ニュース
» 2010年03月26日 20時48分 公開

まさにコロンブスの卵! Twitterのフォロー欄で「あのゲーム」を再現日々是遊戯

Twitterの右下にずらっと表示される、6×6マスの「フォロー中」アイコン。これを使って、あるゲームを再現してしまった人がいました。そのゲームとは……。

[池谷勇人,ITmedia]

その発想はなかった……

 Twitterで自分のトップページを表示すると、フォローしてる人のアイコンが右下にずらっと並んで見えますよね。あの部分を使って「あるゲーム」を再現してしまった人が話題となっています。

 そのゲームとはズバリ、セガの「ぷよぷよ」。6×6のマス目をフィールドに見立てて“ぷよ”たちが降っては消えていく様子を再現しているのですが、ちゃんとゲーム同様4つつなげれば消えるし、うまく並べれば「連鎖」も起こります。残念ながら現在はTwitterによりアカウントを凍結されてしまっていますが、録画してYouTubeに投稿してくれた人がいましたので、未見の人はぜひそちらでご覧ください(3月26日現在、Googleのキャッシュ)にもまだ残っているようです)。

 手品のタネはシンプルで、要するに専用のアイコン(GIFアニメ)とアカウントを36個作って、うまくアニメーションして見えるよう順番にフォローしただけ。分かってみればなんとも単純なトリックですが、コロンブスの卵とはまさにこのこと。きっとこれを見て「自分も作ってみたい!」と思った人が相当数いたのではないでしょうか。

 今回のようにTwitterのフォロー欄を使ってイラストやアニメーションを再現するのを「フォロー芸」と言うのだそう。少し前、フォロー欄を使って初音ミクのイラストを再現した人が話題になりましたが、GIFアニメとの組み合わせはちょっと新しいですね。やる気と根気さえあれば誰でもできますので、我こそはという人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

これが普通のフォロー欄。その人が誰をフォローしているか、なんとなく分かるようになっています(これは著者のもの)
「ぷよぷよ」ならぬ「ぷよったー」といったところでしょうか。たぶんブラウザの画像表示設定を「すべて読み込まれてから描画する」にしておくとキレイに見えます

(C) 2010 Twitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声