インタビュー
» 2010年06月24日 17時18分 公開

OPテーマをスフィアが担当! アニメ「あそびにいくヨ!」田村睦心、伊藤かな恵、戸松遥、花澤香菜、豊崎愛生、高垣彩陽、寿美菜子、井上喜久子、堀江由衣インタビュー(1/2 ページ)

メディアファクトリーから刊行中の人気ライトノベル「あそびにいくヨ!」が2010年7月からアニメ化される。そこで、本作に出演する田村睦心さん、伊藤かな恵さん、戸松遥さん、花澤香菜さん、井上喜久子さん、豊崎愛生さん、寿美菜子さん、堀江由衣さん、高垣彩陽さんにお話しをうかがった。

[ふじたけ,ITmedia]

 メディアファクトリーより13巻まで刊行されているライトノベル「あそびにいくヨ!」がアニメ化され、2010年7月より毎日放送やテレビ神奈川、AT-Xなどで放映される。そこで、第3話の収録を終えたばかりのキャストのみなさんにお話をうかがった。


 今回お話をうかがったのは嘉和騎央(かかず きお)役の田村睦心さん、エリス役の伊藤かな恵さん、金武城真奈美(きんじょう まなみ)役の戸松遥さん、双葉アオイ役の花澤香菜さん、クーネ役の井上喜久子さん、メルウィン役の豊崎愛生さん、チャイカ役の寿美菜子さん、ジェンス役の堀江由衣さん、ナレーションの高垣彩陽さんの9名。


猫耳宇宙人が多数登場

―― ご自分のキャラクターを演じられた感想や魅力をお聞かせください。

田村さん 3話まで演じてみて、騎央君はとても素直な少年だなっていう印象を受けました。いきなり宇宙人が来たり、友達に裏の顔が……みたいなことになっても、その事実自体よりもその人が好きかどうかに基づいて分け隔てなく接することができる、すごい少年だと思っています。誰とでも対等に話せるところが魅力です。

伊藤さん エリスは調査のために地球に来た、猫耳が生えてて尻尾がある、猫から進化したキャーティアという星の宇宙人です。地球にやって来て見るもののすべてが新しく、ワクワクしたり興味を持って目をキラキラさせるのが可愛いなって私は思っています。それと、やっぱり猫なので自由です。覚えたことはまずやってみようという元気な女の子なので、騎央君がはっとさせられるケースが多々あります。

戸松さん 真奈美ちゃんは騎央の家の向かい側に住む幼馴染のとてもさっぱりした女の子で、年相応の女子高生っぽいところもあれば、少しおばちゃんっぽい一面もあるという、面白い子です。騎央に対してはすごく辛口で、幼馴染だからこそなんでしょうけれども、ハッキリとものをいう女の子です。そして、彼女自身にも実はずっと騎央に黙っていた秘密があったり……。一見何も無さそうな子に見えるんですけれども「実は○○」みたいな謎を秘めています。それはぜひオンエアのお楽しみということで!

花澤さん アオイは騎央君の同級生で、見た目は眼鏡っ子&大和撫子です。どうやら騎央君に好意を持っているらしく、騎央君と話す時だけはなぜか緊張して、慌ててしまうところがとても可愛いと思っております。真奈美と同じく、みんなには言えないある秘密を持っていてギャップがあるので、そこを演じるのが難しいなと思っております。

アフレコ取材でもお決まりごとは外せません

井上さん クーネを演じさせていただいている井上喜久子、17歳です!

キャスト一同 おい、おい!!

井上さん ありがとうございます(笑)。猫耳の宇宙人っていうすごく可愛いキャラクターを演じさせていただいて、久しぶりに胸がきゅんとなるような役だったので、本当に嬉しかったです。私もみんなみたいに若干秘密があるようです。

豊崎さん メルウィンはキャーティアのエリスちゃんが乗って来た宇宙船の母船に居る、猫耳・ショートカットでぱっと見はクールな女の子です。作品自体はすごく明るくて、賑やかながらハラハラする事件もいっぱいあって、たくさん魅力が詰まっている作品だと思います。出てくる女の子が本当にみんな可愛いくて、キャーティア人の子たちに萌え萌えな感じです。メルウィンのセールスポイントは、みんながボン・キュッ・ボンみたいな感じのキャーティア人なんですが、メルウィンはスレンダーなところです。……ちょっと悲しいです(笑)。でも、そこも需要があるそうなので、隙間を縫っていきます!

寿さん 同じくチャイカもスレンダーな女の子です。もちろん猫耳の宇宙人で、メルウィンよりも背が低くていろんなパーツも小さいのですが、彼女はそういうことを気にしない、ポジティブなところがありまくってます。ちょこまかしながら活発に動いている女の子なので、演じていてとても楽しい気分になります。

高垣さん 私は作品でナレーションという役割をあまり経験したことがなかったのですが、物語を俯瞰して見ながら担当させていただいています。3話の収録が終わって音響監督さんから「今週からネタナレーションも入るのでいろいろ勉強してきてください」と言われたので、懐かしいパロディなど、求めていただいたニーズにお応えできるよう、いろいろなナレーションを勉強してやっていきたいと思っております。

堀江さん みなさんは割と猫の方たちが多いんですが、ジェンスは猫じゃなくて、見た目の印象はとてもクールで大人のお姉さんみたいな感じです。演じる上でもできるだけそうあるようにと思いつつ頑張っています。キャーティアのみなさんとはお互いに歩むベクトルがちょっと違って、私も展開が楽しみです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/18/news184.jpg 「コアラのマーチを振り続けると巨大チョコボールになる」衝撃の豆知識が話題に → 実際やってみたら想像以上にハードだった
  2. /nl/articles/2205/19/news007.jpg 井戸に2日間閉じ込められた子猫を救助 そばで待っていた母猫との再会に感動する【インド】
  3. /nl/articles/2205/19/news044.jpg 味の素のレシピ“豚ひき肉かたまり焼き”あまりのシンプルさで突如人気に 「助かる」「時短、簡単が超ありがたい」
  4. /nl/articles/2205/17/news099.jpg 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  5. /nl/articles/2205/19/news128.jpg リトル長友佑都!? 平愛梨、不機嫌な長男が“パパ似”だと話題 「試合中の眼差しにそっくり」「話し方もそっくりでビックリ!!」
  6. /nl/articles/2205/08/news007.jpg 上履きを学校に忘れ続ける息子→「そこで母は考えた」 簡単にできる対策アイデアに「天才だわ」と1万9000いいね
  7. /nl/articles/2205/19/news135.jpg 「米津玄師に負けた!」ウルトラマンファンが“強火歌詞”にもん絶 解釈強度に「悔し泣き」「映画見てから聞いて感動」の声続出
  8. /nl/articles/2205/18/news018.jpg お姉ちゃんの新居に行けないと分かった柴犬、落ち込んで…… お尻で語るいじけ方が切ないけどかわいい
  9. /nl/articles/2205/19/news178.jpg 杉浦太陽、俳優の弟たちと旧自宅のバルコニーを大改装 劇的リフォームも「なんか見た事あるなこの光景…」
  10. /nl/articles/2205/19/news076.jpg 知人やママ友に「これ作ってくれる?」と言われたハンドメイド作家→商品の値段を伝えると…… 切ない“作家あるある”に共感と応援の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声