ニュース
» 2010年04月05日 18時44分 公開

「ヒビコレちゃん」をよろしくおねがいします日々是遊戯

なんと、本連載にアイコンキャラクターが誕生しました! ITちゃん、itちゃんに続くITmedia第3のアイコンキャラクター、その名も「ヒビコレちゃん」です。

[池谷勇人,ITmedia]

まさかホントに作ってくれるとは……

元気いっぱいでドジっこなヒビコレちゃんを、今後ともよろしくおねがいします

 かねてから予告していたとおり、4月1日より「日々是遊戯」担当のアイコンキャラクターとして「ヒビコレちゃん」が新たにデビューいたしました。ITmediaのアイコンキャラクターとしては、ITmedia News連載「ねとらぼ」担当のITちゃん、同じくITmedia News「せかにゅ」担当のitちゃん(こちらはイットちゃんと読みます)に続いて、3人目のアイコンキャラクターとなります。ゲーム好きでドジっこなヒビコレちゃんですが、ITちゃん、itちゃんともども今後ともぜひ可愛がってあげてくださいね。なお「実は“男の娘”らしい」といった噂も飛び交っているようですが、そちらについては現在編集部にて事実確認を急いでいるところです。

 「ヒビコレちゃん」誕生までの経緯についてちょっとお話ししますと、初出はITmedia Gamez編集長がTwitterでつぶやいた「ヒビコレちゃん作ったら仲間に入れてもらえるかなー」というツイートでした。その後、昨年末にねとらぼ番外編記事として「いっとちゃんと読んでくれ」が掲載された際、筆者が冗談半分(半分は本気)で「ヒビコレちゃんはいつ書いてくれますか?」と投げかけてみたところ、ITmedia News記者・岡田有花さんがこれに反応。「来年はヒビコレちゃんデビューなのか!?」と乗り気になっていただき、今回の実現につながったというわけです。いやあ、とりあえず言ってみるもんだなぁ……(しみじみ)。

 ――などと長々書いてきましたが、そろそろ信じる人が出てきそうなのでネタばらし。実は上記ニュースは、ITちゃん応援サイト「ITちゃんの部屋」に掲載されたエイプリルフールネタなのでした。

 元記事では「ヒビコレちゃん、デビュー!!」と題し、日々是遊戯担当アイコンキャラ「ヒビコレちゃん」をもっともらしく紹介。「ツンデレitちゃんにいじめられそうです。がんばれ、ヒビコレちゃん!」とエールも送ってくれています。一瞬、エイプリルフールであることを忘れて「えっ、いつのまに!?」と本気で驚いてしまったのはここだけの話。管理人のタチバナさん、本当にありがとうございました!

「ITちゃんの部屋」に掲載されたエイプリルフール記事。一瞬、マジで信じそうになりました。夢ははかない……
※いまさらエイプリルフールネタですが、当日うっかり乗っかることができなかったので、ここで感謝の意味も込めて紹介させていただきました。素敵な夢をありがとうございます!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる