どうしてもMMORPGに前向きになれない人へ――「FFXIV」田中弘道プロデューサーインタビュー(2/2 ページ)
田中氏 (ちょっと考えて)「FFXI」を立ち上げた当初は、コアなユーザー向けのゲームとして設計したのですけど、運営してきた8年間の中で、だいぶカジュアルな、あるいはライトユーザーも増えてきました。そこで「FFXIV」では、ギルドリーヴというシステムを導入しています。クリアまで最短30分くらいのミニクエストを行うものなのですが、参加中は徐々にスキルがアップしていきます。ですので、プレイにあまり時間をかけられないユーザーでも心配ありません。また今回は、アーマリーシステムといって、簡単にいうと装備を変えるだけで(戦闘中以外なら)いつでもクラスチェンジができる仕組みを導入しているので、パーティーメンバーのジョブをいちいち変える必要もないし、ソロプレイも便利になります。
―― 「FF」といってもナンバリングごとにテイストやシステムはまったく違います。「FFXIV」における「ファイナルファンタジー」らしさはどういった部分でしょう?
田中氏 「ファイナルファンタジーとはなんぞや?」というのは、僕らもよく聞かれる質問ですが、実は明確な答えは持っていません。変わらないものとしてはクリスタルを通じた世界観であったり、ありそうでなさそうなファンタジー、それに属性を軸とした魔法体系ですよね。で、僕らのチームの中で常に考えているのは、「常に最高のRPGであれ」という意識ですよね。それを作るうえでのプレッシャーは当然ありますけど、「自分が考えるRPGが一番面白い!」という意識を持つようにスタッフにはいっています。逆に「ファイナルファンタジーが創りたいんです!」という人が求人できても、面接で落としてしまいますから(笑)
―― 「ファイナルファンタジー」的という意味でのアイコンである、チョコボや飛空艇についてですが。
田中氏 αテスト時に、チョコボは街中に居座ってたんですが(笑)、今はまだ乗り物としては登場していませんね。今までのシリーズにはなかったようなチョコボの使い方も考えています。飛空艇もちゃんと登場しますよ。
―― では逆に、「ファイナルファンタジー」という観点からチャレンジしている部分はどんな点でしょう?
田中氏 まず、MMOであること自体がチャレンジですからね。「FFXI」の当時を振り返ると、それだけで大きなチャレンジで、最初は誰も理解してくれてませんでしたから。蓋を開けたら大成功で、シリーズのどのタイトルよりもよいセールスを記録しています。
―― 確かにオンラインというだけで、ほかとは違ったゲーム性になるでしょうし、それを開発するためのノウハウも異なるのでしょうね。ところで、ユーザー間のコミュニティを活性化させるために、導入した機能はありますか?
田中氏 「FFXI」のときは「リンクシェル」というある種“ゆるい”ユーザー同士のつながりだったのですが、「FFXIV」ではカンパニーというもっと大掛かりで強固なグループコミュニケーション機能を用意します。これはゲーム内だけでなく、Web上でもユーザー同士のコミュニケーションが取れる仕組みです。これまでは個人同士がサイトを通じて行っていた連携を、オフィシャルで用意するというイメージですね。
―― 「FFXI」が出た当時と比べ、ライバルとなるMMORPGも増えたかと思うのですが、“ここが一番「FFXIV」らしい”というのは、どの部分になるでしょうか?
田中氏 やはりバトルシステムですね。「FFXI」から一番大きく変えた部分もそこです。先ほど説明したアーマリーシステムはこのゲーム独自のものですし、そこで覚えたアビリティを組み合わせることで、これまで「ファイナルファンタジー」シリーズに登場したジョブを“自分で作り出す”ことができる。なので、あえてクラスの分類では、ファイター(戦闘系)、ソーサラー(魔法系)、ギャザラー(採取系)、クラフター(生産系)という「ファイナルファンタジー」にはない名称を使っているんです。
―― ユーザビリティーがかなり向上しているというわけですね。ところで田中さんは「FFXI」から、足掛け10年近くMMORPGの開発・運営にかかわられていますが、その魅力っていったい何だと思いますか?
