夏休みの予定は決まりましたか?Weekly Access Top10

今年の夏は、富士急ハイランドで遊び、東静岡で仰ぎ見て、熱海でしっぽりなんていかがでしょうか。

» 2010年07月21日 19時24分 公開
[ITmedia]

 夏休みを満喫されている方も多いかと思いますが、皆さんゲームしてますか? 7月12日から7月19日まで集計したWeekly Access Top10です。ご覧のとおり、富士急に登場した「実物大エヴァ」や熱海にDSタテ持ちユーザーを増殖させた「熱海 ラブプラス+現象(まつり)」の記事など、おでかけ系の記事が読まれたようです。

 機動戦士ガンダムや鉄人28号など、次々とアニメのロボットたちが実物大で再現されていく中、満を持してのエヴァンゲリオンの登場となります。今週末からの一般公開を待ちに待ったファンも多いのではないでしょうか。富士急ハイランドには実物大の仰向けになったガンダムに会えるアトラクション「ガンダム クライシス」もあり、こちらも体験すれば、ガンダムとエヴァの両方が楽しめるようになっています。ちなみに、公開初日の7月23日には、公式サイトで中継が予定されているそうです。また、戦国BASARAのアトラクションも体験できます。

 ちなみに、2010年7月24日(土)〜2011年1月10日(月・祝)の期間、静岡の東静岡広場では、昨年お台場で立ちあがった実物大ガンダムがビームサーベルを携えて再び一般公開されることになっています。これは、バンダイが1980年7月より発売しているガンダムのプラモデル「ガンプラ」が、今年で生誕30周年を迎えたことを受け、それを記念して開催される「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」に出展することになり実現した。イベント期間中は、台座に上がり、実際に触れることができる「タッチ&ウォーク」の実施や、オリジナルグッズの販売などが実施されるそうです。

 で、考えてみました。都内に住む人間が富士急ハイランド、熱海、そして東静岡を1泊2日で周るにはどうしたらいいのかを……。交通機関としては車か公共の乗り物を利用することになりますが、どっち周りで行くかでだいぶ変わってきます。単純に熱海→東静岡までを新幹線を利用し、そこから一路富士急ハイランドに移動するのが効率もよさそうですが、熱海で大野屋にお泊りすることを絶対条件にすると、話は変わります(「ラブプラス+」ではお泊りイベントが収録されて、おり、熱海の大野屋がロケ地になっています)。富士急ハイランドから東静岡、そして熱海というちょっと効率の悪い移動が強いられるのです。電車を使うとなると、東静岡から富士急ハイランドへは、わざわざ新横浜に戻ってくるか、甲府に抜けないといけません。となると、車かバスの利用が便利なように思えます。

 富士急ハイランドへは適当に午前中に着くように移動してください。新宿駅から出ているあずさか、富士急行河口湖行きあたりで移動してください。富士急ハイランドでエヴァを見てたっぷり遊んだ後、午後5時10分頃に富士急バスの河口湖〜沼津線で沼津へ抜け(午後6時16分頃着)ましょう。そこから新幹線で東静岡へ(午後6時28分発、午後7時18分着)。夕方の一番映える(と思われる)時間にギリギリ間に合うかどうかはその日の渋滞と太陽次第ですが、確実にライトアップされたガンダムは拝めるはずです。ガンダムをひと目見たらすぐに退散して、熱海へ移動です。大野屋にチェックインが遅くなる旨を伝えておき、ゆっくりと熱海へと向かいましょう。熱海への新幹線はそこそこあるのでよほど遅くならなければ大丈夫です。あとは熱海でしっぽりした後、翌日熱海観光に出かけましょう。帰りはおまかせです。マイカーやレンタカーで乗り捨てという手もありますが、疲れを覚悟する必要がありそうです。

 なお、こちらの妄想は7月24日〜25日の週末を想定しています。すべての乗車券や入場券、宿泊予約などが事前に取得でき、かつ何もアクシデントが起きなかったと仮定しておりますので、あしからず。また、上記の交通手段以外にももっと有効な手段はたくさんあると思います。一例と思っていただければ幸いです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/21/news008.jpg 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  2. /nl/articles/2406/21/news116.jpg 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  3. /nl/articles/2406/20/news090.jpg 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  4. /nl/articles/2406/21/news017.jpg 0歳弟のお世話を頑張る8歳次男、ほほえましい光景かと思いきや…… 爆笑のオチに「面白いw」「全ての言動が可愛いのよ!」
  5. /nl/articles/2406/14/news016.jpg じいじとばあばの、孫をめぐる“激しいバトル”が246万再生 ほほ笑ましい光景に「癒やされる〜」「ばあば毒舌www」
  6. /nl/articles/2406/21/news016.jpg 「これだからアメリカの床屋はむずい」 本人も笑いを止められない仕上がりに「絶対に期待を裏切らなくて好き」
  7. /nl/articles/2406/20/news165.jpg 「これは刺さる」 ポイ捨て禁止の看板 → “辛辣すぎる標語”に10万いいね 「その通り」「地元にもほしい」と称賛の声
  8. /nl/articles/2406/20/news015.jpg 「ヤフオク!」でメダカを買ったら、謎のトラブルに巻き込まれ…… ゾッとする展開に「自分ならこんな事できません」
  9. /nl/articles/2406/19/news096.jpg 「エラー品ですかね?」 カッターの刃にあるはずの“あれ”がないと思ったら…… 「そういうの需要あります」「便利ですよ」
  10. /nl/articles/2406/20/news043.jpg 【今日の計算】「30+30÷30」を計算せよ
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  2. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  3. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  4. 185センチ木村沙織、生放送で櫻坂46メンバーの横に立つと……朝8時51分に驚きの光景 「あれ? 子供が混じってる?」「親子すぎる」
  5. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  6. 【今日の計算】「8−8÷8+8」を計算せよ
  7. フジ「アンメット」、池脇千鶴のサプライス姿が激変しすぎて“最も衝撃” イメージ覆す“肉づきたるみ顔”に「わからんかった」「びっくりして夜中に声出た」
  8. 「これどうやって使うの?」→「考えた人マジ天才」 セリア新商品の便利な使い方に「これ100円でいいんですか!?」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年たつと…… 衝撃のビフォーアフターに「愛情詰まりすぎてw」「爆笑しました」の声
  10. 飼い主のことが好きすぎる超大型犬、最後は勢い余って…… 直視できないレベルの一撃に「何回見ても笑っちゃう」「襲われてる人がいます!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」