ニュース
» 2010年09月06日 21時33分 公開

12万人が課金する「アルファ版」ゲーム「Minecraft」って何だ!?日々是遊戯

わずか数人のチームで開発された「Minecraft」というゲームが今、海外ユーザーの間でひそかなブームとなっています。

[池谷勇人,ITmedia]

あえて言うと「リトルビッグプラネット」みたいな感じ?

 海外のゲームファンを中心に、今「Minecraft」というゲームがひそかなブームを巻き起こしつつあるようです。

 見た目はPS3の「3Dドットゲームヒーローズ」によく似ていますが、ゲーム内容はまったくの別モノ。とりあえず手っ取り早くどんなゲームか知りたいという人は、以下の画像をご覧ください。



 ――どうですか? なんとなく楽しそうな雰囲気が伝わってきたでしょうか?

 実は「Minecraft」には、特にこれといった目的はありません。ゲームを開始すると、プレイヤーはランダムに生成されたフィールドのど真ん中にいきなり放り出されますが、ここで何をするかはすべてあなたの自由。

 とりあえず世界の隅々まで探索してみるもよし、岩や崖を切り崩して自分だけの隠れ家を造ってみるもよし。時間さえかければ、上記画像のように大がかりな建物を造ったり、ドット絵アートを作ったりして楽しむことも可能というわけです。「ドラえもん」でよく、のび太やドラえもんたちが誰もいない土地を見つけてきては自分たちだけの王国を作ったりしていますが、プレイ感覚としてはあんな感じでしょうか。

ゲームスタート時はこんな感じ
崖を切り崩して洞窟を掘ってみたり……
植木とか作ってみたり、遊び方は様々

 この「Minecraft」、わずか数人のグループで開発されたものにもかかわらず、有料版にあたる「アルファ版」は現在約12万人が課金中。最新の統計を見ると、今でも1日あたり数千人のペースで課金ユーザーは増えているようで、まだまだ「Minecraft」の勢いが止まることはなさそうです。

 ちなみに有料の「アルファ版」のほかにも、クリエイト部分にのみスポットを当てた「クラシック版」は公式サイト上にて無料公開中。こちらはブラウザから直接プレイすることができますので、興味がある方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。「クラシック版」で物足りなくなってきた人は、最新の「アルファ版」に登録すれば、さらにモンスターとの戦闘やアイテムの制作、他のプレイヤーとのマルチプレイなど様々な要素が解放されるとのことです。

 なお気になる「アルファ版」の価格についてですが、αテスト中は10ユーロ(=約1100円)で販売中。正式版完成のあかつきには倍の20ユーロ(=約2200円)で販売予定とのことなので、今のうちに登録してしまうのもこの際アリかもしれません。

Copyright 2009-2010 Mojang Specifications.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる