ニュース
» 2010年09月17日 12時04分 公開

過酷な戦場での人間ドラマをPSPで――「戦場のヴァルキュリア3」発表会TGS2010【セガブース】

9月16日、セガブース特設ステージで行われたのが「戦場のヴァルキュリア3」の発表会。ここでは本作のプロデューサー本山氏とディレクター小澤氏が登壇し、作品について思いを語った。

[ITmedia]

シリーズ3作目は名もなき軍隊“ネームレス”の物語


 セガブース特設ステージでの「戦場のヴァルキュリア3」発表会にて登壇したのは、プロデューサーの本山真二氏とディレクターの小澤武氏。まずは本作のプロモーションムービーが公開された。

プロデューサー・本山真二氏
ディレクター・小澤武氏

ドラマチックなムービーが上映された。このムービーは公式サイトでも閲覧できる

 ムービー終了後は、最初に本山氏が語ってくれた。「『戦場のヴァルキュリア』シリーズには、他のタイトルにはない過酷な戦場での人間ドラマがある。今回はさらに『3』ならではの新しいストーリーと進化した新しいシステムで新たなユーザーさんにプレイしていただきたい」と新規ユーザーへのアピールをする本山氏。「シリーズを通してプレイしているユーザーさんの期待も裏切らない」とも発言した。「今いろいろ調整しているところだが、手応えはバッチリ。戦場という過酷な状況で運命に抗う人間たちのドラマを強く描いていきたい」とのこと。本作に対する自信と熱意のほどがうかがえた。

 続いて小澤氏から、舞台設定、ストーリーなどについて。「西暦1935年、架空のヨーロッパ大陸を舞台にガリアという小国が戦争に巻き込まれてしまうストーリー。帝国に攻め込まれてしまうガリア。それに対してガリアは義勇軍を結成する。その中に名無しのネームレスと呼ばれる部隊があり、それが主人公たちの属する部隊なんです。このネームレスは常に過酷な状況に追いやられている部隊。そこから一刻も早く抜け出すために戦っている」とのことで、本作の世界観などについて言及してくれた。

あたたかみのある世界観、デザインは健在だ

主人公と2人のヒロイン。その声優も発表!

 引き続き小澤氏から、主人公とヒロインのキャラクターについて紹介があった。

クルト・アーヴィング

「前向きに行動していく主人公。真面目が度を越している。そういうキャラクターだからこそチームをまとめていける。『1』の主人公とも『2』の主人公とも違う主人公にしたかった」(小澤氏)


リエラ・マルセリス

「伝説上の民族であるヴァルキュリア人で、不思議な力を持っている。不思議な力が周りからは奇妙な目で見られ、忌み嫌われているが、本人は明るい女の子。物語の核になる存在。戦うヒロイン。強いだけでなく、ヴァルキュリア人という宿命を背負いつつ、等身大の女の人として描いている。今までは、物語の中で実はヴァルキュリア人だったというパターンだが、今回は最初から身を明かしている。ヴァルキュリア人といえば青い銀髪だったが、リエラは赤い髪。シリーズをやっている人は「何で?」って思うかもしれない」(小澤氏)


イムカ

「歴史的な問題から迫害されている民族の女。故郷の村をヴァルキュリア人に焼き尽くされ皆殺しにされたという過去があり、復讐に燃えている。全てを捨てていて、他人に対して心を開かないし、自分ひとりで生きていく。というキャラ。リエラも個性的な武器を持っているが、イムカも刃、マガジンがついていて状況に合わせて使い分けられる個性的な武器で戦う」(小澤氏)

 その後、映像を交えて、主人公と2人のヒロインのCVを務める声優の発表があった。クルト・アーヴィングは中村悠一さん、リエラ・マルセリスは遠藤綾さん、イムカは浅野真澄さん。いずれも本山氏、小澤氏、納得のキャスティングとのことだった。そしてなんと、18日には中村悠一さん、遠藤綾さん、浅野真澄さんの3名が、19日には遠藤綾さん、浅野真澄さんがセガブースに駆けつけてくれるということが判った。いったいどんなトークをしてくれるのだろうか。当日ご来場する人はぜひチェックしておいてほしい。

3名のアフレコ時の様子がスクリーンに映し出された。左から中村さん、遠藤さん、浅野さん

 声優発表の後には、本作の内容についてお二人から話を聞くことができた。シリーズ独特のシステム“BLiTZ”はよりドラマチックに、よりスペクタクルに進化した、とのこと。バトル中に起こるイベントシーンに注目してほしい、と本山氏。ヴァルキュリアをユニットにして戦うこともできるようになったのも変更点だ。マップの形状を変えたり、マップそのものも大きくしたり、ユニット数を増やしたりすることで、戦略の幅を広げた、と本山氏がシステム面の進化について語ってくれた。

進化したBLiTZは、いったいどんなものなのだろうか?

プレイに関わってくる豪華な予約特典だ

 最後にお二人からユーザーへの一言。「開発はかなり順調に進んでいます。どうぞご期待ください」と小澤氏。「ある意味集大成という意気込みで作ってます。体験版の配布もありますので、そちらをぜひプレイしてみてください。予約特典もあります。盛り沢山になってますので、よろしくお願いします」と本山氏。

 なお、予約特典については詳細もアナウンスされた。特別な章をプレイできる“0章・クルト初陣”、暗号が含まれた雑誌(?)“ガリアンジャーナル1935”、暗号解読で手に入る“先行入手キャラクター”の3つが予約特典とのこと。ファンならば予約したくなるキャンペーンだと言えるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/18/news184.jpg 「コアラのマーチを振り続けると巨大チョコボールになる」衝撃の豆知識が話題に → 実際やってみたら想像以上にハードだった
  2. /nl/articles/2205/19/news007.jpg 井戸に2日間閉じ込められた子猫を救助 そばで待っていた母猫との再会に感動する【インド】
  3. /nl/articles/2205/19/news044.jpg 味の素のレシピ“豚ひき肉かたまり焼き”あまりのシンプルさで突如人気に 「助かる」「時短、簡単が超ありがたい」
  4. /nl/articles/2205/17/news099.jpg 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  5. /nl/articles/2205/19/news128.jpg リトル長友佑都!? 平愛梨、不機嫌な長男が“パパ似”だと話題 「試合中の眼差しにそっくり」「話し方もそっくりでビックリ!!」
  6. /nl/articles/2205/08/news007.jpg 上履きを学校に忘れ続ける息子→「そこで母は考えた」 簡単にできる対策アイデアに「天才だわ」と1万9000いいね
  7. /nl/articles/2205/19/news135.jpg 「米津玄師に負けた!」ウルトラマンファンが“強火歌詞”にもん絶 解釈強度に「悔し泣き」「映画見てから聞いて感動」の声続出
  8. /nl/articles/2205/18/news018.jpg お姉ちゃんの新居に行けないと分かった柴犬、落ち込んで…… お尻で語るいじけ方が切ないけどかわいい
  9. /nl/articles/2205/19/news178.jpg 杉浦太陽、俳優の弟たちと旧自宅のバルコニーを大改装 劇的リフォームも「なんか見た事あるなこの光景…」
  10. /nl/articles/2205/19/news076.jpg 知人やママ友に「これ作ってくれる?」と言われたハンドメイド作家→商品の値段を伝えると…… 切ない“作家あるある”に共感と応援の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声