ゲイムマンは今あえて「上海」を取り上げてみたよゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/4 ページ)

第86回は「上海」を取り上げてみましょう。定番パズルゲームとして、PCやゲーム機のみならず、携帯電話やiPhone/iPadでも大人気。連載5周年ですし、ちょっと思い切って、あの場所へ行ってプレイしました!

» 2010年06月14日 15時18分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

上海パねぇ

上海の観光名所・豫園によく似た風景の庭園にやってきた

 世界的に大ヒットしたパズルゲームといえば「テトリス」があまりにも有名だが、「テトリス」より前にPCから大ヒットしたのが「上海」だった。

 アメリカのブロディ・ロッカード氏が製作したPCゲームに、アクティビジョンが注目。1986年に商業ルートで発売された。そう、「上海」はアメリカ産だったのだ。

 ルールはきわめて単純。積み上げられた麻雀牌の中から、同じ牌を2枚ずつ取っていく。取れる牌は、上に別の牌が重なっておらず、左右どちらかが空いている(別の牌がない)状態の牌のみ。144枚すべての牌をなくせばクリアとなる。

 ただし麻雀牌には、同じ牌が2枚ではなく4枚ある。どういう組み合わせで牌を取っていくかを、よく考えなくてはならない。取る順番を間違えると、手詰まりになってしまうことがあるのだ。最悪の場合、残り2枚まで行ったのに、その2枚が重なっていて手詰まりになるケースもある。

 取れる状態になっている同種の牌が、3枚あると特に迷う。取った牌の下に同じ牌があると、「あぶねえー、こっち取っといて良かったー」と思う。逆に、4枚とも取れる状態になっていたらラッキーだ。

 てっぺんと、両サイド中段の牌は、多くの牌を塞いでいるので早めに取りたいところ。その後は、高く積み上がっている中央付近の牌から取っていくのがセオリーだが、端の方の牌もバランス良く取らないと、やはり手詰まりになりやすい。

画面はPCエンジン版。これが初期配列。真ん中の牌を早く取りたい
これが最後の最後に残り2枚が重なって、手詰まりになってしまった状態(ファミコン版「上海II」)
四筒(スーピン)が3枚取れる状態。ここの選択次第で手詰まりになる危険性もあるので迷う

ハドソンもしくはサン電子〜ゲーム業界にて〜

 日本でも1987年以降、各種PC版がシステムソフトから発売され、人気を博した。

 家庭用ゲーム機では、同じく1987年に発売されたPCエンジン版(ハドソン)が最初。PC版と同じように時間制限はなく、じっくり考えられる(対戦モードでは制限時間あり)。セレクトボタンでウィンドウを開き、取った牌を戻したり、取り除ける牌を表示したり、同じ配列でまた最初からやり直したりできる。

 クリアすると龍の絵が表示される。PCエンジン版では、クリアするたびに龍がだんだん大きくなっていく。

取り除ける牌を表示する「ヒント」コマンド。ここで何も表示されなかったら手詰まりだと分かる
PCエンジン版では通算3回クリアすれば龍の絵が完成。4回めのクリアで「名人」と表示される

 1987年には、ファミコン版「上海」(サン電子)も発売された。ファミコン版の画面では牌の厚みがなく、平面的に表示されている。牌の色によって何枚重なっているかが分かるようになっていた。家庭用ゲーム機ではほかに見ない表示方法だが、最初期の一部のPC版やアタリ版も、これに近いグラフィックだったようだ。

 このグラフィックでもわたしは、特に遊びにくいとは思わなかった。マシンの性能が多少劣っていても問題なくプレイできるのが、「上海」のいいところ。

 ファミコン版には「ソリティア」「トーナメント」「チャレンジ」の3つのモードがある。ソリティアは時間制限がなく、取った牌を戻す、取れる牌を表示する、最初からやり直すといったことも可能。一方トーナメントは、時間制限のあるモード。後のアーケード版とは違って、制限時間は数字で表示され、牌を取っても制限時間は増えない。またこのモードでは、ソリティアでできた一手戻しやヒント表示などができない。

 そしてチャレンジは、2人で交互に牌を取っていく対戦モード。ちなみにPCエンジン版にも対戦モードがあり、こちらは5人までの対戦ができる。

ファミコン版ではこのように、段の高さは色分けによって示される
時間制限つきの「上海」は、実はアーケード版よりファミコン版の方が先だった
クリアすると、龍の絵と「天晴」(あっぱれ)の文字が表示される

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」