ニュース
» 2010年04月27日 17時45分 公開

ついにプロゲーマーデビュー! 2D格闘ゲームの「神」ことウメハラ選手を知っていますか?日々是遊戯

格闘ゲームファンで、その名を知らない者はいないとされる梅原大吾選手が、アメリカの周辺機器メーカー・MadCatzと正式にスポンサー契約を結んだとのこと。

[池谷勇人,ITmedia]

日本のe-Sports界からスーパースター誕生か

 格闘ゲーム好きな人ならもちろんのこと、格闘ゲームにあまり詳しくない人でも、一度くらいは「ウメハラ」というプレイヤーの名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。本名は梅原大吾(うめはらだいご)。過去10作品以上の格闘ゲームで日米チャンプに輝いた経験を持つ、2D格闘ゲーム界のカリスマとも言える人物です。

 そんなウメハラ氏の公式サイトが先日突然オープンし、格闘ゲームファンの間で大きな話題となっています。これまで15年以上にわたって活躍しているウメハラ氏ですが、その活動はあくまで一個人の範囲に留まっており、いわゆる「プロゲーマー」的な活動は行っていませんでした。それがなぜ今になって突然、公式サイトを立ち上げることになったのか? ファンの間ではたちまち「ついにプロ活動開始か」「どうやら正式にスポンサーがついたらしい」など、様々な噂や憶測が飛び交う形となりました。

ウメハラ氏の公式サイト。コンテンツはまだ少なく、現在はウメハラ氏の紹介文と連絡先が掲載されているのみ

ウメハラ氏を一躍有名にした「EVO2004」準決勝の対戦動画。体力ゲージゼロから15連続ブロッキング→逆転の流れは何度見てもゾクゾクします

 もしもこれが本当ならば、e-Sports界を震撼させるビッグニュースです。日本人でありながら韓国やアメリカでプロゲーマーとして活動している人も存在はしていますが、知名度・実力から言って、もしウメハラ氏がプロゲーマーデビューするとなれば、話題性はその比ではありません。

 果たして実際のところはどうなのか? 公式サイトより問い合わせてみたところ、ウメハラ氏の専属するマネージメント会社、クーパーズタウン エンターテイメントより以下のようなお返事をいただくことができました。こちらの質問は「1:公式サイトをオープンした理由について」と、「2:プロ活動開始か、との噂について」の2点。少々長くなりますが、全文を掲載させていただきます。

Q 公式サイトをオープンした理由について

A 野性的ともいえるゲームプレイで世界中の格闘ゲーマーを魅了し続ける梅原の人気は、特に欧米において「ストリートファイターIV」による格闘ブームの復活により、とどまるところを知らぬ勢いで膨れ上がっています。欧米のユーザーにとって梅原はこれまで、プレイについては崇められるものの「ミステリアス」な存在として、プレイヤーとしてはファンと距離のある存在でした。その理由には、世界のファンやユーザーにむけて、公式に情報が配信されなかったということが挙げられます。

 また日本においても、様々な噂が飛び交うという状況にありました。そこで今回、梅原から情報を配信する場所の設置、それにより、ファンの集う場所を設けることを第一の目的として、公式サイトをオープンするに至りました。世界のファンあっての梅原であり、そのファンを大事にする気持ちと、日本代表として日本の皆さんのためにも、これからますます世界的に活躍していきたいという熱い意思の表れです。

Q プロ活動開始か、との噂について

A 2010年4月、初めて大手企業とスポンサー契約を結び、プロデビューを果たしました。噂にもあるとおり、マッドキャッツが梅原の「スポンサー第一号」となりました。これを機に本格的にこれまでのゲーマーや、ゲーム業界に見られなかった活動を勢力的に行って行く予定です。日本のみなさんのご期待と暖かいご声援に応えられるよう、全力で頑張りますのでどうかご支援のほどお願いいたします。これについては、4月末発売予定の「アルカディア」で、詳しく語っておりますので、詳細はどうぞそちらを参考にしていただけますようお願いいたします。


 ――ということで、アメリカの周辺機器メーカー・MadCatzがスポンサーとなり、正式にプロデビューを果たしたとのこと。先日ロサンゼルスで行われた「スーパーストリートファイターIV」のイベントで、ウメハラ氏がMadCatzのTシャツを着ていたことから「MadCatzと契約か」という噂は早くからあがっていましたが、噂は本当だったということですね。

 詳しい契約内容などについては不明ですが、日本のゲーム界からトップスターが誕生したのは純粋に喜ばしいこと。ウメハラ氏が先陣をきって活躍していくことで、今後日本でも「プロゲーマー」や「e-Sports」への見方が変わっていくかもしれません。ウメハラ氏のさらなる活躍に期待したいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2311/27/news041.jpg 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  2. /nl/articles/2311/28/news172.jpg バイクでケーキを持って帰ったら…… ミュージカル俳優、思わぬ形になったケーキに「見たことないほどズタボロ」
  3. /nl/articles/2311/25/news015.jpg 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
  4. /nl/articles/2311/27/news095.jpg 『ちいかわ』通称“島編”が最終話へ 絶望色が強すぎて阿鼻叫喚 想像に任せるオチに“存在しない劇場版”を幻視する読者が続出
  5. /nl/articles/2311/27/news024.jpg 葛藤の末、野良の黒猫親子を保護して1カ月後…… 幸せを見つけた家族の光景に「本当に良かった」「癒やされます」
  6. /nl/articles/2311/28/news037.jpg 愛犬の大切なおもちゃを洗濯したら→「お友達が……!」 悲しい鳴き声をあげる姿に「家の子も一緒だ」「健気で癒されます」
  7. /nl/articles/2311/27/news076.jpg ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
  8. /nl/articles/2311/27/news093.jpg 『キン肉マン』ゆでたまご・嶋田、ヘルプマーク使用を報告も…… 「正義はないのかこの日本」理解の低さに苦言
  9. /nl/articles/2311/28/news032.jpg 物理学を理解しているハムスター、回し車で遊びたい姉妹へのかわいいイジワルが「強い意志を感じる…」と話題に
  10. /nl/articles/2311/27/news106.jpg エド・はるみ、連日ハードな研究で生活も激変 “18種類おかずの手作り弁当”に影響「数と彩りも無くなり」「忙しく時間がなさすぎて」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  2. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
  3. 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
  4. ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
  5. 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
  6. 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
  7. 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
  8. 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
  9. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  10. デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
  2. 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
  3. 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
  4. 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
  7. 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
  8. 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
  9. 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
  10. 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!