ニュース
» 2010年04月30日 02時00分 公開

いよいよ始まるゾッコちゃんとミミメの新しい旅!――インターネットラジオ「ゾッコとミミメの不幸日和」

[Girl's OH編集部,ITmedia]
Girl's OH

 4月28日より放送開始となった「ゾッコとミミメの不幸日和」(第2・4水曜日ON AIR)は、Webアニメ「TRIP TREK」の魅力をより広めるために立ち上げられた「TRIP TREKプロジェクト」の第1弾として企画されたラジオ番組。番組を通して「TRIP TREK」の世界観などを解説し、また番組オリジナルドラマも放送される。

 そして、出演声優「TRIP TREKファミリー」メンバーが、毎回入れ替わりながらラジオパーソナリティを務める、という点も聴き所のひとつ。毎回の放送で違った楽しさが味わえる番組となっている。

 4月28日より放送開始となる第1回目の番組パーソナリティは、オリジナルドラマで「ミミメ」役を演じる宮野真守。宮野演じる「ミミメ」とはいったいどんなキャラクターなのか、そして宮野のトークの冴え具合はいかに!?

 放送開始直前のこのタイミングで、ちょっとだけ番組内容を紹介してみよう。

練りに練られたミミメの演技、そしてセリフとは……!?

 ラジオ収録日となる4月18日、スタジオ入りした宮野は、さっそく台本チェックへと没頭していく。同日に収録するオリジナルドラマ収録のため、「ミミメ」の声とはどんな声なのかの役作りに余念がないようで、その声はなんと控え室からスタッフの耳にまで漏れ聞こえてくるほどの熱心さ。さて、その肝心の「ミミメ」のセリフだが……担当プロデューサー曰く、「素晴らしい。ラジオもミミメでトークしてくれていますね」とのお墨付き。さて、どのようなミミメが誕生したのかは放送で。


 台本チェックが終了すると、いよいよラジオ第1回目の収録へ。この日は宮野単独でのパーソナリティ担当、「TRIP TREK」の世界観紹介、物語のテーマでもある「不幸は不幸じゃないよ!」を伝えるため、リスナーから事前に募集された「不幸話」を解決していくコーナーなどを、ときどき脱線するフリートークを交えつつ進めていく。

 宮野のトークパートに続いては、目玉企画でもあるオリジナルドラマ「TRIP TREK」の一部が放送されたところで、今回の番組は滞りなくエンディングを迎えた。

「TRIP TREKファミリー」へ直撃インタビュー

 さて、宮野ファンであれば気になるのは、「ミミメ」とはいったいどんなキャラなのか? という点だろう。またオリジナルドラマ「TRIP TREK」とはどんなストーリーなのか? 「ミミメ」以外のキャラはどんなキャラなのか? まだまだストーリー展開などは謎に包まれているドラマ『TRIP TREK』について、主要キャストであるゾッコ役・小林ゆう、ミミメ役・宮野真守、カトリーヌ役・井上喜久子のお三方に伺った。


── まずはそれぞれが演じるキャラクターについて、ご説明いただけますか?

小林 ゾッコちゃんというキャラクターを知ったとき、一気に大ファンになってしまったんですけど、それほどの凄く魅力的な女の子だと思います。ゾッコちゃんは人間と魔界の方のハーフの方で、お母様を捜す旅に出られています。ゾッコちゃんが旅をする中で色々な方と出会いますが、そこで「不幸は不幸じゃない!」ということがキーワードになります。ゾッコちゃんの存在はまわりのみんながそのことに気付くきっかけになる方なんだな、と思いますね。その気付く方法は、毎回びっくりするような方法なんですけど(笑)とにかく素敵なお話です!

宮野 僕の演じるキャラ「ミミメ」はぬいぐるみ。こういうキャラクターを演じるのは初めてかもしれないので嬉しかったですね。見た目も本当に可愛らしいキャラクターなんですが、表情などにダークな感じを含んでいる部分もあるので、演じるときにどうしようかな、と。方向性をほかの皆さんと話し合いつつ、見た目とは裏腹の、ギャップを感じさせるキャラクターとして演じることができたと思いますし、今後が楽しみなキャラになったな、と思いました。

井上 カトリーヌというキャラは、私も初めて演じる「ハエ」というキャラクターだったので(笑)、自分の中で「さぁ、どーしよう」、どう伝えていこう、「ハエらしさ」というものをと(笑)。カトリーヌ自身がとても謎があるキャラクターなので、聴いていただいた方に「ハエなのに!?」というギャップを感じていただければいいのかな、と思って演じました。

── ラジオ番組「ゾッコとミミメの不幸日和」収録を終えられての感想はいかがでしょうか?

宮野 第1回目の放送はまったくのひとり(でのパーソナリティ担当)ということで、どうなるかなと思いましたね。「TRIP TREK」の魅力をしっかりと伝えられればな、と思いながらしゃべっていたんですが、結構上手にしゃべれたかな? と思います。

小林 井上喜久子さんとふたりでパーソナリティを務めさせていただく回もあるとうお話を伺っていて、とっても楽しみにしておりました。喜久子さんは魔法のような、まわりの方を笑顔で幸せにしてくださるオーラを持っておられるんですけど、それを独り占めさせていただいて。緊張もしていたんですけど、喜久子さんは優しく柔らかく、笑顔で対応してくださって、ホントに助けていただきました!

