動作しており、低スペックのPCでも比較的サクサクと動かすことが可能とのこと。正式実装は2010年夏ごろを予定しており、現在はそれに向けて鋭意開発を進めているところだそうです。

「アバターの面白さって、好きなキャラクターになりきれるところだと思うんです。でも今までは、せっかくの3Dアバターなのに小さなボックスの中で動かせるだけだった。これではもったいない、もっとダイレクトにアバターで遊べるようにしたい――というのがそもそもの出発点です」(小林氏)

 小林氏によれば、現在デモとして公開しているのはあくまで骨組みの部分で、今後はこのシステムを使って他のユーザーとふれあったり、友達のアバターと協力してモンスターを倒したりといった要素を追加していくそう。また協力と言っても、全員が同時にログインして遊ぶのではなく、ソーシャルゲームのようにログイン時間がバラバラでも遊べるようなものにしていきたいとのことでした。確かに、この空間内で農場アプリのようなゲームが遊べたら楽しそうです。

「もっとも力を入れたのは、とにかく低スペックのPCでもストレスなく動かせるということでした。現在デモバージョンでは2体のアバターが動いていますが、これでも従来のビューワーと負荷はほとんど変わっていないんです。むしろこっちの方が軽いくらい。実際にデモを触ってみたユーザーさんからも、“私の古いPCでもサクサク動いて驚きました”といった声が寄せられています」(久道氏)

 今後は外部の協力会社でも様々なゲーム・アプリを開発できるよう、開発ライブラリを外部に提供することも考えているとか。また将来的にはPCブラウザだけでなく、例えばiPhoneなどからもアクセスできるよう、クロスプラットフォーム展開も検討中とのことです。

 正式実装はまだ少し先になりますが、話を聞くかぎりではなかなか面白い要素となりそう。また4月11日までは「2周年感謝キャンペーン」と題し、様々なキャンペーンや限定アイテム販売も行われていますので、興味がある人はぜひチェックしてみてください。

オンライン事業部 プランナーリーダーの小林吉彦氏
オンライン事業部 プランナー Flashデベロッパーの久道羊宇太氏

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX.CO., LTD. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/11/news074.jpg 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
  2. /nl/articles/2501/11/news011.jpg 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
  3. /nl/articles/2501/12/news004.jpg 「やばいやばい」 ブックオフに990円で売っていた“まさかの掘り出し物”に大興奮 「ラッキーすぎる」
  4. /nl/articles/2501/10/news070.jpg 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
  5. /nl/articles/2501/11/news081.jpg 夫が“23歳年下”の51歳女性、パートナーのため“若々しく激変”した姿にスタジオ驚愕&絶賛の嵐 相手も「マジっすか!?」「めちゃめちゃキレイになって……」
  6. /nl/articles/2501/13/news061.jpg 西城秀樹さんの21歳長男、「微笑んだ顔がパパとそっくり」「若い頃のパパに似てきた」と話題【注目の“二世タレント”】
  7. /nl/articles/2501/12/news018.jpg 【ハードオフ】たった“1650円”のジャンク品を持ち帰ったら…… “まさかの結末”に仰天 「中古店は宝の山」
  8. /nl/articles/2501/12/news008.jpg 「ドラクエ3」を楽しみに帰宅した夫、玄関で見つけたのは…… 妻の粋な計らいに「惚れてまうやろおおおお」
  9. /nl/articles/2501/11/news014.jpg ドクダミを抜かずにハサミでカット→1週間後…… 思わぬ発見続々、驚きの結果オンパレードに「これは凄い」
  10. /nl/articles/2501/12/news036.jpg 犬を乗せてドライブ→病院を通り過ぎると……? “素直すぎる反応”に「かわいすぎるやろがい」「頭いいですね!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  2. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  3. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  4. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  5. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  8. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  9. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」