ニュース
» 2010年06月24日 19時08分 公開

いよいよ「ラブプラス+」発売! 発売日の秋葉原はどんな感じ?日々是遊戯

全国のカレシ諸君、準備はいいか? いよいよ本日、ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス+」が発売です!

[池谷勇人,ITmedia]

限定版は無事に購入できましたか?

 いよいよ本日発売となった、KONAMIのニンテンドーDS用コミュニケーションゲーム「ラブプラス+」。限定版をめぐる予約合戦のすさまじさでも話題となった本作ですが、果たして発売日の様子はどうだったのでしょうか? 同日発売となったiPhone4の行列には目もくれず、発売日朝の秋葉原をチェックしてきました。

 通常より1時間繰り上げの朝9時から販売を開始していたのは、中央通り沿いにあるソフマップ アミューズメント館。ここはKONAMIが主催する「ラブプラス+発売記念“大”抽選会」の会場ということもあり、オープンの時点で30人ほどが行列を作っていました。残念ながらDSi LL同梱版は予約分の引き渡しのみでしたが、事前に予約できていた一部のカレシたちは、念願の「デラックス」DSi LLを無事に受け取ることができ、満足そうな笑顔を浮かべていました。

 また当日、ソフマップ アミューズメント館を含む対象店舗で「ラブプラス+」および「ラブプラス+ DSi LL同梱版」を購入した人は、「声優の直筆サイン&ミノ☆タロー描き下ろしイラスト色紙」などが抽選で当たる「ラブプラス+発売記念“大”抽選会」に参加することが可能。筆者が見ている間にも、さっそくイラスト色紙を当てているカレシがおり、スタッフに記念写真を撮られていました。そのほかの賞品としては、当日午後8時から行われる「ラブプラス+発売記念Ustreamイベント」の参加チケットなどが用意されていました。

ソフマップ アミューズメント館では大々的にコーナーを設けて「ラブプラス+」発売をアピール

オープン時点で並んでいた人は30人ほど。それほど大きな混乱もなく、落ち着いたスタートとなりました

メッセサンオーでは、前日夜になってDSi LL同梱版の「最終抽選」を実施。わずか6台という入荷数に対し、1000人近くものカレシが集合するという異常事態にまで発展しました。お、おそるべし……

 一方、ソフマップ アミューズメント館で販売開始の様子をチェックした後は、他の秋葉原の店舗もひととおり回ってみたのですが、こちらは特に目立った行列などはなし。今回はどこもDSi LL同梱版の当日販売は行わず、事前の予約販売のみで締め切ってしまっていたため、発売当日の混雑はほとんどなかったようですね。その代わり、前日夜に同梱版を求めてメッセサンオーで大行列が……。新宿や品川でも早朝に当日分の同梱版を求める列ができたそうです。

 ちなみに、ソフマップ アミューズメント館には我らがITmedia Gamez編集長も来ており、その場で「ラブプラス+」をさくっと購入。どうせならと、店頭で前作からのデータ引き継ぎを行ったり、DSステーションで「ご当地ラブプラス」をゲットしたりと、さっそく「ラブプラス+」を満喫しているようでした。

さっそく店頭でデータ引き継ぎも行ってもらっていました。ご当地ラブプラスもゲットし、すっかりご満悦。あれ? DSiがノーマルですね? 「はい、持ち歩き用は普通のブラックです!(キリッ)」

 さらにひととおり秋葉原の様子をチェックした後は、「エクストリーム・ラブプラス 南日本制覇編」へこれから出発するという、漫画家のもみじ真魚さんを見送るため駅前へ。もみじさんのサイト「こもれびのーと」でも告知されていましたが、出発前に「第一回ご当地ラブプラス交換OFF会」を開催するとのことで、駅前にはすでに30名以上のカレシたちが集まっていました。

 その後もみじさんも無事合流し、一同でぞろぞろと上野公園へ移動。青空のもと、さっそく購入した「ラブプラス+」とともに写真を撮ったり、名刺や「ご当地ラブプラス」を交換しあったりと、有意義な時間を過ごしていました。結局、OFF会は2時間ほどで終了し、もみじさんはそのまま「エクストリーム・ラブプラス」の旅へ出発。Twitterでのつぶやきを見るかぎり、東京の「ご当地ラブプラス」は無事にコンプリートできたみたいですね。

 もみじさんは今後、自転車で西へ西へと向かいながら、旅先のあちこちで「ご当地ラブプラス交換OFF会」を開催していくとのこと。旅の様子や、OFF会の詳細などは随時もみじさんのTwitterアカウント(@mamomiji)でつぶやかれるそうなので、興味がある人はぜひチェックしてみてください。ちなみに第2回OFF会は6月26日(土)に熱海で開催予定、また旅を終えた後は東京でもう一度OFF会を開催したいとのことでしたので、今回参加できなかった方はこちらをお楽しみに。

駅前でもみじさんたちと合流(黄色のウインドブレーカーがもみじさん)
これから旅立つももじさんに、てるてる坊主の差し入れも
予定していたカラオケボックスが使えず、ぞろぞろと上野公園へ

買ったばかりのDSi LL同梱版をその場で開封。3バージョンそろいぶみ!
みんなで集まって名刺交換してます。筆者も持ってくればよかった……
西郷さんの前で写真撮影。みんな楽しそうでした!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  2. /nl/articles/2110/15/news016.jpg 棚の上で転がる猫、次の瞬間→飼い主「ウワァァァ!!!(驚)」 飼い主の顔面に落下した猫ちゃんの映像が衝撃的
  3. /nl/articles/2110/14/news129.jpg 福原愛の元夫・江宏傑、4歳娘のバースデーショット公開「ずっと大好きだよ」 日台からお祝いコメントが殺到
  4. /nl/articles/2110/15/news030.jpg 学ラン男が実は美少女で結婚を約束した幼なじみで妹で余命半年だった! “あるある”を詰め込みすぎたラブコメ漫画が情報量だけで笑う
  5. /nl/articles/2110/14/news111.jpg 国鉄コンテナに「住める」だとぉぉ! JR東日本が鉄道コンテナ型ハウス、マジで発売 1台297万円から
  6. /nl/articles/2110/14/news017.jpg 猫「おう、帰ったか。で、メシは?」 帰宅難民となった飼い主を迎える猫のデカイ態度に思わず笑ってしまう
  7. /nl/articles/2110/15/news142.jpg 市川海老蔵、長女・麗禾のテレビ出演を見届ける 「もう、なんか涙」と愛娘の晴れ姿にうるうる
  8. /nl/articles/2110/15/news087.jpg 「日本で一番歌が上手い愛理ヲタ」 鈴木雅之、グッズフル装備で鈴木愛理のライブに参戦する姿がめっちゃ楽しそう
  9. /nl/articles/2110/14/news012.jpg 殺処分待ちだった子犬と家族に、はじめは不安げな表情だったが…… 少しずつ笑顔を見せる元保護犬の漫画に共感集まる
  10. /nl/articles/2110/14/news068.jpg お父さんとお母さんの帰宅に喜びあふれる柴犬 かわいすぎるお出迎えに「笑顔になる」「しっぽ取れちゃいそう」

先週の総合アクセスTOP10