Special

先輩vs.後輩――「キミ☆スタ」は、大人のコミュニケーション力を鍛えるか?社内でガチンコ野球対決、勝手に開催(後編)(3/4 ページ)

» 2010年07月16日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

パ・リーグの予告先発で堅実にポイントアップ

 前編において、パ・リーグの先発ピッチャーはあらかじめ「予告先発」として発表されることを知った後輩。手持ちのオリックス金子・鴨志田両投手などを利用して着実にポイントを稼げるようになってきました。

待望のエース、田中マー君の加入効果は特大。これでパ・リーグの先発投手によるポイント獲得の可能性が飛躍的に高まった

 さらに会社から支給された特別手当を使って購入した「キミスタクーポン」を利用して「投手ボックス」からカードを引いたところ、何と「マー君」こと楽天の若きエース、田中将大投手を見事にゲット! 今回も豊富な野球知識を利用して順調にポイントを稼ぐ先輩の背中を追いかけるためには、まさに願ってもない新戦力の加入となりました。

 しかし、「予告先発」のないセ・リーグの先発投手を当てるのは一筋縄ではいきません。去る6月26日には、セ・リーグの先発に巨人の藤井と東京ヤクルトの村中両投手のいずれかで迷ったあげく、最終的に村中をメンバー登録しました。しかし、村中投手は結局この日登板せず、藤井投手は勝利投手になるという散々な結果に……。う〜ん悔しい! だが予想の精度は着実に上がってきている……。恐ろしい子!

雨で試合が中止になったときのチェックポイント

 先発ピッチャーのローテーションは、対戦相手との相性によってときどき順番を変えて当番させるケースがあるが、この時期にもうひとつ注目したいのは雨で試合が中止になった場合である。その日に出る予定だった先発ピッチャーは、直後の試合にズラして出場させるいわゆる「スライド登板」となる場合と、次のローテーションが回ってくるまで登板を回避するケースのいずれかになる。よって、試合がもし中止になったときはローテーションがどのように変化するかを見極めることも、予想を的中させるためには欠かせないポイントになるのだ。

 現在はちょうど梅雨の真っ只中にあるため、この時期は試合が雨のために中止になってしまうこともしばしば。また、プレイボールがかかった後に降雨のため試合途中でノーゲームになったり、コールドゲームとなって途中で打ち切りになる(※降雨コールドの場合は試合が成立したものとしてカウントされる)ケースもあったりするのだ。

 なお、今シーズンに関しては各チームとも雨に見舞われることがほとんどなく、ここまで順調に日程を消化できている。また、近年はドーム球場を本拠地とするチームが増えたため、中止になるケースが少なくなっていることも一因だ。それだけに、たまに起きる試合中止の情報は忘れずに把握しておきたいものである。


「リミテッドリーグ」のオーダー登録にも本格的にチャレンジ!

 一方、我先を行く先輩は、「プライムリーグ」に並行して行われている「リミテッドリーグ」でも着実にポイントを獲得中。と、ここで「キミスタ」本部から見慣れぬ一通のメッセージが届きました。

「オーダー自動修正通知」

いつも「キミスタ」をプレイしていただき、ありがとうございます。キミスタレース プライムリーグのオーダーがコスト上限を超過したため、オーダーが自動的に修正されています。今後とも「キミスタ」をご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 「何っ、オーダーが自動的に修正だって!?」と、予期せぬ出来事にさしもの先輩も慌てましたが、いったいこれはどうしたことでしょう? その秘密は、コストが定期的に変動するという「キミスタ」ならではのシステムの存在にあるのです。

選手コストは常に変動する!

 各選手カードにはあらかじめコストの値が設定されており、「キミスタレース」のオーダーに登録する選手コストの合計値が上限を超えてはいけないというルールになっている。コストの値は、ポイントを稼ぐ可能性の高い選手ほど高めに設定されるので、各チームの主力として実際に活躍している選手は総じて高くなる傾向にある。

 注意点は、コストの値は定期的に変動するシステムになっていること。つまり、以前はあまり活躍していなかったのに最近になって急に活躍し始めた、などという選手は後々コストが上がる可能性が高いというワケだ。

コストの上限が低くなっている「リミテッドリーグ」は、予想がさらに難しくなっている。コストの変動にも注目せよ

 また、コストの上限は「プライムリーグ」と「リミテッドリーグ」でそれぞれ異なり、「リミテッドリーグ」のほうが上限は低く設定されているため、オーダーを登録する際の制約がより多くなる。よって、各チームの主力選手をズラリとオーダーに並べた場合は、コストの上限を超えてしまうことがあるので注意が必要となる。


「選手スキル」を獲得しよう!

 さて、ここに来て同じ選手カードの重複が目立ってきた後輩は、前編においても紹介した「カード合成」を使って、「選手スキル」を獲得する作戦を立てることにしました。

 実は「選手スキル」を設定しておくと、ポイント獲得時にさまざまな特典が得られるようになっているのです。もしカードがダブってしまってもこまめに合成して「選手スキル」を入手しておけば、後々の成績において有利にはたらくことになるのです。

「選手スキル」でさらに効率よくポイントアップ!

 重複した選手カードを合成することで獲得できる「選手スキル」にはさまざまな種類が存在する。例えばピッチャーに「勝利5%」というスキルを設定しておくと、もし勝利投手になった場合のポイントが通常よりも5%アップされるようになっているのだ。

 合成の際にどのスキルが出現するかはランダムに変化するが、どの種類をもらっても損になることはけっしてない。また、ゲームの成績などに応じてプレゼントされる「選手スキル」は、自分の好きな選手に付与することができるので、うまく利用すればさらに効率よくポイントをアップさせることができる。選手カードと同様、「選手スキル」もどんどん集めてライバルたちに差をつけよう。


獲得したスキルは、「スキルクーポン」メニューから選んで選手カードに合成することができる


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社フジテレビジョン
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Gamez 編集部/掲載内容有効期限:2010年7月31日