「初音ミク」×「アイドルマスター」!? セガブースにて発表された衝撃イベントをリポートTGS2010

以前から、各所で少しだけウワサされていた「初音ミク」と「アイドルマスター」とのコラボレーションが遂に実現。超豪華なゲストに声優ライブまで! とにかく充実の「初音ミクライブ」をリポート!

» 2010年09月21日 19時43分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

とにかく豪華! 声優・ディレクター・プロデューサー、ファン感涙のゲストたちが次々と登場!

 東京ゲームショウ2010最終日。セガブースにて「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のライブイベントが開催され、今後に発売されるダウンロードコンテンツと「アイドルマスターSP」とのコラボレーションが発表された。

 イベントの司会進行は、鏡音リン・鏡音レンのボイス提供を務めた声優の下田麻美さんと、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のディレクターである大坪鉄弥氏が行った。


写真左がセガ ディレクターの大坪鉄弥氏、右が声優の下田麻美さん。ふたりとも終始、軽快なトークで場を盛り上げていた

 その後、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」からは初音ミクのボイス提供を務めた声優の藤田咲さん、担当広報の馬場克美氏が。「アイドルマスターSP」からは、如月千早役の今井麻美さん、天海春香役の中村繪里子さん、さらには「アイドルマスター」シリーズ総合プロデューサーである坂上陽三氏までもが登場。壇上に各タイトルに関係する大物次々とゲストが現れた。


初音ミク-Project DIVA- 2ndからのゲストとして左写真、声優の藤田咲さん。右写真、「初音ミク-Project DIVA- 2nd」担当広報の馬場克美氏

アイドルマスターSPからのゲストとして、左写真、如月千早役の今井麻美さん。中央写真、亜美真美役/リン役の下田麻美さん。右写真、バンダイナムコゲームスのプロデューサー坂上陽三氏

 まず発表されたのは、「初音ミク-Project DIVA- 2nd」と「アイドルマスターSP」とのコラボ衣装「プライマリースタープライム」を着たボーカロイド達を描いた、イラストレイターの田村ヒロ氏によるイラスト。

 これを見た声優陣の反応は……。今井麻美さんがミクを見て「えりりんの春香よりも、なんだか女らしい!」とコメントし、さらに中村繪里子さんがルカを見て「千早よりも、なんていうかグラマーだよね」と発言。やはり元キャラクターの衣装をどう着こなしているかが気にかかるようだった。

左が鏡音リン、中央が初音ミク、右が巡音ルカ。この後に発表されるダウンロードコンテンツを配信するにあたって制作されたもの

「アイドルマスターSP」とのコラボのよるダウンロードコンテンツ内容がついに公開!そして突然のライブ開催!?

 紹介とトークが一段落し、会場の雰囲気も暖まったところで、コラボ内容の詳細が公開された。

「アイドルマスターSP」とのコラボダンロード曲は2曲!

「GO MY WAY!!」マニュピュレート:Otomania氏

「relations」マニュピュレート:ハロP氏

 配信予定日は10月28日。そして、コラボレーションを記念したライブを突発開催! 歌ったのは中村繪里子さん、今井麻美さん、下田麻美さんの三人で歌う「GO MY WAY!!」。


 華麗に、元気に歌い上げ、客席は大いに沸いた。ここで彼女たちの踊った振付はなんと、ゲーム内で「GO MY WAY!!」をプレイした際に、ミクが踊る振付と同じだということだ。

アーケード版や前作からのダウンロード曲も!

  • アーケード版「初音ミク-Project DIVA-」より「StargaseR」
  • 前作「初音ミク-Project DIVA-」より「初音ミクの消失」

 「初音ミクの消失」に関しては、譜面を一新し、「2nd」仕様になっているそうだ。それぞれ価格は400円(税込)、配信は9月30日よりスタートする。

 最後に大坪鉄弥氏より、この2作品のコラボレーションは今後とも続き、衣装や曲はこれから先さらに増えていくとのこと。今後も期待してよさそうだ!

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」(C) SEGA
(C) Crypton Future Media,Inc.
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。
「アイドルマスターSP」
(C) 窪岡俊之 (C) NBGI
ALT ITmedia Gamezの「東京ゲームショウ2010」特設サイトもご覧ください

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」