GACKTさん登場に会場圧倒される――「ドラゴンネスト」完成披露会(1/2 ページ)

NHN Japanが開催した「ドラゴンネスト」の完成披露会において、GACKTさんがテーマソングを担当するだけでなく、声優として参加することが発表された。今後のスケジュールや施策についても紹介する。

» 2010年04月19日 14時40分 公開
[ITmedia]

その力の入れようが期待感をあおる

 NHN Japanは4月17日(土)、東京・渋谷のライブハウスO-EASTにおいて、アクションRPG「ドラゴンネスト」の完成披露会が行われた。披露会ではゲーム紹介はもちろんのこと、本作のテーマソングに起用されたKOKIAさんのライブステージや、もうひとつのテーマソングとキャラクターボイスに挑戦するGACKTさんやその他の声優陣が登場し、トークセッションが催された。

 「ドラゴンネスト」は、EYEDENTITY GAMESが開発、NHN Japanが日本国内における独占提供契約を結び運営を担当するWindows用PC向けのオンラインゲームで、ドラゴンが暴政を奮っている世界を舞台に、平和を取り戻すためプレイヤーそれぞれがドラゴンを討伐することを目的としたアクションRPG。派手なアクション性と手軽で簡単な操作性、複数のユーザーが連携して楽しめる協力プレイを特徴としている。プレイヤーの職業ごとに数多くのアクションパターンを用意し、その組み合わせによって多彩な攻撃バリエーションを生み出し、家庭用ゲーム機のアクションシーンを実現。また、4人のプレイヤーキャラクタ―によりストーリー展開が変化するマルチストーリーが採用されている。

 4月17日にはクローズドβテストの募集が開始しており、後述する本作プロデューサー・NHN Japanの杉浦俊輔氏によると、受付開始から11時間で2万人もの応募があり、順調な滑り出しとなっている。まずは、会場で公開された最新PVをご覧いただきたい。

 披露会ではまず、先日ライブドアをグループ傘下に収めたNHN Japanの代表取締役社長・森川 亮氏が登壇。今年で10周年を迎えるハンゲームが、累計登録会員数4000万人を突破したことに感謝を述べるとともに、「ドラゴンネスト」を家庭用ゲームとPCゲームの垣根を取り払った、すべての人々にアピールできるタイトルとしたいと挨拶。

 さらに、日本は子供の頃から“ゲーム大国”であり、世界進出の足掛かりとしてその日本で「ドラゴンネスト」をサービスできることを光栄と語るEYEDENTITY GAMESのCEO・李 恩祥(イ ウンサン)氏が続く。韓国でも日本型のRPGは浸透していると李氏は、韓国のオンラインゲーム市場で10位圏内に入った「ドラゴンネスト」だけに、そのクオリティに自信があると、日本でのサービスに期待を述べた。

 肝心のゲームの紹介は杉浦氏が担当した。杉浦氏は初めて「ドラゴンネスト」を見た時、そのアクション性とグラフィックスで一発ですごいタイトルだとほれ込んだと振り返る。4月28日にクローズドβテストを迎える本作は、5月27日にオープンβテスト、6月中には正式サービスを開始するとのこと。サービス開始後のスケジュールとしては、2010年秋には大型アップデートが予定されていると明かされた。

森川 亮氏
李 恩祥(イ ウンサン)氏
杉浦 俊輔氏

 披露会では、「ドラゴンネスト」が“ゲームパッド”に対応することも発表された。ゲームパッドはサンワサプライによりオリジナルデザインの公認ゲームパッドとなる予定で、日本での展開において最重要課題のひとつとして掲げている。また、本作は“3Dチャットシステム”に対応する。3Dチャットとは、パーティプレイの際キャラクターの位置関係に応じて立体的に音声が変化するというもので、普段使用している環境に準じるとのこと。

 「ドラゴンネスト」では、プレイヤーキャラクタ―の4人を含め、物語を進行する上で重要なキャラクターにも声優が起用されている。披露会では主要な10名が登場し、そのうち6名によるトークセッションも行われた。なお、ゲーム中に登場するキャラクターで登壇した声優は以下のとおり(敬称略)。

左から五十嵐 裕美(カーライエン役)、田中 理恵(エレナ役)、浪川 大輔(クレリック役)、阿澄 佳奈(アーチャー役)、田中 敦子(アルゼンタ役)、森川 智之(ジェレイント役)、野中 藍(ウォーリアー役)、小清水 亜美(ソーサレス役)、荻原 秀樹(スチュアート/デービット役)、井澤 詩織(カシウス役)


 本作は、漫画へのコラボレーションも実施される。講談社が発行するコミック誌「少年ライバル」7月号(6月4日発売)より、「ドラゴンネスト」を題材にした「Dragon Nest 瞬撃のセド」が連載されることになっている。壇上には執筆を担当する漫画家・TATSUBON氏も駆けつけ、「臨場感を漫画で表現したい」と、ゲームとともに漫画も楽しんでほしいとアピールした。


Copyright (C) Kodansha Ltd. All rights reserved.
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」