「モンスターハンターポータブル 3rd」はどこまで遊べる?TGS2010

カプコンブースにプレイアブル出展されている「モンスターハンターポータブル 3rd」。遊べるクエストや使用可能武器、新モンスターの特徴などを解説していく。

» 2010年09月16日 17時44分 公開
[遠藤学,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 12月1日に発売予定のPSP用ソフト「モンスターハンターポータブル 3rd(以下、MHP3rd)」。東京ゲームショウ2010のカプコンブースにてプレイアブル出展されているMHP3rdだが、シングルプレイモード、マルチプレイモードの2種類が用意されており、それぞれ別に整理券が配布されている。

 どちらの場合であっても、選べるクエストは3つ――初級者向けの「ロアルドロスの討伐」、中級〜上級者向けの「モンスター2頭の大連続狩猟」、上級者向けの「ティガレックス亜種討伐」で、大連続狩猟の対象モンスターはアオアシラ、ジンオウガとなっている。

 移動などの基本的な操作方法はこれまでのシリーズを踏襲しており、武器は「大剣」「太刀」「片手剣」「双剣」「ハンマー」「狩猟笛」「ランス」「ガンランス」「スラッシュアックス」「弓」「ライトボウガン」「ヘヴィボウガン」の12種類を用意。使用する武器は任意に選択可能だ。


 記者がプレイしたのはモンスター2頭の大連続狩猟で、制限時間は15分。シングルプレイモードではオトモアイルー2匹を同行させることができ、近接、遠距離、支援の3タイプから選べるようになっていた。これまでのシリーズタイトルと同じように、戦力として信頼を置ける存在というわけではなかったが、癒し効果は2倍になっていると感じた。

 短い時間のため、そのすべてが把握できたというわけではないが、新モンスターについても少し触れておく。アオアシラは“突進”や“前脚攻撃”などを使ってくるが、パワーでごり押ししてくるタイプなのか、攻撃スピードは比較的遅い印象を受けた。プレイした限りでは特徴的な攻撃は見られず、5分程度で討伐もできた。これまでのシリーズをプレイしたことがあるプレイヤーであれば、それほど苦労することなく倒せるはずだ。

 厄介なのはジンオウガのほうで、“雷属性の遠距離攻撃”“攻撃対象者を追尾する連続前脚攻撃”“後方尻尾(宙返り)攻撃”などを使用してくる。「モンスターハンター3(トライ)」に登場したラギアクルスのように帯電するという特徴を持っており、帯電した状態のジンオウガから攻撃されると雷属性のやられ状態となるため、どれだけ帯電を防げるかが勝利への近道となりそうだ(時間がきたため討伐まで至らず……)。


巨大なアイルーだるまがプレイヤーを見守る
体験プレイ時にもらえるオリジナルバッグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」