ニュース
» 2010年07月02日 22時58分 公開

もしも「Twitter is over capacity」でおなじみのクジラさんが「ダライアス」風になったら……日々是遊戯

Twitterが重いときなどに表示される「クジラさん」画面。これを「ダライアス」風にアレンジしたイラストが人気を集めています。

[池谷勇人,ITmedia]

鳥さん逃げてー!

 Twitterユーザーならたぶん一度は見たことがありますよね、「Twitter is over capacity」のクジラさん。正式名称は“Fale Whale”といって、サーバーが混み合っていたりメンテナンス中だったりすると表示されるんだそうです。

 こちらのイラストは、そんな“Fale Whale”を「ダライアス」風に改造してしまったもの。もともとはイラスト投稿サイト「Pixiv」に投稿されたのが最初で、その後TwitPicなどあちこちに転載され、たちまちTwitterユーザーの間で人気を博しました。

見ているだけで「BOSS 7」が脳内再生されそうです
こちらが本家のクジラさん。Twitterユーザーなら知ってますよね

 イラストのモチーフはもちろん、「ダライアス」シリーズのカリスマボスとしておなじみ“G.T.”様こと「Great Thing(グレートシング)」。もともとのクジラさんに比べてずいぶんゴツくなってしまいましたが、こんなクジラだったらTwitterが重くなるのも仕方ないかもしれません。ええと、とりあえず、鳥さん逃げてー!

 うまくTwitter風のタッチにアレンジされたG.T.様も見事ですが、ちゃんと左上のロゴが「ダライアス」風になっていたり、メッセージ部分が「WARNING!! a huge battleship GREAT THING is approaching fast.」という、G.T.様の登場メッセージに書きかえられていたりと、シリーズファンなら思わずニヤリとしてしまうようなこだわりも。よく見ると右上の「Home」表記が「Zone Z」になっているのもニクいですね。

 イラストを描いたのは、サイト「航空戦艦緋向」管理人の下小川さん。Pixivのページでは、Twitter背景用に編集されたバージョンも公開されていますので、興味がある方はぜひ見に行ってみてください。ちなみにコメントによれば、「参考にしたのはSFC版のハイパーグレートシング」なんだそうです。

 また余談ですが、その後このイラストをモチーフにした「くじらさんのげーむ」も作られ、公開されていたりします。こちらの制作者は、サイト「大往生オンライン」の管理人・大往生さん。マウスだけでプレイ可能な「超お手軽シューティング」とのことですが、歯ごたえはなかなかのものなので、ウデに自信のある方はぜひ「捕鯨」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

画面が狭いこともあってかなりの迫力。倒せますか!?

オマケで他のクジラさんイラストなど。実際表示されるとイラッとしたりもしますが、なんだかんだで愛されているのが分かりますね

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」