ニュース
» 2010年06月25日 02時35分 公開

ついに発売日が12月9日に決定、さらにPS3版の存在も明らかに!――レベルファイブの新たなる挑戦「ニノ国」制作発表会開催(1/2 ページ)

アニメーション作画をスタジオジブリが手がける、レベルファイブのファンタジーRPG「ニノ国」の制作発表会が開催された。発売日やPS3版の発表など、サプライズ満載の模様をレポートしていく。

[板橋舟人,ITmedia]

発売日は“いこう にのくに”の語呂合わせな12月9日に決定

 6月24日、都内某所にて「ニノ国」の制作発表会が開催された。「ニノ国」はレベルファイブが開発するニンテンドーDS用ファンタジーRPGで、ゲーム中のアニメーション作画をスタジオジブリ、音楽を久石譲が担当する。

プレゼンを行う日野社長。「DSでは最高の4Gbのロムを利用し、携帯ゲームとは思えない最高品質のアニメーション、フルオーケストラの音楽を実現」と語る

 プレゼンを担当したのは、おなじみレベルファイブの日野晃博社長。日野社長は「出演者の登場を期待した人には申し訳ないが、今回の発表会は過去のレベルファイブの発表会で一番地味(笑)。今回は純粋にゲーム内容を伝えたかったので、このような発表会を開いた」とコメントし、場内の笑いを誘っていた。

 まずは、レベルファイブの過去作品の実績を紹介。「レイトン教授」シリーズは累計出荷本数939万本で、海外ではさらに数字を伸ばしているため、まだ数字を見込めるとのこと。「イナズマイレブン」シリーズは現状まだ国内のみの出荷で、合計160万本の出荷。7月1日発売予定の最新作「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー」は92万本を受注しており、ミリオン以上を狙って頑張っているとのことだ。

 「女性向けの「レイトン教授」、子供向けの「イナズマイレブン」に続き、レベルファイブの3つめのフランチャイズ作品である「ニノ国」は、全年齢ターゲットに挑戦する」と日野社長は語る。

 最新PVの中で、本作の正式名称が「ニノ国 漆黒の魔導士」であること、発売日が12月9日であることが明らかにされた。また、新要素“イマージェン収集育成システム”、“マジックマスター連動システム”も公開された。

会場で放映された最新PV。正式名称や発売日、さらにゲームの詳細が明らかに



アニメーションはスタジオジブリが制作。そのクオリティに注目!

 “マジックマスター”とは、ゲーム中で主人公が所持する魔法使いの指南書というべき本のことで、さらに製品に書籍として付属する。この本は総ページ数352ページで、ハードカバーの高級仕様。中には、ゲームをクリアーするための情報がたくさん記載されている。さらに、全ページの文章にはルビ(ふりがな)がふってあるため、子供でも楽しめる作りになっているという。

本作に同梱される書籍“マジックマスター”(左)と、パッケージ(右)。「ファンタジー世界の宝箱のよう」と日野社長

“マジックマスター”の詳細。単にゲームのヒントが書かれているだけでなく、読み物として楽しめる作りになっていそう。イラストやデザインも世界観にマッチしたものだ

 “イマージェン収集育成システム”は、命ある生き物の心が実体化した幻獣“イマージェン”を育てるシステム。仲間にしたイマージェンには自由に名前を付けられ、育成かごで育てられる。戦闘でいっしょに戦えるなど、ゲーム的には仲間キャラクターといえる存在で、300種類以上が登場するという。

仲間キャラクター“イマージェン”。自由に名前をつけられ、育てることが可能だ。「開発が遅れた原因でもあるが、100時間、200時間遊べる要素」と日野社長

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する