ニュース
» 2010年06月28日 20時30分 公開

もしもブブゼラが武器になったら――「DOOM II」にブブゼラMODが登場日々是遊戯

ワールドカップの応援でおなじみ、南アフリカの民族楽器「ブブゼラ」。これをFPSの武器として使ったら一体どうなってしまうのか……。YouTubeで話題の動画を紹介します。

[池谷勇人,ITmedia]

シャレにならない破壊力でした

 「ブオオオオオ!」という強烈な音で知られる、南アフリカの民族楽器・ブブゼラ。ワールドカップ中継のバックで鳴り響いているのを聞いて、その存在を知ったという人も多いのではないでしょうか。

 そんなブブゼラですが、もしもゲームに登場したらどうなってしまうのか――。PC用ゲーム「DOOM II」のMOD機能を使って、ブブゼラを武器として追加してしまった動画がYouTubeで公開されています。その衝撃の破壊力は以下からどうぞ。

 ブブゼラが登場するのは動画の0:15あたりから。プレイヤーが「ブオオオオ!」という音をかき鳴らすと、目の前のモンスターたちが血を吹き出しながらバタバタと倒れていってしまいます。あまりの騒音に、ワールドカップでは使用禁止を求める声もあがったブブゼラですが、まさかこれほどの破壊力を秘めていたとは……(※あくまでゲームの話です!)。

 マジメに武器としての性能を分析してみると、とりあえず弾数は無制限、さらに射程・攻撃範囲・攻撃力ともに非常に優秀で、吹き鳴らしながら適当に走っているだけでほとんどの敵は殲滅可能というシロモノ。攻撃中の「ブオオオオオ!」という騒音さえ我慢できるなら、まさに最強の武器と言えそうです。

 動画は公開からわずか1週間で56万再生を超える人気となっており、投稿者もこの伸び具合には驚いている様子。MODファイル自体はこちらのURLにて公開されていますので、あくまで自己責任の範囲で、興味がある方は遊んでみてはいかがでしょうか。

「ブオオオオオ!」という音とともにバタバタと倒れていくモンスターたち。敵が複数いても一瞬で殲滅することができます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声