夏休みは都市伝説です週間ソフト販売ランキング

8月5日に発売された「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン X(クロス)」、「STORM LOVER ストームラバー」、「バトルスピリッツ デジタルスターター」が登場。

» 2010年08月12日 14時37分 公開
[ITmedia]

週間ソフト販売ランキング

2010年8月2日〜2010年8月8日

順位機種タイトルメーカー発売日価格(税込)販売本数累計本数
1PSPテイルズオブファンタジア なりきりダンジョン X(クロス)バンダイナムコゲームス2010年8月5日5480円10万800010万8000
2WiiWiiパーティ同梱版含む)任天堂2010年7月8日4800円8万300061万2000
3PS3戦国BASARA3カプコン2010年7月29日6990円5万700030万
4PSP初音ミク -Project DIVA- 2nd同梱版含む)セガ2010年7月29日6090円3万600027万7000
5NDSイナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパークボンバーレベルファイブ2010年7月1日4980円2万400075万2000
6PSPSTORM LOVER ストームラバー限定版含む)D3パブリッシャー2010年8月5日6090円2万2万
7Wiiスーパーマリオギャラクシー2任天堂2010年5月27日5800円1万700074万9000
8NDSファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜任天堂2010年7月15日4800円1万600021万3000
9Wii戦国BASARA3(同梱版【クロ】【シロ】含む)カプコン2010年7月29日5990円1万50006万5000
10NDSバトルスピリッツ デジタルスターターバンダイナムコゲームス2010年8月5日5040円1万50001万5000

メディアクリエイト調べ


 新たに8月5日に発売されたばかりのPSP「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン X(クロス)」、PSP「STORM LOVER ストームラバー(限定版含む)」、そしてDS「バトルスピリッツ デジタルスターター」がランクインした8月2日〜8月8日の期間集計した週間ソフト販売ランキングです。

 11位以下にもDS「ハートキャッチプリキュア おしゃれコレクション」、DS「テトリスパーティープレミアム」と新顔が続いており、携帯ゲーム機タイトルが並ぶ結果となっています。

 夏休み真っ盛りということもあり、どっしりと腰を据えて遊ぶ据え置きゲーム機タイトルよりも、お出かけが多くなると踏んだのか、フットワークの軽い携帯ゲーム機タイトルに集中したのかもしれません。他のランクインタイトルを見ても「スーパーマリオギャラクシー2」以外は7月に発売されたばかりのソフトが並んでおり、テレビCMや広告などで露出の多いものが並んでいる印象です。

 帰省などで家族が集まったり友人と集まる機会が多い方は、「Wiiパーティ」がオススメですし、まとまった時間が取れてゆっくり遊ぶ世界観に没頭したい人は「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン X(クロス)」や「戦国BASARA3」などでやりこみしてもいいでしょう。すでに夏休み商戦も終盤ですが、社会人などはこれからお休みを取得する方もいます。ようやく積んでいるゲームを消化できると楽しみにしている皆さんも、店舗に赴いて新たな出会いを求めてみてはいかがでしょうか。うっかり忘れていたタイトルに出会えるかもしれませんよ。

 それにしても、こうして夏休み夏休みと書いておきながら、実際は夏休みらしいことをしていません。例えば観光に行ったり、まとまった時間で勉強したり読書したりゲームしたり、家族とゆっくり時間を過ごしたり……。こういうことって、できそうでできないから不思議です。時間があると思うと油断してしまうのか、ついつい残していた仕事を片付けていたら日が暮れていたり、ぼんやりテレビ観ていたら朝だったりと、ふとむなしくなる瞬間があります。ま、これも休みといえば休みのよくある風景なんでしょうけどね。ですから、あとでやるからと購入したまま積んでいるゲームも、いつの間にか封を切ることもなく次シリーズ最新作が発売なんてことのないように、購入した時のわくわく感を持ったまま遊びたいものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」