シリーズ初の“最後”とうたった作品――アニメ「遙かなる時空の中で3 〜終わりなき運命〜」アフレコインタビュー

コーエーの人気ゲーム「遙かなる時空(とき)の中で3」がアニメ化され、2010年1月よりAT-Xにて放送されている。そこで、収録を終えたばかりの三木眞一郎さん、宮田幸季さん、中原茂さん、川村万梨阿さん、浜田賢二さん、花輪英司さん、鳥海浩輔さんの7人にお話をうかがった。

» 2010年03月29日 16時09分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 コーエーのプレイステーション 2/PSP用人気ゲーム「遙かなる時空(とき)の中で3」(以下、「遙か3」)がアニメ化され、2010年1月よりAT-Xにて放送されている。そこで、収録を終えたばかりのキャストのみなさんにお話をうかがった。

 今回お集りいただいたのは有川将臣役の三木眞一郎さん、武蔵坊弁慶役の宮田幸季さん、有川譲役の中原茂さん、北条政子役の川村万梨阿さん、平知盛・銀役の浜田賢二さん、平経正役の花輪英司さん、藤原泰衡役の鳥海浩輔さんの7人だ。


―― 収録を終えての感想を教えてください。

浜田さん 壇ノ浦のシーンを演じることができて、平家側としては嬉しかったです。お会いできなかったキャラクターも居たのが残念ですが、楽しくやれました。

中原さん 本作は「遙か3」最後のアニメということで、感慨深いですね。一堂に会してアフレコすることはなかなかないので、楽しかったです。各キャラクターの活躍を、楽しみにしていただけると嬉しいです。

川村さん 「遙か3」のアニメとしては最後ということで、さびしい気もします。長いことやってるだけあって気心知れた仲間とのアフレコで、終始笑いの絶えないスタジオでした。本当にいい作品に出会えたなと思います。こんなアフレコを、またみんなで集まってしたいです。

宮田さん 一生懸命やらせていただきました。「遙か3」のアニメは約2年ぶりなんですが、こうやってまたやることができて、とても嬉しかったです。見どころ聴きどころいっぱいなので、オンエアをお楽しみに。

花輪さん ゲームの「遙か3」においてもクライマックスの部分である源平の合戦というテーマにクローズアップしてアニメで描かれるので、完成映像を観るのが楽しみな作品になりました。

スタッフが考え抜いたエンディング

―― 収録全体を通して印象に残っているシーンを教えてください。

浜田さん 梶原景時が源九郎義経と行動を共にするのですが、政子の指令も受けて動いているという葛藤の部分が面白いと思うので、僕はそこをひと押ししております。

川村さん 各キャラが重いものを背負って苦悩しながら自分の正義を貫くというお話の中で、女性キャラたちが大切な人たちをそれぞれの立場で守るという、女性ならではの愛の貫き方が表現されていて、すごく印象に残っています。

三木さん 全部です。「遙か3」の最後のアニメと謳っているので、もう次が無いわけじゃないですか。スタッフの人たちもすごい気合を入れて作ってきたと思います。僕たち自身ももう、アニメの「遙か3」に参加することは無いわけです。ゲームではいろんなエンディングがありますが、アニメでのエンディングはスタッフが考えた抜いた末のものなので、そういったところも観て欲しいと思います。

―― 振り返ってみて、作品の魅力はどんなところにあると思いますか?

鳥海さん 実際に存在した人物や時代を基に、オリジナルのキャラクターを織り交ぜながらストーリーが展開されて、見事に融合しているおかげで長く愛される作品になっていると思います。

中原さん 自分が行ったことのあるところがあってそれが身近に感じられて、キャラクターが立っていて、感情移入しやすいですよね。そういう身近に感じられるところが長く愛されている要因である気がします。

川村さん 10年前に和風の恋愛アドベンチャーが登場したのはすごく斬新なことだったと思います。源平合戦、雅な時代もあり、スペクタクルな伝説になっている時代の中に自分を置いて感情移入して……。美しいイラストと素敵なキャラクターも魅力的です。自分でゲームをプレイして思いましたが、心に響くセリフがちりばめられています。ここまでストレートに愛を貫いて告白し合えることはなかなか無いと思いますし、その辺りが女性ユーザーにアピールしたのではないかと思います。

花輪さん 実際に存在した人たち、史実・場所を自分の目で見られて、調べようと思えば自分で調べられて、キャラを身近に感じられるのが魅力的です。僕も経正に関してはいろいろ調べてみて楽しかったです。

初めて“最後”と付けられたことへの覚悟

―― 最後にファンへのメッセージをお願いします。

中原さん 最後のアニメということで、役者陣・スタッフ陣の熱気が伝わる作品になっています。楽しみに待っていただいて、たくさんの人に観ていただきたいです。

宮田さん 「遙か3」のキャラクターが動きます(笑)。観て、聴いていただけたらと思います。オンエアをお楽しみに。

三木さん 「遙かなる時空の中で」関連で“最後”っていってるのはまだ無いんですよね。シリーズ通して、初めて“最後”と付いた作品です。どんな覚悟なのかご覧いただいて、どんな感想を持たれるのか楽しみです。そのためにも観てください。何か感じていただけたら、それが嬉しいなと思います。

―― ありがとうございました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」