ニュース
» 2010年04月13日 22時24分 公開

日々是遊戯:「うごくメモ帳」で作られたミュージックビデオがすごい

YouTubeに投稿されていた「losing light」という動画が面白かったので紹介します。「うごくメモ帳」で作られた、約3分半のショートアニメをお楽しみください。

[池谷勇人,ITmedia]

アイデアの勝利

タイトルロゴもうごくメモ帳を使って作られています

 パラパラマンガの要領で、誰でも簡単にアニメーションを作ることができる、DSiウェアの「うごくメモ帳」。これを使って製作された、オリジナルのミュージックビデオがYouTubeに投稿されています。

 曲のタイトルは「losing light」。投稿者のbillypolardさんによれば、約3分半におよぶアニメーションはすべて、DSiと「うごくメモ帳」を使用し、約2週間かけて作られたとのこと。アコースティックギターの寂しげな音色とモノクロのドット絵アニメがうまくマッチし、なんとも言えない雰囲気をかもし出しています。かわいらしく、それでいてちょっと不気味な登場キャラクターたちもいい味を出していますね。


ふわふわと空を飛ぶ不思議な生き物と
それを見つめている、怪獣のような生き物
怪獣さん、地面の石を投げつけようとしますが……

なんと命中!
ポトリと地面に落ちてしまいました
それを見た怪獣さん、急に顔をゆがめ……

箱に入れて弔ってあげようとします
埋められた箱の上に落ち葉がひらり
うるうると目をうるませる怪獣さん

 ふわふわと空を漂う、鳥のような生き物。それを見た怪獣さんは、ふと足下の石ころを投げつけてみようと考えます。ところが予期せず石は命中してしまい、鳥のような生き物ははらはらと地面へ落下。それを見た怪獣さんは、最初こそ満足げでしたが、やがて顔をゆがめると、その生き物を箱に入れて弔ってあげようとします――。

 現時点での再生数は約8000回。ストーリーはシンプルですが、それだけに心に訴えかける何かがあります。「うごくメモ帳」を使った映像作品としては随一のデキと言えるのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.