国内ゲームタイトルの18%に関わっている会社を知ってますか?:ナニコレ
PS2以降、日本で発売されているゲームによく見かける「CRIWARE」のロゴマーク。このロゴマークの裏にあるゲーム事情とはどのようなものなのでしょうか!?
国内外の2054タイトルに採用されている!
ゲームファンなら、「CRIWARE」と書かれたロゴマークを見たことがない人はいないのではないかと思います。実際、国内外で2000本以上のタイトルに、「CRIWARE」の技術が採用されています。では、CRIWAREとは何なんでしょうか? そう、これは日本の企業であるCRI・ミドルウェアの開発したゲーム専用のミドルウェアのブランド名なのです。
CRIWAREは、セガサターン時代から開発が開始され、ドリームキャストではセガの開発ツールに組み込まれるなど、広く浸透したミドルウェアです。そして、2001年のドリームキャストの生産終了とともに、CRIWAREもマルチプラットフォーム化を行い、現在ではほとんどすべての家庭用ハードをフォローするまでに広がっています。実際、採用タイトルは、2054タイトル(2010年3月29日、公式サイトでの表示)にまで普及しているほどです。
実際に、サイト上で公開されている採用タイトルを調べてみると、合計1816タイトル。また、その中での国内販売タイトルは、全部で1158作(2010年タイトルを含む)も存在しています。
CRIWARE採用タイトルの機種別本数
Wii | 70タイトル(国内 36タイトル) |
プレイステーション 3 | 70タイトル(国内 39タイトル) |
Xbox 360 | 78タイトル(国内 34タイトル) |
プレイステーション 2 | 889タイトル(国内 603タイトル) |
ゲームキューブ | 111タイトル(国内 48タイトル) |
Xbox | 185タイトル(国内 63タイトル) |
ニンテンドーDS | 200タイトル(国内 170タイトル) |
PSP | 104タイトル(国内 91タイトル) |
PC | 52タイトル(国内 27タイトル) |
iPhone/iPod touch | 9タイトル(国内 9タイトル) |
アーケード | 48タイトル(国内 38タイトル) |
そして、筆者が独自に調べた、国内での各タイトルのCRIWARE採用率はこちら。
国内タイトルのCRIWARE採用率
Wii | 約350タイトル(CRIWARE採用 約10%) |
プレイステーション 3 | 約200タイトル(CRIWARE採用 約17%) |
Xbox 360 | 約280タイトル(CRIWARE採用 約12%) |
プレイステーション 2 | 約2800タイトル(CRIWARE採用 約21%) |
ゲームキューブ | 約280タイトル(CRIWARE採用 約17%) |
Xbox | 約220タイトル(CRIWARE採用 約28%) |
ニンテンドーDS | 約1500タイトル(CRIWARE採用 約11%) |
PSP | 約680タイトル(CRIWARE採用 約12%) |
上記の数値を見てもらえれば分かると思いますが、前世代の機種から発売されている国内タイトル約6300本の内、約18%のタイトルにCRIWAREが採用されているといえるのです。内訳としてはサードパーティ系ソフトメーカーでの採用率が高く、まさに日本のゲーム開発会社の標準的なミドルウェアの地位を築いているといえます。
口コミで広まったJapan Standardな開発環境
では、なぜここまで「CRIWARE」が大きなシェアを伸ばしたのでしょうか? CRI・ミドルウェアの代表取締役専務CTO押見正雄氏曰く、「細かなサポートと口コミ」の要素が大きいといいます。この大きな躍進のきっかけとなったのは、2001年のドリームキャストの販売終了でした。その結果、ドリームキャストで開発していたクリエイターの多くが、プレイステーション 2へと移行。とにかく次の一手をということで、CRI・ミドルウェアとしても、ハードにとらわれない開発環境を目指したのです。
「当時は選択肢のない決断であり、がむしゃらだった」と前出の押見氏。そして、プレイステーション 2タイトルとして最初に採用されたのが、ドリームキャスト版の移植である「バイオハザード コード:ベロニカ 完全版」でした。押見氏は、「有力タイトルでの採用が信頼感を高めた」と振り返っています。また、ドリームキャストで得たミドルウェアとしての評価もじわじわと浸透していき、プレイステーション 2での開発環境でも使われるようになっていったのです。その後の口コミの広がりの結果は、プレイステーション 2での採用率の高さを、見れば一目瞭然かと思います。
ほかにも、ゲームクリエイターの「作りたい!」を、技術的にサポートしていることが挙げられます。例えば、「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」(開発:ガスト)の「アクティブ楽曲生成システム」では、各種ゲームパラメーターを元にリアルタイムでBGMを生成していますが、このシステムを実現するためにCRI・ミドルウェア側で新しい技術開発を行うなどのサポートを行っているのです。また、開発に至った経緯も、クリエイター側の熱意やこだわりに賛同してという部分が非常に大きく関わっているといいます。この、熱意を熱意で返すような細かいサポートの継続が、現状あるような口コミでの大きな成果を生んだのかもしれません。
Unreal Engineなどの海外製のミドルウェアでは、開発者専用のフォーラムが立ち上がり、さまざまな書き込みがサポートのような役目を担っているのだそうです。しかし、多くの日本人ゲームクリエイターは英語に抵抗感があり、なかなか有効的な利用ができないとも聞きます。また、CRIWAREのライバルとなるような海外製の商品は、パッケージ販売されており、自分自身で利用目的に応じてカスタマイズする必要があるとか。そう考えると、CRIWAREのようなゲーム開発者と向き合って、環境を構築していくというやり方は、現状の日本のゲーム開発環境にマッチしているのではないでしょうか。世界市場からみると特殊で、以心伝心の機能を盛り込んだ日本的サポート体制ともいえるかと思います。CRIWAREが、日本のゲーム開発の屋台骨を支えるひとつの柱であることは確かであり、表舞台にこそ上がりませんが、ゲームファンとして注目していきたい会社であるといえるのです。
関連記事
ナニコレ:iPhone/iPod touchは、2万5000タイトルをそろえる最強のゲーム機か!?
iPhone/iPod touchのゲーム機としての勢いは感じるものの、「まだゲーム専用機には届かないのでは?」なんて感じている人も多いと思います。でもその実体はどうなのでしょう。ナニコレ:mixiアプリって儲かるの?
マイミクたちが知らない間にハマっているmixiアプリって、無料で遊べるけど制作者は儲かるの? そんな疑問を調べてみた。ナニコレ:20人分の人助けは、Wii本体7台分の価値がある?
Wiiの新サービス「手助けマイスター」ってなに? ニュースだけでは見えにくい本当の価値をチェックしてみた。- 危険なアレコレも飛び出した!? “アルトネリコ ファン感謝祭 〜PHASE2〜”が開催
- CRI・ミドルウェアが「ファイルマジックPRO」でPSPのロード時間を削減
- CRIWARE採用タイトルが2000作品を突破
スペースインベーダーのディレクターが講師に――iPhoneのゲーム開発者向けセミナー
国際ゲーム開発者協会日本がiPhone対応ゲームの開発者向けセミナーを開催。SPACE INVADERS INFINITY GENEやAERO Gitarの開発者が講師として登場する。ヒライタケシの「投げる前から変化球」(その4):必要なのはオーディエンスへの意識と発声練習
ヒライタケシの「投げる前から変化球」第4回目は、ミドルウェアでゲーム開発を支えるCRI・ミドルウェア代表取締役専務の押見正雄氏を迎えて小春日和の代々木公園でピクニックとしゃれこんでみた。日々是遊戯:ゲーム開発を陰で支える、縁の下の力持ち「ミドルウェア」って何だ?
CRI・ミドルウェアの「ファイルマジックPRO」など、最近いろいろなところで話題になっている「ミドルウェア」。肥大化するゲーム開発の救世主とも呼ばれる「ミドルウェア」だが、そもそもこれってなに?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
Nintendo Switch 2の抽選に当たったのはいいけど…… “とんでもないミス”に1800万表示の絶叫「やべえええ」「めっちゃ笑った」
1室1万円“忘れられた別荘地”、1DKアパートのドアを開けると…… まさかの光景に「すごい」「驚きました」
「購入して大正解」 ワークマンの“1780円最強暑さ対策ポンチョ”に称賛続出 「文句なし」「ずっと販売して」
“1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
水族館で夫が撮った妻と息子のショット、見返そうと思ったら…… 妻の予想外すぎる姿に「コーヒー吹いた」「これはさすがに王騎将軍もびっくり」 投稿者に話を聞いた
「アムロ専用ザクか……」 ガンダムが奪われた世界でアムロが乗る機体を“妄想したガンプラ”に反響 「すごく“ありそう”」
マクドナルド、「ちいかわ&マイクラ」ハッピーセット→即日売り切れの店舗も…… 対策とるもフリマサイトに転売「早速転売ヤーの餌食に」
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」