ヒビコレちゃんを応援してください

冗談だったのに、引っ込みがつかなくなりました。アンケートにもご協力ください。

» 2010年05月27日 13時41分 公開
[ITmedia]

ITちゃんがうらやましかった

 最初はエイプリルフールの余興のはずでした。4月1日、「日々是遊戯」担当のアイコンキャラクターとして「ヒビコレちゃん」がデビューしました。アイコンキャラクターとは、ITmedia News連載「ねとらぼ」担当のITちゃん、同じくITmedia News「せかにゅ」担当のitちゃん(こちらはイットちゃんと読みます)を差します。ヒビコレちゃんは、そんな大先輩たちに続く、ITmedia3人目のアイコンキャラクターとして登場するという、あくまでもその日限りのネタでしかなかったはずでした……(実はITmedia +D Mobileにモバちゃんという、鼻水たらした幼女型ロボットがいるのですが、すっかり忘れておりました。ごめんなさい)。

 当時の記事(「ヒビコレちゃん」をよろしくおねがいします)では、その誕生の秘密(大ウソ)が語られていますが、秘密裏に嘘を現実にしようと目論む一派がおりました。内緒でヒビコレちゃんをデビューさせようと画策し、勢いでイラストを発注。ついには約1カ月後の4月30日、日々是遊戯のアイコンキャラクター(初登場記事:初代「スーパーマリオ」で対戦するには……? ファミコンゲームのマニアックプレイばかりを収録した「21世紀ファミコン」発売中)として晴れて登場することになりました。

 とはいえ、先輩のITちゃんやitちゃんとは異なり、あくまでも現状はリリーフエースのような存在で、誌面には不定期で登場しています。まだまだ知名度が低いのはその中途半端な登場回数に起因します(実質2回)。そんな意味も込めて、周知徹底! みなさんへのご挨拶とともに、せっかくなのでどんな子なのかをご紹介できればと思っています。それよりもなぜ突然、ヒビコレちゃんをフィーチャーしているのか……。最後になれば分かります。


 さて、どうやらこのヒビコレちゃん、確固たる設定がないようです。少なくとも編集者は聞いていません。さらに日々是遊戯の記者に聞いても要領を得なかったので、このヒビコレちゃんに命を吹き込んだ、イラストレーターのシロ(仮)さんに聞いてみることにしました。

―― シロ(仮)さんは何をされている方なんですか?

シロ(仮) 内緒です。座右の銘は、気持ちは明るく、人にやさしくです。

―― なぜ書くことになったんですか?

シロ(仮) ご飯食べてたらいつのまにか書くことになってました。あと、座右の銘を実践して人にやさしくしてみたかったんです。

―― ヒビコレちゃんってどういう設定なんでしょうか?

シロ(仮) アイコンに困った時や内容が殺伐としている時に、華を添えるような……。

―― そういう大人の都合な設定ではなく、キャラクターの、です。

シロ(仮) 一応、「ゲーム好きの元気なドジっ子」というオーダーはありましたが、それくらいであとは後付けです。ゲーム好きなので髪留めに十字キーと防音のためにヘッドホンをアクセサリーにしました。ヘッドホンの片方はこちらも十字キーをモチーフにしていて、もう片方がABボタンになっています。髪の色は先輩たち(ITちゃんやitちゃん)にかぶらないよう青色にしています(笑)。基本、インドア派ということでパジャマとタンパン、そしてモコモコルームソックスをはいていて、お尻のポケットも十字キーになっています。

―― そんな描写、イラストにありましたっけ?

シロ(仮) 書いてはいません。というか今決めました。

―― とりあえず誕生日は4月30日(掲載日)でいいんですよね?

シロ(仮) そうなりますね。おうし座です。好きな色はオレンジ。好きな食べ物は豆大福にしましょう。ゲームしながら食べてもコントローラに粉をつけない方法を模索中って感じで。ゲームはなんでも得意だけど、対戦になると緊張するってのはどうでしょう。

―― さてはなんやかんやと考えてましたね? 口癖とかありますか? ITちゃんは語尾に「ポ」が付くみたいな。

シロ(仮) 間延びしたしゃべり方だろうなというくらいしかイメージしてないですね。ただ、ゲームでヒートアップすると、溢れる男気がスパーキンするとかしないとか。

―― ヒビコレちゃんの製作にはどれだけかけたんですか?

シロ(仮) 鉛筆で下書きするのに30分くらいです。それを複合コピー機でスキャンしてフォトショップで色づけで2時間くらいです。

―― それは早い方なんですか?

シロ(仮) どうでしょう。そこそこじゃないですか?

―― では、ここはひとつ2枚目を書いてもらえませんか? 関東も梅雨間近ですし、ちょっと季節感あるものを……。

シロ(仮) いいですよー。

 さくっと快諾していただき、新しいヒビコレちゃんイラストをゲットすることができました。その間、わずか1時間。まさに梅雨っぽい作品をいただきました。

これが
みるみる完成

 一番最初のラフ画も紹介します。

下書きの段階で、まだ髪飾りとかありません
あっという間にほぼ完成形に。この間、30分
色付けしたら完成。PhotoshopはCS4を使用


 こうして唐突に掲載されたヒビコレちゃん周知徹底企画ですが、なぜこのタイミングなのか……。もちろん、時々しか出て来ない(来れない)不憫なヒビコレちゃんを、みなさんにちゃんと紹介したかったということもあります。が、ちょっとした意地というものが働いた結果でございました。

 ITmedia Gamezのトップ画面右カラムに注目してください。不思議なアンケートが設置されているのに気がつかれたでしょうか? 「ITmedia的に誰が俺の嫁?」という誰得なアンケートなのですが、予想どおり圧倒的にITちゃんが票を獲得しております。さすがの横綱相撲。そもそもみんな幼女っぽいのに、非現実なんたら的にも“俺の嫁”はないと思いますが、要は誰が一番好きかという内容です。せっかくITmedia Gamezに設置されているのに、まだまだひよっこのヒビコレちゃんがかわいそう。だからヒビコレちゃんを応援しよう、という親心でこんな身内びいきな記事を掲載するに至ったわけです。完全に見失っていますが、いい機会ですので誌面とマンパワーを割いてみました。以後お見しりおきを。そしてヒビコレちゃんにポチっとお願いいたします。

 ちなみにこのアンケート、5月31日までしか収集しないそうです。その結果次第では、なにかあるかもしれません。しかし謎なのは、なぜこのアンケートが設置されているのかということです……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. /nl/articles/2412/15/news011.jpg 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. /nl/articles/2412/16/news107.jpg 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. /nl/articles/2412/15/news035.jpg 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. /nl/articles/2312/15/news032.jpg 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. /nl/articles/2412/15/news028.jpg 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. /nl/articles/2412/16/news023.jpg 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」