ニュース
» 2010年09月18日 04時42分 公開

TGS2010:中村光一氏が駆けつけた――えどさん”&ふみいちの「風来のシレン5」実況プレイ

ニンテンドーDS用ソフト「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」のステージイベントが開催。チュンソフトの中村光一氏も登場した同イベントでは、発売日に関する発表もあった。

[遠藤学,ITmedia]

 東京ゲームショウ2010のセガブースにて、12月に発売予定のニンテンドーDS用ソフト「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」(以下、シレン5)のステージイベントが行われた。イベントは実況プレイで有名な「えどさん”&ふみいち(えどふみ)」が、実際にシレン5の実況プレイを披露するというもので、チュンソフトの中村光一氏も駆けつけた。

えどさん”&ふみいち(写真左)、中村光一氏(写真右)

 実況プレイ前には、ふみいちさんが中村氏に質問をぶつける場面も。前作「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」は2月25日に発売されたが、すぐにシレン5を発表/発売するに至った経緯を尋ねられた中村氏は、「シレン4の企画を考えていた時に、おもしろいアイディアがいっぱいあったので、(2本)同時に開発を進めていたんです」と回答。シレン5から新たに導入される要素として「ニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使っての協力プレイができます」と話していた。

 実況プレイでは、ギタン(お金)を犠牲に敵からのダメージが軽減される「金食い虫の盾」や、押すと正面の敵を笑い状態にし、何も行動できなくさせる「笑いの壺」といった新アイテムが確認できた。途中何度か危ない場面はあったものの、中村氏からの的確なアドバイスと、序盤で「どうたぬき」を手に入れるなどの運もあり、見事に目標の5階に到着した。


実況プレイの様子

 なおイベントの最後には、中村氏から「久しぶりにチュンソフトブランドで発売するソフトになります。9月22日に公式サイトで発売日(発売時期は12月とアナウンス済)を発表しますので、よろしくお願いします」とのコメントがあった。シリーズファンはチェックを怠らないようにしてもらいたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.