井上 私も小林ゆうちゃんとのおしゃべりが楽しみだったんですね。個人的にはゆうちゃんとふたりで、ピンクレディーを歌って踊ってみたいと、何でだろう(笑)1年くらい前から思っているんですけど(笑)。このラジオが夢に向かってのきっかけになれば嬉しいな、と思います(笑)


―― ラジオ、オリジナルドラマを楽しみにしているファンに向かって、メッセージをいただけますか?

小林 ゾッコちゃんという大変魅力的なキャラクターさんを演じさせていただけるということで、感激なのと同時に、身が引き締まる思いがしております。これからオリジナルドラマ、ラジオと始まりますが、ステキな展開があるように祈っていただけたらと願っています。どうか皆様、応援よろしくお願いいたします。

宮野 とっても魅力的な「TRIP TREK」という作品、ホントに可愛らしいキャラクターたちが活躍している作品があって。そのキャラたちに僕たちが声をあてることによって、もっともっと世界が広がって、皆さんに愛してもらえるよう、頑張って演じました。応援していただければ世界はもっと広がって、皆さんの前に色々なものを提供できるんじゃないかと思います。皆さんと一緒に楽しみながら、このプロジェクトを大きくしていきたいです。応援よろしくお願いします。

井上 「TRIP TREK」のまったく新しい世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。ゾッコちゃんが今回のオリジナルドラマだけではなく、色んな世界へ旅をしていけるように、大きな愛で見守ってくださいね!


 各キャストが語るように、「TRIP TREK」の新たな世界への最初の旅となるこのプロジェクト。実際にどのようなストーリー、ゾッコちゃんとミミメの旅が繰り広げられるのかは、毎月2回のインターネットラジオ「ゾッコとミミメの不幸日和」で確認していただきたい。

  • 放送:毎月第2・4水曜日正午〜ON AIR
  • パーソナリティ:宮野真守・小林ゆう・井上喜久子・浪川大輔 他(※出演はシャッフルで毎回違います)
  • スタッフ/P:大沢つむぎ 構成/D:土井武志
(C) ESTRELLA/manglobe・bb-anime ・SUNRISE  (C)n3o


Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/11/news068.jpg がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
  2. /nl/articles/2208/11/news060.jpg 研ナオコ、長女の誕生日に面影感じる“母娘”ショット 「そっくりな娘さん!」「大人になりましたね」
  3. /nl/articles/2208/10/news172.jpg 朝日奈央が結婚、お相手との肩組み2ショット公開 「これから家族として、沢山の景色を一緒に見にいける事がとっても楽しみ」
  4. /nl/articles/2208/11/news063.jpg 高橋真麻、第2子妊娠を生発表 6月に“激痩せ”姿が話題になるも「どうやら体質のようです」「理由が言えなかった」
  5. /nl/articles/2208/11/news010.jpg 水浴び中の野生の水牛を発見、撮影していたら…… 突然振り返った行動に撮影者が大慌て!【豪】
  6. /nl/articles/2208/10/news023.jpg 生まれつき前足のない柴犬、おやつの前に…… “お座り”ができるようになった姿に「命ってスゴい」「ウルウルした」と感動の声
  7. /nl/articles/2208/11/news064.jpg 岩崎宏美、長男の結婚を“新婚ホヤホヤ2ショット”とともに報告 「しっかりね!! ずっと仲良しでね!!」とエールを送る
  8. /nl/articles/2208/10/news174.jpg 坂上忍、余命数カ月の“13男”・平塚コウタに「奇跡」 転移した腫瘍消失で喜びあらわ 「先生もビックリしてて」
  9. /nl/articles/2208/11/news059.jpg 旦那大好きだな! 藤本美貴、夫・庄司智春との“ペアルック夫婦”ショットが超ラブラブ「幸せが伝わってきます」
  10. /nl/articles/2208/11/news016.jpg 2階にいるママを待ちきれない19歳の猫ちゃん、階段の下から…… 「にゃおおお!!」と何度も呼び出す姿に「甘えん坊さん」の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 競技中とのギャップ! 高梨沙羅、キャミソール私服でみせた大胆“美背中”に反響 「背中ガッポリ」「魅惑の黒トップス」
  2. かわいい妹すぎ! 北川景子、義姉・影木栄貴の結婚で“お姉ちゃん愛”が爆発する 「姉がどこか遠くへ行ってしまう」
  3. 泣いていた赤ちゃんが笑い声に、様子を見に行くと柴犬が…… 優しくあやす姿に「最高の育児パートナー」の声
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
  6. 木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
  7. 黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
  8. 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
  9. スタバの新作が王蟲っぽくてファンザワつく 「怖すぎる」「キショいから買いたくなった」
  10. カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい