多彩なコラボがこれでもかっと発表!――食べ物づくしの「戦国BASARA3」完成披露パーリィ開催(2/2 ページ)

» 2010年07月08日 15時31分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

見てるだけで楽しくなる「戦国BASARA」メニューがズラリ

 続いて、その限定メニューの試食が行われた。……が、男2人での試食は暑苦しいよね、というワケで特別ゲストとして女優・声優の山本彩乃さんが登場。彩乃さんは「女優業をしていたのですが、あるゲームがきっかけで声優に憧れて、去年声優デビューを果たしました」と自己紹介。本作については、「『戦国BASARA』はまだ実際にプレイしたことがないのですが、周囲の友達にすごく勧められており、今回『戦国BASARA3』が発売されるのをきっかけにプレイしてみようと思う」と語り、小林プロデューサーに「正直者やね(笑)」と突っ込まれていた。

 用意されたのは、ドリンク“凰鳳落”、“無限六爪流たこやき”、デザートの“幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ”の3品。“無限六爪流たこやき”は爪楊枝が3本刺さっており、彩乃さんは「これ、このまま食べていいんですか!?」と楽しそうに試食していた。

ゲストとして登場した山本 彩乃さん。男性陣に代わって、限定メニューを3品試食!

 試食後に、今食べたメニューはそれぞれどの武将にちなんだモノか、というクイズが彩乃さんに出題された。「戦国BASARA」は未プレイという彩乃さんだったが、見事全問正解し、発売予定のカップ麺“天下分け麺”を2つと缶バッジ等をプレゼントされていた。

 最後に、彩乃さんは「メニューが40種類もあるので、いち早く制覇してブログに自慢話でも書こうかな、と思います!」と意気込みを語った。小林氏は「パセラのみなさんが『戦国BASARA3』をよく研究して、ゲームとリンクしたメニューを開発してくれました。本当に嬉しいです。かなりゲームとの連動感が強いので、ぜひ7月16日より限定メニューを買ってください!」とコメント。萩原氏は「パセラさんとのコラボでは初となる、(約)40種類、13店舗を使って大いに考えていただいたメニューです。今回会場にもご用意しましたので、ぜひ食べてみてください」と、来場者にも一部のメニューを振る舞ってくれた。

突如彩乃さんにクイズが出題。ヒントを頼りに解答し、見事全問正解! “天下分け麺”をプレゼントされていた

会場にはメニューの見本一覧が展示されていた。どれもおいしそう! “土佐のカツオ 豪快サラダ”が美味そうで仕方がありませんでした

見た目が「戦国BASARA」していて面白い、“愛 ミナギル ザビー教プレート”と“本多忠勝の戦国最強鎧をまとったチョコアイス”。溶けないうちにどーぞー

“アントキの猪木”がゲスト出演、戦国ギャグで会場は爆笑

 昼食タイムを挟んだ後、突如会場に流れる“炎のファイター 〜INOKI BOM-BA-YE〜”のメロディー。そしてスモークの中から、芸人の“アントキの猪木”さんが登場!! 「みなさん、元気ですかッ!! そろそろお別れの時間がやって参りました。なぜここに私が呼ばれたのか、よくわかりません!」と、開幕から飛ばし気味のアントキの猪木さん。

 「先ほど2階の控え室に入ったところ、『戦国BASARA3』が完成ということで、『戦国BASARA3』にちなんだネタをやってもらいたいと提案されました。バカヤロー!! しかも20分前に!」と、持ちネタを絡めたトークで会場を沸かせるアントキの猪木さん。「ここが関ヶ原の、現地ですかーッ!!」など見事な「戦国BASARA3」ネタを披露し、会場を笑いの渦に包んでいた。


颯爽と登場した“アントキの猪木”さん。一瞬で会場の空気が“アントキの猪木”ワールドに!

