「ドラゴンネスト」オープンβテストに実装される転職システム先行公開(1/2 ページ)

NHN Japanが5月27日より実施予定のオープンβテストの最大のトピックスといえる転職システムについて紹介する。

» 2010年05月21日 09時08分 公開
[ITmedia]

 NHN Japanは、同社が運営する日本国内最大級のインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」にて提供しているWindows用オンラインアクションRPG「Dragon Nest(ドラゴンネスト)」において、5月27日(木)よりオープンβテスト開始予定の「オープンβテスト」にて実装予定の「転職システム」を公開した。

 「ドラゴンネスト」は、4人の主人公(プレイヤーキャラクター)によりストーリー展開が変化する「マルチストーリー」を採用したタイトル。クローズドβテストやエクストラクローズドβテストに続くテストとして、これまでのテストと違い、アクセス人数・プレイ時間帯に制限が無く、ハンゲームIDを持っているユーザーであれば誰でも参加できるオープンβテストが実施される予定だ。

 今回実装予定の「転職システム」は、キャラクターレベルが15に到達した後、条件を満たす事で、既存の基本4職業(ウォーリアー・アーチャー・ソーサレス・クレリック)から、さらに強力なスキルを発動できる上位職業に転職できるというもの。転職できる職業は、基本職1種につき上位職業が2種類存在し、いずれかの職をプレイヤーの任意で選択できる。

 例を挙げると、ウォーリアーであれば大剣による素早い攻撃と移動をと得意とする「ソードマスター」か、ハンマー・アックスの扱いに長け高い攻撃力と防御力を誇る「マーセナリー」に転職することが可能という具合だ。「転職システム」のアップデートに伴い、レベルキャップ上限についても、これまでのLv14から、Lv24まで開放され、取得可能レベルに沿った新スキルの登場、さらに新たなクエスト・ダンジョン・アイテムなども追加される。

ウォーリアー(CV:野中 藍)派生転職


  • 転職クラス:「ソードマスター」or「マーセナリー」
  • 転職条件:Lv15以上になること
  • 転職NPC:キャデラックに居るベテランウォーリアー・チャンドラー
  • 転職クエスト:チャンドラーから2つのクエストを受けこれをクリアすると、「ソードマスター」か「マーセナリー」のどちらか好きな方に転職可能となる。

ソードマスター

 ウォーリアーからクラスチェンジ可能。ソードマスターはソードの扱いに長けており、相手との距離を瞬間的に詰めるスキルや、流れるような連続斬りスキルを習得する。ソードマスターは攻撃速度・移動速度を上昇させ、ソードによる素早い攻撃で相手を翻弄するバランス型クラス。メインウェポンはソード、サブウェポンはガントレット。


ソードマスター専用スキル「サイクロンスラッシュ」(アクティブスキル)は、武器で旋風状の衝撃波を起こし、敵にダメージを与える

マーセナリー

 ウォーリアーからクラスチェンジ可能。マーセナリーはハンマー・アクスの扱いに長けており、武器を振り回し周囲の敵すべてを巻き込むスキルや敵の攻撃を受けても怯まない「スーパーアーマー」スキルを取得する。マーセナリーは攻撃速度を捨てた代わりに、強力な攻撃力と鋼の防御力を手に入れたクラス。メインウェポンはハンマーとアクス、サブウェポンはガントレット。

マーセナリー専用スキル「パニッシングスウィング」(アクティブスキル)は、武器を大きく振りながら、衝撃波で敵にダメージを与えつつ吹き飛ばす

クレリック(CV:浪川 大輔)派生転職


  • 転職クラス:「パラディン」or「プリースト」
  • 転職条件:Lv15 以上になること
  • 転職NPC:キャデラックに居る【ハイクレリック】ジャーメイン
  • 転職クエスト
  • ジャーメインから2つのクエストを受けこれをクリアすると、「パラディン」か「プリースト」のどちらか好きな方に転職可能となる

パラディン

 クレリックからクラスチェンジ可能。クレリックと比べ、シールド扱いに長けており、相手の攻撃を自動で防ぐスキルやシールドをかまえ、前方に突進するスキルを習得する。パラディンは攻撃スキルの他に、支援魔法も取得するためパーティーの先頭に立ち仲間を守るクラス。装備可能武器はメイス、フレイル。


パラディン専用スキルの「ホーリークロス」(アクティブスキル)は、巨大な十字架を落下させて周辺の敵にダメージを与える

プリースト

 クレリックからクラスチェンジ可能。クレリックに比べ魔法に特化しており、雷を召喚し敵を感電させる攻撃魔法スキルや味方を強化する支援魔法スキルを習得する。プリーストはさまざまな支援魔法を取得するだけでなく、魔法をメインとした攻撃も得意とするクラス。装備可能武器はワンド。

プリースト専用スキル「チェーンライトニング」(アクティブ)は、敵を一定確率で「感電」状態にさせ、さらに周辺の敵にもダメージを与える

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」