“グローバルバージョン”を育てていく開発理念――「ドラゴンネスト」の正式サービスに向けて「ドラゴンネスト」運営チームインタビュー(1/3 ページ)

6月9日に正式サービスが開始されるNHN JapanのアクションRPG「ドラゴンネスト」の運営チームは、どうタイトルに向き合って、どうユーザーのことを考えてきたのかを聞いた。

» 2010年06月04日 10時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]

まもなく正式サービスに移行

 NHN JapanのオンラインアクションRPG「ドラゴンネスト」は、5月27日よりオープンβテストを迎えた当日、わずか2時間のうちに同時接続者数が、平日の昼間でありながら1万人を突破するほどのにぎわいを見せた。

 「ドラゴンネスト」は、EYEDENTITY GAMESが開発、NHN Japanが日本国内における独占提供契約を結び運営を担当するWindows用PC向けのオンラインアクションRPG。プレイヤーは、ドラゴンが暴政を奮っている世界を舞台に、平和を取り戻すことを目的にドラゴン討伐へと旅立つことになる。派手なアクション性と手軽で簡単な操作性、複数のユーザーが連携して楽しめる協力プレイを特徴としており、プレイヤーの職業ごとに数多くのアクションパターンが用意され、その組み合わせによって多彩な攻撃バリエーションを生み出すことができる。また、4人のプレイヤーキャラクタ―により、ストーリー展開が変化するマルチストーリーが採用されている。

 4月17日に開催された発表会では本作のテーマソングに起用されたKOKIAさんのライブステージや、もうひとつのテーマソングとキャラクターボイスに挑戦するGACKTさんやその他の豪華声優陣が登場。ゲームパッドへの対応や3Dチャットシステムの実装、コミック誌「少年ライバル」での漫画連載開始(6月4日発売号)、AR(拡張現実)への対応など、スケジュールを含めた盛りだくさんの内容で進められた。

 4月28日(水)から5月6日(木)までの期間にはクローズドβテスト(以下CBT)が、5月7日〜5月10日の期間にはエクストラクローズドβテスト(以下EXCBT)を行われ、5月27日からはオープンβテスト(以下、OBT)が実施されている。OBTでは「転職システム」が実装され、キャラクターレベルが15に到達した後、条件を満たす事で、既存の基本4職業(ウォーリアー・アーチャー・ソーサレス・クレリック)から、さらに強力なスキルを発動できる上位職業に転職できるようになっている。

 今回、OBTを迎える直前の「ドラゴンネスト」運営チームに話をうかがうことができた。インタビューに答えていただいたのは、NHN Japan ドラゴンネスト事業 プロデューサーの山縣周一氏とNHN Japan ドラゴンネスト事業 担当部長の杉浦俊輔氏。OBTの先にある正式サービスを見据えた、その自信に満ちた声をお届けしたい(以下、敬称略)。

NHN Japan ドラゴンネスト事業 プロデューサー 山縣周一氏(左)とNHN Japan ドラゴンネスト事業 担当部長 杉浦俊輔氏(右)

―― クローズドβテスト、エクストラクローズドβテストを経ての感想をお聞かせください。

杉浦 クローズドβテストはコンテンツ消費速度が懸念されていたので、まずその点を見たかったのとサーバの負荷という2点について検証させていただきました。ボリューム的には4日ほどのコンテンツボリュームをおいていたのですが、ほぼ想定どおりで推移。負荷についてもオープンしてから何も問題が起きずに終えることができました。エクストラクローズドβテストでは当初5000キャップほどを開放していたのですが、反響が大きくて急きょ上限を1万人に解放することにしました。最終日には開放した分、かなりのお客様に遊んでいただいたので、その伸びの際に負荷が発見できたので目的を達することができました。こうして得たデータに基づき、かつお客様からのご意見を集約すると3つの部分で特に目立って改善が必要だという判断に至っています。その1つ目がゲームパッド。2つ目が疲労度。3つ目がローカライズです。

―― 具体的に教えてください。

杉浦 1つ目のゲームパッドですが、ハンゲームパッドじゃなければ遊べないという不満が出ていました。現在、ハンゲームパッドユーティリティではなく、ゲームクライアント内でキーアサインできるよう開発を行っており、近いうちに実装したいと考えています。そして、2つ目の疲労度ですが、ある程度の消費は懸念されるとはいえ、現状ではその調整は考えずにいることにしています。少なすぎるという意見もありましたが、加速させることで逆に格差が生じてしまうと推測しています。その点は、別のキャラクターや闘技場などで遊んでいただければと考えております。後のローカライズに対してですが、もちろん誤字脱字は修正を入れ、より快適に使えるように進めております。

―― 本作ならではの意見などはありましたか?

山縣 エクストラクローズドβテストからPvPを実装したのですが、日本のお客様はPvPへの熱は低くて、どちらかといえば協力しながら達成するようなものがいいという意見をもらっています。そこで、タイムアタックであったりボスをどっちが早く倒すかといった、従来のものとは違った形でのPvPを企画しています。そういう意味では“日本企画”のPvPの仕様を入れていけたらという思いがあります。

―― 開発はどのへんまで要望が反映されるでしょうか?

杉浦 すべての要望が入るわけではないのですが、ニーズは応えていかなければいけないので、運営チームからの吸い出しをなるべく届けるよう努力しています。ゲームパッドの要望も日本の独自仕様ですが、去年の段階から要望していることなんです。他タイトルのアクションでも、8割方はゲームパッドを使用しているという実績がありますので、それを元に提案してクローズドβテストからは入れてもらえました。

―― ストーリー部分にも日本側の意見は踏み込んで反映されているのでしょうか?

山縣 メインストーリーにムービーシーンがあるのですが、日本からは演出やキャラクターの感情移入について提案させてもらっています。韓国ではムービーシーンを導入しているオンラインゲームもそう多くないのですが、日本のコンシューマゲームを開発しているスタッフも多くいたこともあり、これらの演出が物語への導入に効果的なことを理解してもらいました。韓国の開発会社では珍しく、キャラクター1人ひとりの意味づけもしっかり練られていて、なぜそこにいるのか、なぜこのモンスターはそこに生息しているのかなど綿密に設定が施されていますので、日本のお客様でも入りこみやすいのではないでしょうか。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/21/news163.jpg Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  2. /nl/articles/2503/20/news012.jpg 底なし食欲モンスターがいる池の水を、全部抜いてみたら…… 思わずブチギレた異様な光景に「半端ない」「複雑ですね」
  3. /nl/articles/2503/20/news026.jpg プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
  4. /nl/articles/2503/22/news012.jpg 「ワークマン商品で1番使ってる」 2500円で買える“多機能バッグ”に反響続出 「これはすごく重宝します」「隠れた名品」
  5. /nl/articles/2503/18/news071.jpg 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  6. /nl/articles/2503/19/news030.jpg 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
  7. /nl/articles/2503/19/news019.jpg 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
  8. /nl/articles/2503/21/news035.jpg 白髪染めをやめていた60代女性、4年ぶりに髪を染めると…… “-5歳見え”の大変身に「すごーい!」「声がでちゃった」
  9. /nl/articles/2503/21/news031.jpg 「UNIQLO製品で一番かも」 ユニクロ新作“5990円セーター”に大絶賛の声続出 「これは買って良かった」
  10. /nl/articles/2503/21/news116.jpg マクドナルド、次のハッピーセットをWで“チラ見せ”…… “レジェンド”なキャラの正体に「激アツ案件!!」「きゃー!たのしみ」【ハッピーセットまとめ】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  2. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  3. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  4. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  5. ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  6. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  7. コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
  8. 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
  10. 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に