森の都グリダニアと、そこに暮らす人々――「ファイナルファンタジーXIV」(1/2 ページ)

PC版発売を間近にして、森の都“グリダニア”市内の様子と、そこで関わることになるNPCについて紹介したい。

» 2010年09月16日 12時00分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビCMも放映され、いよいよ盛り上がってきた「ファイナルファンタジーXIV」は先日、発売記念イベントを開催。オープンβサービスでの要望や修正を加えた正式サービススタートに向けて鋭意開発を急いでいる。

 今回、オープンβ直前プレイリポートでもお伝えした森の都“グリダニア”について紹介する。前回の通商都市“ウルダハ”周辺の最新情報とともに想像を膨らませていただきたい。


森の都“グリダニア”の見どころ

「水車四辻」は、湖畔の旅館「とまり木」に面した歪な形の十字路のこと。都市の2つの主門のほぼ中央に位置し、馬留や発着場のような交通機関へのアクセスもあるため、グリダニアの目抜き通りとなっている

「豊穣神祭壇」は、豊穣を司る女神ノフィカに捧げられた、大きな皿状の石の祭壇。収穫を謝するため、あるいは森の精霊に捧げるため、祭礼時には穀物や果物、肉や魚など、さまざまな供物が盛り上げられる

ぐるぐる丸太や一本橋などの遊具を備えたフィールドアスレチック施設が「どんぐり遊園」だ。すべて木工ギルドの一流職人が手掛けた作品で、子どもが手で触れながら、木の性質を学べるよう工夫されている

「ミィ・ケット野外音楽堂」は、大人気の吟遊詩人ミィが私財を投じて故郷グリダニアに寄付した施設。背後の泉を利用した独自の音響技術が施されている。国営だが、市民のイベントにも開放される予定

市内の施設とギルド

「鬼哭隊屯所」

 都市の治安や森の保全を担う槍を主武装とする兵団「鬼哭隊」本部がある木造建築物。市民窓口や留置所の他、槍術の総本山「槍術士ギルド」として道場を構え、広く門下生を集めている。




「神勇隊司令砦」

 グリダニアの国防を担う弓を主武装とする兵団「神勇隊」の木製砦。市内や黒衣森に点在する防空塔を指揮する本部機能の他、弓兵のために「弓術士ギルド」として練習場を備えている。




「碩老樹瞑想窟」

 大木の根下に広がる瞑想空間。「幻術士ギルド」を兼ねており、普通の人には聴き取れないという精霊の囁きを耳にせんと、多くの幻術士が彫り抜かれた独穴で香を焚き、修行に励む




「グレートローム小農場群」

 大地主だったグレートローム家がノフィカ神殿に寄進した、主に耕作地や植林地からなる広大な私有地。現在は「園芸師ギルド」が管理しており、有望な園芸師を選んで分譲している。




「古樫の高堂」

 運河をまたぐ木製巨大建造物。密閉型水車の大動力を使って、効率的な製材に役立てている。元々製材所の付属施設だった木工所が、現在は「木工師ギルド」に発展。運営を任されている。




アトリエ「フェン・イル」

 エオルゼアのファッションブランドとしてウルダハの「サンシルク」と双璧を成す皮革メーカー。親方が設計した型紙は無駄が少ないことで有名で、ゲヴァパターンとして知られている。




カーラインカフェ

 旅館「とまり木」内にある、チャボアザミの名を冠した冒険者向けの茶房。ステンドグラスが店内に落とす複雑な光と大水車の重々しい軋みは、喫茶を目と耳とで楽しませてくれる。




       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」