インタビュー
» 2010年03月31日 15時48分 公開

累計90万本突破のあのシリーズに続編が登場――ドラマCD「英雄伝説 空の軌跡」アフレコインタビュー

ドラマCD「英雄伝説 空の軌跡」に待望の新作が登場する。神田朱未さん、斎賀みつきさん、今野宏美さん、近藤孝行さん、塩山由佳さん、鹿野優以さん、雪野五月さん、草尾毅さんにお話を聞いてみた。

[ふじたけ,ITmedia]

 シリーズ累計販売本数90万本突破の人気RPGシリーズ、「英雄伝説 空の軌跡」ドラマCD最新作が2本同時にリリースされる。今回リリースされるのは、結社「身喰らう蛇」側からの視点で物語を振り返る「ウロボロス・レポート」と、「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」後の物語を描く「AC(アドバンスド・チャプター)」の2本。いずれも税込3,150円で、3月27日にリリースされた。


前列左から斎賀さん、草尾さん、今野さん、雪野さん、神田さん。後列左から松村幸洋さん、鹿野さん、近藤さん、塩山さん、宮崎寛務さん

 早速、エステル・ブライト役の神田朱未さん、ヨシュア・ブライト役の斎賀みつきさん、ティータ・ラッセル役の今野宏美さん、アガット・クロスナー役の近藤孝行さん、シェラザード・ハーヴェイ役の塩山由佳さん、アイナ・ホールデン役の鹿野優以さん、エリカ・ラッセル役の雪野五月さん、ダン・ラッセル役の草尾毅さんにお話をうかがった。

キャラクター間の関係性もしっかりと描かれている

―― 収録を終えて、ご自身が演じられた役への感想をお願いします。

神田さん 今回初めてエステルとヨシュアがティータの家族と会えて、「こういうことをやってたのね」っていう感じでみなさんの関係性を見ることができて楽しかったです。エステルとヨシュアの関係は1つの山場を越えた後で、改めて愛と絆を確認する――今言ってて恥ずかしくなっっちゃったんですけど(笑)、そういう関係性を見ることができて、温かくなる収録だったと思います。

斎賀さん 今回はティータの家族に焦点を当てているお話ながらも、お話が一通り終わった後、それぞれのキャラクターがどういう風になっているのかも描かれているという盛り沢山の内容だったと思います。ヨシュア的にはエステルを中心に世界があって、ティータと話す機会がなかなか無かったので、きちんとティータの家族と絡むことでまた彼にとって新しい感情の扉を開いたんじゃないかと。本当に(ティータは)素敵で素晴らしいお母さんをお持ちだなぁと思いました。雪野さんに完敗です。

今野さん 前回のティータ編に引き続き、お父さんとお母さんと一緒に出演することができてすごく嬉しいです。でも、今回はおじいちゃんが居なかったので、次回はまたおじいちゃんを含めて家族話をしていきたいなと思います。

近藤さん 今回はずいぶん久しぶりにシェラザードさんとかと絡めましたし、アイナさんっていう新キャラとも絡めて、非常に楽しかったです。個人的には、ティータとのちょっと小っ恥ずかしい儀式のようなものが強く印象に残っております。

草尾さん 前回よりもさらに空の軌跡の世界観が詳しく分かって来ました。僕らティータファミリーがこの作品でどんなポジションを演じていけばいいのかがより強く分かったので、また次回もご期待ください(笑)。

雪野さん ドラマCD6作品目の初登場の回から、まだ2作品しか出てない割には消費エネルギーがすごいです(笑)。エリカは本当にティータが可愛くて可愛くてしょうがないんですね。今野ちゃんのセリフを聴いて、癒される気持ちが沸々と湧き上がっている時にエリカが出てきてくれるので、愛情たっぷりにやらせていただきました。それと同時に、アガットに対して、エリカとしては忌々しいと思っていますが、演じている私としては会話のやり取りが売り言葉に買い言葉って感じで、すごく楽しいです。気持ちのいいところに返してもらえるので、またこんな楽しい会話ができたらいいなぁって思ってます。

塩山さん 実はこの7作目・8作目で初めて他の役の方とセリフを交わすことができたので、自分の役の名前を呼ばれることの嬉しさをすごく感じました。特にこの8枚目はやっと酔っ払いのシーンが出てきて、絡みまくって酒癖の悪いところを出しながらも面倒見のいいお姉さんが出せたらいいなと思って、とても楽しくやらせていただきました。ヨシュアとエステルとか、アガットとティータとか甘酸っぱい恋愛模様があったので、ちょっと羨ましかったです。私も誰かと恋をしないと、と思いました(笑)

鹿野さん 今回初参加で、長く続いているシリーズにこうやって参加させていただくことができて、すごい嬉しかったです。ちょうど話が一段落してからのストーリだったので、また今度出たいなっていう希望と、アイナとシェラザードの話をやりたいなって思いました。

演じてみて感じた、各キャラクターの魅力

―― 演じられたキャラクターの魅力と、どのような点をポイントに演じたか教えてください。

神田さん エステルの魅力は、どんな時でも割と「自分!」みたいなところです(笑)。ティータと話す時はティータの目線まで一緒に降りていって話すみたいな、そういうところが可愛らしいなと思います。今回も、その場に行ったらその場の空気に委ねつつも自分はマイペースに進む、そういう位置付けをキープできたらいいなと思って演じました。

斎賀さん 基本的にヨシュアは後ろ向きな性格の子なんですけれども、今回のドラマCDはいろんな事件などを乗り越えた後っていうこともありまして、割と穏やかな気持ちで臨ませていただいています。しかしいろいろ思うことはあるようで、周りの方々に助けていただいて一つ成長した感じだと思います。元々は性格の優しい子なので、ティータとかに対しては柔らかい気持ちで接してみたつもりです。戦士としての彼と、人間としての彼と、子どもと接する彼――いろんな面を出せていたらいいなぁと思います。

今野さん ティータは基本的に好きな人が沢山居て、今回もお父さん、お母さん、アガットさん、エステルお姉ちゃん、ヨシュアお兄ちゃん、みんなが大好きで、みんなにすごく愛されて大事にされているところが彼女の魅力だと思っています。でも、その中で今回はなるべくアガットさんが一番に来るよう頑張りました。

近藤さん 重剣のアガットという厳つい異名で居ながらも、苦労人というか痛い目を毎回見ているような気がします。今回の見どころとしては、よりツンデレ色が強まっているところでしょうか(笑)

草尾さん 家族を後方支援っていうか縁の下の力持ち的に支えていて、家事全般もこなすところがダンの魅力じゃないかと思います。いつか危機的な状況に陥った時、本当はこんなすごいことも出来るんだなっていう見せ場もあったら嬉しいです。

雪野さん エリカさんの魅力はものすごいエネルギッシュで、歩く核弾頭、歩く波動砲みたいなイメージで演じさせてもらってます。今回のCDでのポイントは、エリカさんが仕掛けたトラップに何人かが引っかかってくれているので、その辺りを聴いてもらいたいと思います。

塩山さん 愛すべき酔っ払いっていうのがシェラザードの一番の魅力なのかなと思っています。資料に結構苦労して生きてきたとあったので、その深さみたいなものが、はちゃめちゃな酔っぱらいの中から滲み出ればいいなと思って頑張りました。

鹿野さん アイナは今回初参加なんですけど、すごくお酒に強いっていうことがシーンの中に出てくるんです。みんなが酔っぱらっていく中にも一人だけ割と平気だったりして、みんなをちゃんとサポートするお姉さんみたいなところが魅力的です。今回の聴きどころは、すごい賑やかなシーンに入らせていただいたので、その雰囲気を聴いていただけたら嬉しいなって思います。

―― 最後に、ファンへのメッセージをどうぞ。

斎賀さん 2006年の1枚目からずっとやらせていただいてますが、毎回新しい発見があります。それぞれがとっても面白い物語になっていて、絶対に聴いて損は無い物語になっていると思いますし、それが空の軌跡をさらに骨太にしていると思いますので、これから先もキャラクターたちと付き合っていけるよう、応援をお願いします。

神田さん 今回は、次の冒険に行くひとつ前のほんわかしたお話です。空の軌跡シリーズはほんわかしたお話やシリアスなお話の中にも必ずテーマとなるような、みんなが心の真ん中に置けるような言葉があるから、みんながずっと聴きたいと感じてくださるんだと思います。今回もそれが入っていますので、みなさんにそれを感じ取っていただき、また次の冒険に行く準備をしていただけたらと思います。

―― ありがとうございました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2311/06/news020.jpg 柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
  2. /nl/articles/2311/06/news041.jpg 素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
  3. /nl/articles/2311/05/news045.jpg カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
  4. /nl/articles/2308/06/news018.jpg 柴犬がプールからあがろうとした瞬間……! 「何回見ても爆笑」「好きすぎる」コントのようなずっこけハプニングが発生
  5. /nl/articles/2311/06/news047.jpg 隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
  6. /nl/articles/2311/06/news117.jpg 「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
  7. /nl/articles/2311/06/news068.jpg 村重杏奈の“最強遺伝子”な弟、7歳バースデーお祝いに黄色い声 姉とうり二つな姿に「幼さが抜けて更にイケメン」「可愛いしカッコイイ」
  8. /nl/articles/2311/04/news008.jpg 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. /nl/articles/2311/04/news016.jpg 突然現れた痩せて汚れた野良猫、「ごはんくだちゃい」と訴えてきて…… 距離が縮まっていく姿に「涙が出ます」と100万再生
  10. /nl/articles/2311/05/news052.jpg 「ここはあんたが座る席じゃないよ」 末期すい臓がんの叶井俊太郎、優先席に座るも高齢者から非難 妻・倉田真由美が明かす
先週の総合アクセスTOP10
  1. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  2. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  3. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!
  4. 「BreakingDown」出場の元プロボクサー、5人から一方的に暴行される 顔面数針縫うも「私は1発も攻撃してません」
  5. 「頭が大きい」「普通ではない」 パリス・ヒルトン、9カ月長男の受診勧めるコメントにぴしゃり「世の中には病んでる人がいるみたい」
  6. 「最期の最期まで闘って」 元「妄想キャリブレーション」水城夢子さん、27歳で病死 2年前には“しばらく療養が必要な病状”で休止
  7. 3児の母・杏、異次元スタイルのパンツスーツ姿が衝撃的 目を疑う脚の長さに「身長の半分股下」「えっ! 本当!? っと思っちゃうくらい」
  8. 志穂美悦子、68歳バースデーに鍛えられた筋肉バキバキの肉体美披露 「いろいろやりたいことがある」「まだ見ぬ自分へ」
  9. 柴犬と父のやりとりに「20分これ見て爆笑してます」「気持ちよすぎるいい返事」 お笑いコンビを超える関係性が100万再生
  10. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
  2. 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
  3. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
  4. 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
  7. 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
  8. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  9. 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
  10. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!