田中氏 (即答で)人と人とのつながりですよね。一般的なRPGには作者がいて、その作者が創ったメッセージをゲームプレイや映像としてユーザーが受け取るという関係。MMORPGの場合は、決まったストーリーではなく、仲間同士から生まれる、人と人との物語という部分……よく「出会いと別れのRPG」なんて表現されますけど、熱心にプレイしてくれている人たちは、リアル世界でもつながりを持っている。また、シナリオがないがゆえの以外な展開っていうのにも魅力を感じるし、魅力がありすぎて中毒性があるなんていわれ方をする部分だと思います。
―― ゲームは、あくまで“遊びの場”を提供しているのだ、ということでしょうか?
田中氏 ええ。ですから一時期、バーチャルワールドみたいな試みがたくさんありましたけど、どれも成功してないですよね。やっぱりそれは、ゲーム性がないから。人と人とのつながりあっても、その世界にいる目的や動機付けがなければうまくはいかないでしょう。
―― ありがとうございました。お話を伺って、MMORPGに対して前向きになれた気がします。
と、ひととおりの質問を終えたところでタイムアップ。田中氏は、オンラインMMPRPGに対していまいち乗り出せない筆者に対しても、きちんと話を聞いてくださって、丁寧に説明してくださったのが印象的でした。この場を借りてお礼を申し上げます。
そして、「FFXIV」の今後のスケジュールとしては、近日中にクローズドβテストが開始予定。プレイステーション 3版に関しても、近日中にアナウンスがある予定とのことなので、公式サイトをこまめにチェックしよう。
関連記事
- Windows版「ファイナルファンタジーXIV」発売日が9月30日に決定――PS3版は来年3月上旬予定
スクウェア・エニックスは、Windows版「ファイナルファンタジーXIV」を9月30日(木)に発売し、同日に正式サービスを開始すると発表した。Windows版βテストは7月上旬より開始。 - スクエニの体験版や映像が詰まったPS3ソフトを無料でレンタル
- 古田雄介のアキバPickUp!:「新製品かそれ以上の効果がありそう」――“FF14ベンチ”に沸くアキバの事情
「ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク」のデモが多数のショップで行われる。どこのショップでも「すごくハイスペックを要求しますね、コレ」という感想が聞かれた。それゆえに期待度が高まっている。 - 「FINAL FANTASY XIV OFFICIAL BENCHMARK」ダウンロード開始
スクウェア・エニックスは、PC「ファイナルファンタジーXIV」向けベンチマークソフトの提供を開始した。 - 「FFXIV」最新動画公開――E3ではβ版相当をプレイアブル出展
- 人々の生活が垣間見れる都市国家とその街並み――「ファイナルファンタジーXIV」
αテストが実施されているスクウェア・エニックスの「FFXIV」の都市国家や街施設の詳細が公開された。 - 「FINAL FANTASY XIV」αテストインプレッション:ついに「FINAL FANTASY XIV」のαテストがスタート! 期待のMMORPGはどのように進化したのか、実際に遊んでみた
かねてより告知されていた「FINAL FANTASY XIV」の発売前テストがいよいよ開始。新しい冒険はどのようなものなのか、さわりだけではあるが紹介する。 - エオルゼアに暮らす部族ってどんな人々?――「ファイナルファンタジーXIV」
スクウェア・エニックスが開発を進めるPS3/PC用MMORPG「FFXIV」に登場する各部族の設定が公開された。 - PCゲーム
- 「ファイナルファンタジーXIV」関連記事一覧
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
-
川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
-
中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
-
大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
-
「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
-
猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
-
なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
-
大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
-
「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
-
「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた