Special

先輩vs.後輩――「キミ☆スタ」は、大人のコミュニケーション力を鍛えるか?社内でガチンコ野球対決、勝手に開催(2/4 ページ)

» 2010年07月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

「キミスタクーポン」「プレミアムクーポン」があればいつでも選手カードが獲得できる!

 「キミスタクーポン」をクレジットカードまたは電子マネー決済を利用して購入すると、いつでも選手カードを「野手ボックス」「投手ボックス」「セ・リーグボックス」「パ・リーグボックス」のいずれから引くことができる。欲しいポジションあるいはリーグの選手をピンポイントで獲得したいときにはとても便利!

 また、ある条件を満たすと入手できる秘密の「プレミアムクーポン」を使うと、「プレミアムボックス」から選手カードを引くことができる。このボックスには、「シルバーカード」や「ゴールドカード」と呼ばれる各球団の人気・主力クラスの選手が必ず登場するのだ。



 後輩は迷わず「キミスタクーポン」を買って、高橋選手が出てくるまで「セ・リーグボックス」だけでカードを引き続けようと画策しますが、そうなると資金力次第で勝負がついてしまう可能性があります。どれだけ可処分所得があるかという、なんとも世知辛い戦いになってしまうため、ここはITmedia Gamezよりルールとして、5000円分のゲーム内マネーを配布して、それでやりくりしてもらうことにしました。

5000円分購入したはいいけど、使いどころに困る後輩。とりあえずフリークーポン引きまくってます

 本来は毎回ログインするごとに、3枚のフリークーポンがもらえるのですが、あくまでもフリークーポンなのでフリーボックスでしかカードを購入できません。フリーボックスからも、もちろんいい成績を残す選手は出ることは出ますが、確率が低くなかなか出てくれません。ある程度の資金で選手をそろえない限り、成績も差が開かないと判断しました。また、彼らが勝負をすることになったのは第3クールも半ばの頃。いくら成績を参考に勝負をしてもらうとはいえ、残りの試合数ではランキングで差は出にくいのではないかと苦慮したためです。そんなわけで、どうせなら読者に「キミ☆スタ」の面白さをお伝えするための特命業務ということにして経費で落とすことにしました。ちなみに、5000円分を購入すると、1枚プレミアムクーポンがついてくるのも魅力でした。ここぞという時にプレミアムクーポンを使い、プレミアムボックスからレアカードを引く……。彼らの持つ“運”はいかがなものなのか。社会人、ある意味、“運”も大事ですよ。

 なお、カードを引くのは彼らの自由に任せることにしました。一応、最初に獲得しているフリークーポンを使い、選手の増強に務めます。選手をあらかた集めたら、次はその選手カードを使って「オーダー登録」をします。

活躍すると予想した選手を「オーダー登録」をしよう!

 「キミスタレース」の「オーダー登録」をクリックして、次の試合で活躍しそうな選手を各ポジションごとに登録しよう。登録の方法は、まず選手名の左側にある野球場型のアイコンをクリック後、登録したいポジションを選んでクリックする。全選手の登録を済ませたら、最後に「このオーダーで登録」をクリックすれば準備完了だ。

 野手は各ポジションごとの8人と代打、DH(指名打者)を各1人ずつ、合計10人を登録する。投手はセ・パ両リーグから1人ずつの先発投手と、リリーフ3人の合計5名を登録する。ここで登録したメンバーが実際の試合で活躍することによって規定のポイントが加算され、その合計値を全国各地のプレイヤーたちと競うというのが、「キミスタレース」における基本ルールとなる。

 登録の際は、野手のポジションおよび投手の先発・リリーフは各カードごとに最新ポジションが書いてあるので、まずはこれらのデータをよく見て各ポジションごとに選手を配置するのが基本中の基本。登録したポジションと、実際の試合のポジションが一致するとポイントが倍になるのだ。ただし、各選手カードごとに定められたコスト値(※選手の写真の下に表示)の合計が規定の値を超えないようにすること。上限を超えてしまうと、オーダー登録の更新ができないので注意しよう。

 「キミスタレース」には「プライムリーグ」とやや難易度の高い「リミテッドリーグ」の2種類が存在する。「リミテッドリーグ」は、「プライムリーグ」に比べて各選手カードごとに設定されたコストの上限が低めに設定されているので少々難しい。なので、初めのうちは「プライムリーグ」に専念して遊ぶのがオススメ。

 オーダーに登録していない選手は、例えどんなに試合で活躍してもポイントは一切入らないので、登録するのを絶対に忘れないこと。カードをただ持っているだけではダメなのだ。

オーダー登録

キャプテン決定とリミテッドリーグ


 察しのいい先輩はなるほどと、さっそくパリーグの予告先発などを確認しはじめ、オーダー登録を検討しはじめます。後輩は分かっているのか分かっていないのか、とりあえず持っている選手カードを開いてイケメンかどうかを検討しはじめました……。

 ちなみに、選手によっては最新ポジションに何も書いていないものがあります。最新ポジションが空欄になっている選手は、今シーズンまだ公式戦に出場したことがないから。そういう場合は、参考として自分でNPB(日本野球機構)や各球団のホームページで調べるのもひとつの手。特にNPBのサイトには、過去に行なわれたすべての公式記録が載っているので、大いに参考にするといいでしょう。ブックマークしておいてください。そんなこんなで、先輩と後輩は以下のチーム構成となりました。

先輩こと「tezu1968」のチーム

  • チーム名:TEXAS
  • オーナー名:tezu1968
  • 初期獲得チーム:木田、武田(久)、稲葉、森本
  • 主力メンバー(野手):鳥谷、長野、関本、小久保、古谷野、金城、金本、多村、二岡、大松、栗山、鉄平、
  • 主力メンバー(投手):唐川、下柳、杉内、和田、岩隅、浅尾、朝倉、石井(一)

後輩こと「さかい」のチーム

  • チーム名:大手町サプライズ
  • オーナー名:さかい
  • 初期獲得チーム:ラミレス、脇谷、西村、越智
  • 主力メンバー(野手):鈴木(郁)、大道、エドガー、鳥谷、脇谷、末永、城所、平石、小宮山、谷繁、ラミレス
  • 主力メンバー(投手):西村、越智、戸村
左が先輩率いる「TEXAS」、右が後輩率いる「大手町サプライズ」



  1. 「キミ☆スタ」とは、実際のプロ野球選手の誰が活躍するかを予想して楽しむ、無料で誰でも遊べるゲームである!
  2. まずはフジテレビの公式サイトでID登録をしよう!
  3. フジテレビからメールが届いたら、メールに書かれたURLにアクセスしてログイン!
  4. 「フリークーポン」を使って新しい選手カードを手に入れよう!
  5. さらに有料の「キミスタクーポン」を購入すれば、いつでもカードが引けるようになる!
  6. 集めた選手カードを「オーダー登録」をしよう!

 ゲームをするための準備はこれで完了。なお、「キミ☆スタ」のパソコンおよびWebブラウザの動作環境については、プレイガイドのページをご参照ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社フジテレビジョン
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Gamez 編集部/掲載内容有効期限:2010年7月31日