トップ10
» 2010年04月07日 18時26分 公開

Weekly Access Top10:この日にかける!

エイプリルフールは、全力でネタで笑わせるかという日になったようです。

[ITmedia]

 今年も4月1日がやってまいりました。ネット業界でこの日は、嘘をついてもいい日というよりも、いかに笑えるネタを仕込めるかという部分に重きを置いているようで、各サイトがこぞって会心のネタを提供してくれました。特にゲーム業界では、エイプリルフールの雄、アイレムが今年もエイプリル予算を湯水のごとく使って架空のゲームを作り、そのゲームを売却するというニュースとそれに関連した実際の店舗イベントとPlayStation Homeでの限定オープンβテストを開催しました。

 ほかのメーカーももちろんノリノリで参戦。わずか1日限定のお祭りに時間と労力を割けるのも、ゲームという遊びに関わる方々だからでしょうか。むしろもっと多くてもいいんじゃないかと思う反面、本当のニュースがネタに見えてしまい、どうしたものかといつも困ってしまいます。今年の傾向としては、3Dネタが多かったように思います。とりあえずなんでも3D化させておりました。

 それでも、どのネタもわずか1日のみの賞味期限。その日の深夜12時を超えると、引き潮の如くサイト上から消えてしまうはかない命です。ところが、うっかりエイプリルフールに間に合わなかったネタもあったようで……。それがニンテンドー3DSの実機を触ったというもので、その出来は途中までうっかりだまされるほど(興味のある人は「謎のゲーム機画像いろいろ」で検索だ!)。もっとも読まれたニンテンドー3DSの記事を例に挙げるまでもなく、今プレイヤーたちは新しいニンテンドー3DSがどんなものになるのか興味を持っています。たぶん、これからもまことしやかな情報が流れることになると思いますが、どうぞ皆さまにおかれましてはうっかりとだまされることのないように。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン