ざっくりエイプリルフールネタを集めてみました

今年もエイプリルフール予算を確保して、万全の体制で4月1日を迎えたゲームメーカーの皆さまの悪ノリをお楽しみください。

» 2010年04月01日 17時20分 公開
[ITmedia]

たくさんあるのでまとめます

 4月1日。世の中はエイプリルフールネタで溢れている。毎年恒例のアイレムを筆頭に、ゲーム業界もここぞとばかりにネタを放出している様子。事実、いたるところからそんなエイプリルフール関連の情報が寄せられている。

 先日、エイプリルフールの予告サイトまで制作したアイレムソフトウェアエンジニアリングは、「セミファイナリスト ファンタジア 〜暗黒女王の嘘泣き伝説〜」の権利を売却するにあたり、その魅力を知ってもらうための特設サイトを開設。PlayStation Homeにて4月1日限定のオープンβテストを開催している。さすがエイプリルフール予算のある会社である。さらに本日、東京池袋にあるヤマダ電機 LABI1池袋モバイルドリーム館6階では、4月1日限定の「さよならセミファイナリストファンタジア体験イベント」が実施されている。エイプリルフールへの本気度が違いすぎる……。

「セミファイナリスト ファンタジア 〜暗黒女王の嘘泣き伝説〜」が実際に本日限りで遊べる。プレイヤーは、エルフ、ドワーフ、半獣半人族、魚人など、11種類の種族のいずれかとなり、「魔王ウソツッキン」を倒す大冒険へと旅立つという内容。300種類を超える武器や防具などのアイテムを駆使し、行く手を阻むモンスター族と激闘を繰り広げます。旅の途中、さまざまな悩みや問題を抱えた人に出会い、巧みに「嘘」をつきながら世界を冒険していく……。ちなみに、冒険中に嘘をつくと、プレイヤーの「鼻」がどんどん伸びていってしまう「ウソツキ鼻ノビシステム」を搭載している。嘘ばかりついていると、とんでもないことになってしまう?

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、先ごろ発売された「勇者のくせになまいきだ:3D」で専用携帯ゲーム機を発売すると公式サイトで発表している。

重量は3t。気になる絶望小売価格は3億円!

 公式サイトに行くと「全国の破壊神さまに朗報です」と、「勇者のくせになまいきだ:3D」にエレガントに対応した専用携帯ゲーム機が紹介されている。この専用機は、ダンジョンが縦に一望できるまさかの縦8画面で、変な方向に曲げることで4D(四次元)プレイも実現しており、昨今3D関連のニュースが多い中、さらに一歩先を行った驚きの展開となっている。この専用機はほかにも勇者瞬殺ボタンを搭載しており、通信機能にはテレパシーで対応する。なお、周辺機器に振ると掘れるリアルツルハシコントローラが発売される予定だ。もちろん、嘘だけども……。


田中プロデューサー、撮影快調!

 セガからは、2008年にプレイステーション 3で発売された「戦場のヴァルキュリア」の実写映画化決定のニュースが飛びこんできた。映画「戦場のヴァルキュリア」は、ロシアのドニエプル地方をロケ地としており、同地のドロゴスカヤ村全面協力の下、18カ月もの歳月をかけて撮影が行われたそうだ。今回メガホンを取るのは、シリーズを手掛けてきた田中俊太郎プロデューサー。もちろん、こちらもエイプリルフール用で、そのうち公式サイトなどでその顛末が公開されるとのこと。



物語は「戦場のヴァルキュリア」で語られた帝国軍によるガリア公国侵攻を、帝国軍側の視点から描いたもの。絵コンテやタイトルロゴも公開

 実写映画化はほかにもある。2010年1月に劇場版アニメが公開され、TVアニメ版DVDも累計100万本を達成した「Fate」シリーズが実写映画として銀幕にデビューする。しかも、3D実写映画! 映画製作を手がけるのは、2010年7月22日に発売が決まったばかりのPSP「フェイト/エクストラ」を制作中の、TYPE-MOON×RPGプロジェクト。主演女優には期待の大型新人モリー、脚本は原作者でもある奈須きのこ氏が担当する。

 さらに「フェイト/エクストラ THE MOVIE」は映画化と同時に舞台化も予定しており、極秘裏に稽古が進められているとの情報も。公式サイトでは総監督を務める水谷英之氏によるメッセージ映像が配信されている。

物語の舞台は、ゲーム「フェイト/エクストラ」と同じく「海」。すでにクランクインを終え、現在、太平洋の大海原にて撮影快調とのこと

 オンラインゲームでもエイプリルフールネタが満載。ベクターでは、本日限定の社員募集ページを設置し、社長挨拶や行動方針など冗談をまじえて掲載している。なお、こちらでは、社員による手渡し方式「デリバリーサービス」の開始や、ベクター完全監修オリジナルパソコン発売、vPhoneの開発、新しいブラウザ型オンラインゲーム「熱血四国」サービス開始についても紹介している。

 毎年、エイプリルフール用にネタとして紹介した中で、実際に実現したものも多い。この中からどれが嘘から出たまこととなる?

メーカー/タイトル イベント
アイレム 「セミファイナリストファンタジア」事業を売却&限定体験イベント実施
勇者のくせになまいきだ:3D 専用携帯ゲーム機発売
週刊トロ・ステーション 3Dに対応、最新ゲーム発表
戦場のヴァルキュリア 実写映画化決定
フェイト/エクストラ 3D実写映画化&舞台化決定
ベクター 社員募集ページ開設
ラグナロクオンライン 24時間限定のロックイベント「RagnaROCK FESTIVAL 2010」開催
アットゲームズ オリジナルアニメ制作決定
エミル・クロニクル・オンライン オンラインゲーム業界初のECOカー「プリムラ」発売
スカッとゴルフ パンヤ 「パニャザキ 春のパンャまつり2010」開催
ときめきメモリアル4 ラジオ番組「あなたと! ときめきメモリアル」が本日のみ「おまえと!ときめきメモリアル」を配信
巨商伝 新タイトル募集、希望する「巨○伝」を投稿募集
アンリミテッドハーツ ニュースサイト「GAMAZINE」を開設。オリジナルアニメーション作品とマウスパッド製作決定を発表
ルーセントハート アイドルのメジャーデビュー速報からGM不祥事まで掲載されている「ルーハースポーツ」創刊

トロステ3D化?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」