シリーズ初の“最後”とうたった作品――アニメ「遙かなる時空の中で3 〜終わりなき運命〜」アフレコインタビュー

コーエーの人気ゲーム「遙かなる時空(とき)の中で3」がアニメ化され、2010年1月よりAT-Xにて放送されている。そこで、収録を終えたばかりの三木眞一郎さん、宮田幸季さん、中原茂さん、川村万梨阿さん、浜田賢二さん、花輪英司さん、鳥海浩輔さんの7人にお話をうかがった。

» 2010年03月29日 16時09分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 コーエーのプレイステーション 2/PSP用人気ゲーム「遙かなる時空(とき)の中で3」(以下、「遙か3」)がアニメ化され、2010年1月よりAT-Xにて放送されている。そこで、収録を終えたばかりのキャストのみなさんにお話をうかがった。

 今回お集りいただいたのは有川将臣役の三木眞一郎さん、武蔵坊弁慶役の宮田幸季さん、有川譲役の中原茂さん、北条政子役の川村万梨阿さん、平知盛・銀役の浜田賢二さん、平経正役の花輪英司さん、藤原泰衡役の鳥海浩輔さんの7人だ。


―― 収録を終えての感想を教えてください。

浜田さん 壇ノ浦のシーンを演じることができて、平家側としては嬉しかったです。お会いできなかったキャラクターも居たのが残念ですが、楽しくやれました。

中原さん 本作は「遙か3」最後のアニメということで、感慨深いですね。一堂に会してアフレコすることはなかなかないので、楽しかったです。各キャラクターの活躍を、楽しみにしていただけると嬉しいです。

川村さん 「遙か3」のアニメとしては最後ということで、さびしい気もします。長いことやってるだけあって気心知れた仲間とのアフレコで、終始笑いの絶えないスタジオでした。本当にいい作品に出会えたなと思います。こんなアフレコを、またみんなで集まってしたいです。

宮田さん 一生懸命やらせていただきました。「遙か3」のアニメは約2年ぶりなんですが、こうやってまたやることができて、とても嬉しかったです。見どころ聴きどころいっぱいなので、オンエアをお楽しみに。

花輪さん ゲームの「遙か3」においてもクライマックスの部分である源平の合戦というテーマにクローズアップしてアニメで描かれるので、完成映像を観るのが楽しみな作品になりました。

スタッフが考え抜いたエンディング

―― 収録全体を通して印象に残っているシーンを教えてください。

浜田さん 梶原景時が源九郎義経と行動を共にするのですが、政子の指令も受けて動いているという葛藤の部分が面白いと思うので、僕はそこをひと押ししております。

川村さん 各キャラが重いものを背負って苦悩しながら自分の正義を貫くというお話の中で、女性キャラたちが大切な人たちをそれぞれの立場で守るという、女性ならではの愛の貫き方が表現されていて、すごく印象に残っています。

三木さん 全部です。「遙か3」の最後のアニメと謳っているので、もう次が無いわけじゃないですか。スタッフの人たちもすごい気合を入れて作ってきたと思います。僕たち自身ももう、アニメの「遙か3」に参加することは無いわけです。ゲームではいろんなエンディングがありますが、アニメでのエンディングはスタッフが考えた抜いた末のものなので、そういったところも観て欲しいと思います。

―― 振り返ってみて、作品の魅力はどんなところにあると思いますか?

鳥海さん 実際に存在した人物や時代を基に、オリジナルのキャラクターを織り交ぜながらストーリーが展開されて、見事に融合しているおかげで長く愛される作品になっていると思います。

中原さん 自分が行ったことのあるところがあってそれが身近に感じられて、キャラクターが立っていて、感情移入しやすいですよね。そういう身近に感じられるところが長く愛されている要因である気がします。

川村さん 10年前に和風の恋愛アドベンチャーが登場したのはすごく斬新なことだったと思います。源平合戦、雅な時代もあり、スペクタクルな伝説になっている時代の中に自分を置いて感情移入して……。美しいイラストと素敵なキャラクターも魅力的です。自分でゲームをプレイして思いましたが、心に響くセリフがちりばめられています。ここまでストレートに愛を貫いて告白し合えることはなかなか無いと思いますし、その辺りが女性ユーザーにアピールしたのではないかと思います。

花輪さん 実際に存在した人たち、史実・場所を自分の目で見られて、調べようと思えば自分で調べられて、キャラを身近に感じられるのが魅力的です。僕も経正に関してはいろいろ調べてみて楽しかったです。

初めて“最後”と付けられたことへの覚悟

―― 最後にファンへのメッセージをお願いします。

中原さん 最後のアニメということで、役者陣・スタッフ陣の熱気が伝わる作品になっています。楽しみに待っていただいて、たくさんの人に観ていただきたいです。

宮田さん 「遙か3」のキャラクターが動きます(笑)。観て、聴いていただけたらと思います。オンエアをお楽しみに。

三木さん 「遙かなる時空の中で」関連で“最後”っていってるのはまだ無いんですよね。シリーズ通して、初めて“最後”と付いた作品です。どんな覚悟なのかご覧いただいて、どんな感想を持たれるのか楽しみです。そのためにも観てください。何か感じていただけたら、それが嬉しいなと思います。

―― ありがとうございました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/24/news088.jpg ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  2. /nl/articles/2412/25/news115.jpg 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」
  3. /nl/articles/2412/24/news092.jpg 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  4. /nl/articles/2412/24/news037.jpg 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  5. /nl/articles/2412/25/news152.jpg 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  6. /nl/articles/2412/23/news078.jpg そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  7. /nl/articles/2412/25/news009.jpg 若かりしころの父と母→36年後…… 苦楽をともにしてきた“現在の姿”に「泣いた」「本当に素敵」と1700万再生突破【海外】
  8. /nl/articles/2412/23/news025.jpg 幼少期から“ディズニー”大好きな2人→25年後…… まさかまさかの“現在”が話題 「映画のワンシーンのよう」
  9. /nl/articles/2412/25/news021.jpg 大型ワンコが猫に育てられた結果…… 驚きの行動連発に「自分を猫だと思っていないっw?」「かわいすぎる!」
  10. /nl/articles/2412/24/news156.jpg 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」される夫婦の苦悩……“年の差33歳差”カップルに反響【個性的なカップル特集2024】
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  3. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  5. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  6. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  7. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  8. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  9. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  10. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」