 萩原氏は「テレビで見たとき絶対にイケると思い、4年間オファーを続けた。やっとお会いできました!」と、アントキの猪木さんをゲストに呼んだ胸中を語る。

 続いて、「戦国BASARA3」に関する各種発表が行われた。まずTVCMを披露、7月下旬より放映予定とのこと。TVCMソングは「戦国BASARA3」のオープニングテーマ「Naked arms」で、T.M.Revolutionさんが担当する。また、シリーズ初となる交通広告展開が行われることも発表。とくにJR新宿駅では、巨大な屏風風のビジュアル広告が登場予定だという。

7月下旬より放映予定のTVCM。2バージョンが放映される


交通広告も発表された。新宿駅では屏風風のビジュアルを展開

 ゲーム中に登場する64種類のご当地アイテム“ご当地資源”についても詳しく語られた。実在する名産品が、ゲーム中の合戦に勝利すると得られる特別な資源として登場するとのこと。さらに、このタイアップ先で名産品を購入すると、先着で“オリジナル紙製うちわ”がプレゼントされる。うちわの配布はなくなり次第終了とのことだ。

実際の名産品とのタイアップも連動。タイアップ店舗で名産品を買うと、うちわがプレゼントされる

 自分で撮った動画を「戦国BASARA3」の素材でデコれるキャンペーンも開始する。携帯動画をデコレーションできるサービス“デコスタジオ”(月額315円)とタイアップ、動画をデコレーションしたり、待ち受け画像を設定可能だ。iPhone向けの“DecorationStudio”(無料)でもキャンペーンを開始。期間は、デコスタジオは7月29日〜、DecorationStudioは7月29日〜8月29日までの期間限定となる。


週替わりで4種類が発売される決戦弁当。第1弾は徳川家康と石田三成をイメージした内容

 また、「戦国BASARA」シリーズ5周年記念プロジェクトの第四弾として、“戦国乱世! 決戦弁当”の発売も発表された。武将にちなんだお弁当が、8月16日より週替わりで4種類登場するとのことだ。ちなみに各種1059個(センゴク)限定となっている。価格は各1,000円(税込)。JR東京駅、上野駅、新宿駅、大宮駅のNRE駅弁売店「旨囲門」(うまいもん)他で販売予定。

  • 第一弾(8月16日〜8月22日) 「徳川家康・石田三成」
  • 第二弾(8月23日〜8月29日) 「真田幸村・猿飛佐助」
  • 第三弾(8月30日〜9月5日) 「上杉謙信・前田慶次」
  • 第四弾(9月6日〜9月12日) 「伊達政宗・片倉小十郎」

 最後に、萩原氏は「『戦国BASARA3』で、こういう形でパセラさんとのコラボをできるとは思わなかったので、感謝したいです。『戦国BASARA』シリーズは、小林と切磋琢磨して1から色々やってきました。また、皆さんが応援してくれたことで5周年を迎えることができました。発売してからも色々やっていきますので、応援お願いします!」とコメント。

 小林氏は「『戦国BASARA』は思い出深いタイトル。『戦国BASARA3』はもちろん、5周年のほうでも、今後1年間色々と企画をやっていきます。食べ物づくしの『戦国BASARA』ですが、今後もよろしくお願いいたします!」と今後の展望を語った。ファンはこれから1年間、「戦国BASARA」から目を離せなくなりそうだ。

会場では一部の限定メニューが振る舞われた。当然ながら激混みのその様子は、まるで決戦のよう
イーカプコンの2大先着特典“前田家特製 お重箱風小物入れ”と“描く下ろしミニキャラ4連メタルチャームセット”も現品展示されていた。欲しい人は今すぐイーカプコンで予約!

「戦国BASARA3」
対応機種プレイステーション 3/Wii
ジャンルスタイリッシュ英雄(HERO)アクション
発売予定日2010年7月29日
価格(税込)PS3版:6990円/Wii版:5990円
プレイ人数1〜2人
CEROB(12歳以上対象)

関連キーワード

戦国BASARA3 | PS3 | Wii | カプコン


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」