「メタルギア ソリッド」最新作「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」いよいよ発売――携帯ゲーム機で新たなる挑戦

KONAMIは「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」の完成披露発表会を、赤坂BLITZで行った。

» 2010年04月08日 14時03分 公開
[川上雄太,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

シリーズ最新作「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」

 「メタルギア ソリッド」(以下、MGS)とは、潜入をテーマに描かれたゲームで、全世界でシリーズ累計2770万本という驚異的な売り上げを記録している人気タイトル。その最新作である「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」が4月29日に発売されることが決定し、4月7日にその完成披露発表会が行われた。今回はその様子をお届けしよう。

 完成披露発表会は二部構成に分かれ、一部ではコナミデジタルエンタテインメント 代表取締役・田中富美明氏、コナミデジタルエンタテインメント 専務執行役員 小島プロダクション監督・小島秀夫氏、ソニー・コンピューターエンタテインメント プレジデント・河野弘氏らによる挨拶が行われた。

 本作の監督でもある小島氏は、MGSシリーズの最新作である本作をPSPで開発した理由について「MGSシリーズを未体験の若い世代のプレイヤーに遊んでほしかった」と「将来的な実験をしてみたかった。ハイクオリティのグラフィックやサウンドに頼らず、新しいMGSを作りたい」という、ふたつの理由を述べ、挨拶を終えた。

左からコナミデジタルエンタテインメント 代表取締役・田中富美明氏、コナミデジタルエンタテインメント 専務執行役員 小島プロダクション監督・小島秀夫氏、ソニー・コンピューターエンタテインメント プレジデント・河野弘氏

さまざまな新システムが登場!

 第二部ではまずトレーラー映像が公開され、続いて小島氏が登場し、本作のプレゼンテーションが行われた。最初に現れたキーワードは“ピースマーク”。爆撃機がデザインされたピースマークは、武力によって平和のバランスを取っているという意味があり、本作のテーマでもある抑止力をイメージして、ピースマークを使っていると小島氏は語った。

 続いて小島氏より、携帯ゲーム機ならではの魅力が“潜友”というキーワードとともに発表された。小島氏は「友だち以上、親友未満の戦友。ゲームをやっているときは戦場なので、命の貸し借りをする戦友になってほしい」と語り、「ゲームのなかで助け合いをすることで、実際の友情も深まり、ゲーム内でのパラメータが上昇するようにもしている」と述べた。

会場の様子はツイッターを通じて、会場に来られなかったユーザーにも伝えられていた

プレゼンテーションはARシステムを採用しており、モニターにリアルタイムで処理されたCGが表示され、あたかもそこに敵兵がいて、小島氏を狙っているかのように映されていた

 次に現れたキーワードは“仲間”。本作では敵の兵士を麻酔銃などで眠らせたり、ホールドアップさせるなどして、敵兵にバルーンを取り付け、フルトン回収をすることで、仲間にすることが可能。フルトン回収された兵士は、海上にあるマザーベースに運ばれ、最大300人の兵士を集めることができる。集めた兵士や学者などは、さまざまな仕事に割り振ることができ、自分だけのマザーベースを作ることができると小島氏より発表された。

 続いて登場したキーワードは“強敵”。小島氏は「今回登場する敵にはマザーベースのサポートがあれば、ひとりで倒すことも可能。壊すだけなら簡単だけど、敵のパーツやチップをマザーベースに持ち帰り、科学者に渡すことができれば……。協力プレイでは持ち帰ったものをみんなで共有できるので、みんなで楽しむこともできる」と語った。

 そしてゲームジャンルをこれまでの“タクティカル・エスピオナージ・アクション”から“タクティカル・エスピオナージ・オペレーション”に変更することを発表した後、小島氏自らが作った映像が公開された。

 次に舞台に登場したのはサウンドディレクターの村岡一樹氏。村岡氏は「今回、オリジナルのボーカロイド音源を作成した。この音源を使うことで、AI兵器の歌声などを喋り声を作った。ボーカロイドの音源として菊池由美さんの声を収録させていただいた」と発表した。また、プレイヤー自身もこのボーカロイドの音源を使うことで、セリフや歌詞を作ることができ、いずれ歌詞コンテストを実施することなどが語られた。

サウンドディレクターの村岡一樹氏
ボーカロイドの音源作成のため、菊池由美さんには3〜4日、スタジオにこもっていただいたとか

おなじみのコラボ企画。あのゲームとのコラボも……!?

統括プロデューサーの今泉健一郎氏

 MGSシリーズではおなじみのコラボ企画について発表するため、統括プロデューサーの今泉健一郎氏が登場した。今泉氏から発表されたコラボ企画は、体力回復アイテムのドリトス メキシカン・タコス味をはじめ、気力回復アイテムのAXEフレグランスボディスプレー、回復アイテムのペプシNEXやマウンテンビューなどが発表された。また、ユニクロとのコラボとして14種類のUTが発表され、UTの商品タグに書かれている数字を入力することで、ゲーム内でアイテムを入手することができることなども語られた。続いて特別ゲストとして、株式会社スクウェア・エニックスの事務執行役員の橋本真司が登場し、スクウェア・エニックスとのコラボとして、スネークやAI兵器のフィギュアが製作されることが発表された。

ドリトスで体力回復!
UTを着て登場したのは「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」製作に関わったスタッフたち
スクウェア・エニックスの事務執行役員の橋本真司氏

 また、ゲームとのコラボとして、潜入アクションゲーム「アサシン クリード」とのコラボが発表された。エイプリルフールに発表されていた情報だったが、真実であることが小島氏より語られ、「アサシン クリード」内でも登場するイーグルダイブが行えることが明らかになった。

 続いた発表されたコラボは「モンスターハンター」。ティガレックスに立ち向かうスネークの姿が映像で公開され、会場は驚きの声に包まれた。さらにリオレウスの登場や、スネークの声優である大塚明夫氏による「上手に焼けました!」の声に、会場に歓声があがった。このコラボについて小島氏は「本作の舞台となるコスタリカといえば、「ジュラシックパーク」のロケ地。恐竜が出てもおかしくないので(笑)」と語った。

スネークが銃器でモンスターたちに挑む!

これからも進化を続けるMGS

ミニライブも大盛況。すばらしい歌声に会場が包まれた

 最後に小島氏より「MGSはこれまで最先端のプラットホームで、その時代のいちばん高い技術を使って作ったきた。フィギュアスケートに例えるならば、無理をしてでも4回転ジャンプをしてきた。でも、今回は垂直方向ではなく、水平方向に挑戦した。ハードのスペックは退行したものの、ゲームデザインでそれを補うことで、新しいMGSが生まれた。今後は最先端のテクノロジーを使って、4回転、5回転のジャンプをしたい。ぜひご期待ください」と挨拶を述べた。

 小島氏の挨拶の後、「HEAVENS DIVIDE」を歌うDonna Burkeさん登場し、ミニライブが行われ、完成披露発表会は幕を閉じた。

「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
対応機種PSP
ジャンルタクティカル・エスピオナージ・オペレーション
発売予定日2010年4月29日(木)
価格UMD版5229円/PlayStation Storeダウンロード版4700円
(C)Konami Digital Entertainment


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. /nl/articles/2412/15/news011.jpg 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. /nl/articles/2412/15/news035.jpg 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  5. /nl/articles/2412/16/news107.jpg 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  6. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  8. /nl/articles/2312/15/news032.jpg 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. /nl/articles/2412/15/news028.jpg 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. /nl/articles/2412/16/news023.jpg 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」