G12導入。家族がキーワード?――ほのぼの系MMORPG「マビノギ」5周年記念オフラインイベント開催
ネクソンは、ほのぼの系MMORPG「マビノギ」のサービス開始5周年記念のオフラインイベントを開催した。
ファン同士の交流も行えたオフラインイベント
4月10日、東京の品川インターシティホールで開催された「マビノギ」5周年記念オフラインイベントには、抽選で選ばれた多くのファンが集まり、今後実装されるアップデートの発表や、ユーザー同士の交流イベントなどが行われた。
ジェネレーション12の舞台は、神々の都市“ファリアス”
まず舞台に登場したのは、「マビノギ」のファンでもある声優の磯村知美さん。昨年の引き続き、今年も司会を務めることになった彼女は、「黒い舞台に映えるように、白い服装のNPCを探しました」と語り、自身でギリギリまで時間をかけて作成したコスプレ衣装を披露した。続いて登場したのは、運用部ゲーム運用3チームの平原亮太氏と、事業部マーケティング1チームの坂下智久氏。磯村さんの紹介を受けた両氏は席につくと、「マビノギ」の今後の展開について発表を始めた。
最初に発表されたのは、4月22日のアップデートの内容だ。ジェネレーション12「英雄の帰還」は、チャプター3のラストを飾るもので、メインストリームでは新たな神ヌアザと、神々の都市ファリアスを舞台にしたストーリーが展開される予定になっている。
続いて発表されたのは“ファミリーシステム”という名の新システム。これまであったギルドやチームとは違った、“家族”という新しいコミュニティーの形になるようだ。家族となったプレイヤーたちは、夫婦を基盤に、養子縁組を通じて家族を増やしたり、家訓を決めることなどもできるようだ。家訓にはさまざまなものがあり、例であげられた“殺生禁止”などの場合は、モンスターを倒してしまうと、なにかしらのペナルティが発生してしまうとのこと。この新システムの発表には会場は大きくざわつき、プレイヤーたちの注目の高さがうかがい知れた。
続いて、タワーシリンダーという設置型の新アイテムと、新しい半神化スキルの発表が行われた。映像とともに発表された半神化スキルの“イクリプス オブ ウィングス”は、自身の周りにカラスを呼び寄せ、あらゆる攻撃から身を守ってくれるバリアを作り出すスキルだ。もうひとつ発表された半神化スキルは“レイジ オブ ウィングス”。こちらはカラスを集め、敵に突撃させることができるスキルだ。集めたカラスは敵に突進し爆発することで、複数の敵にも大ダメージを与えることができるようだ。
ジェネレーション12のプロモーションムービーが公開され、続けて発表されたのは「灼眼のシャナ」とのタイアップ企画第2弾。いくつかの写真が公開され、会場は実装を待ち望む歓声があがった。ヘカテーの衣装について「マントを重ねたようなデザインのため、原作の雰囲気を再現しつつ、キャラクターの動きに制限がでないようにするのが大変だった」と苦労話なども語られた。ちなみに、ジャイアントが着るヴィルヘルミナのメイド服が公開されると、会場は大きな笑いと歓声に包まれた。また、タイアップアイテムの制作風景の映像や、devCATスタジオの様子など、初公開の映像などが特別に公開された。
次に発表されたのは、4月より開催される5周年記念イベントの内容だ。イリアの宝探しイベントや、風船復活イベント、遠洋漁業釣り大会イベントなどが公開され、入手できるアイテムなどが発表された。
サーバー対抗、ゲーム大会開催!
アップデート情報の発表を終え、続けてサーバー対抗のゲーム大会が行われた。まず行われたのが、「マビノギ」に関するクイズ大会。出題された問題にあらかじめ配布されていた用紙を使って答える○×形式のクイズ大会で、問題の内容は「クエストを運んでくるフクロウの色は茶色である」や「イリア大陸のクルクレ地域に存在するボスは巨大ワニ、巨大ライオン、巨大ゾウである」、「ネコ島のNPCバステトの横にある「風見鶏」は鶏ではなく猫が飾り付けられた「風見猫」である」などがあった。なかには、階段の数の○×問題など、かなりマニアックなものも用意されており、集まったファンたちを悩ませていたようだ。
クイズ大会のあとに行われたのは、ペットを大きく育て、その大きさを競う「ペット育成ゲーム」と騎馬で戦う「騎馬槍試合大会」だ。あらかじめ各サーバーから代表者が抽選で選ばれており、そのプレイヤー同士が戦う形式の大会となった。代表者を囲むように他プレイヤーたちが集まり、熱い応援に包まれながらの戦いがくり広げられていた。
3つのゲーム大会を終え、モリアンサーバーとタルラックサーバーが同点で1位となり、3位にマリーサーバー、4位にルエリサーバー、5位キホールサーバー、6位トリアナサーバーという結果に終わった。
その後、イベントに集まった来場者にプレゼントが贈られる大抽選会が行われ、大盛況のままイベントは終了した。
関連記事
- 「マビノギ」5周年記念オフラインイベントでなにあるの?
- 「WebMoney Award 2009」授賞タイトル発表――2009年最高のオンラインゲームは?
- G11追加により王城の扉が開く――「マビノギ」10月29日大規模アップデート
- めでたく4周年――「マビノギ」4周年記念オフラインミーティングリポート
4月4日、ラフォーレミュージアム六本木でMMORPG「マビノギ」の4周年記念オフラインイベントが開催された。次期アップデートG10の発表とゲーム大会で大いに盛り上がったイベント模様をお届けする。 - 「マビノギ」関連記事一覧
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
-
毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
-
「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
-
余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」