暑さも吹っ飛ばせ! 「ペンゴ」:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/2 ページ)
58階アイスブロックフロアでございます
「ペンゴ」の魅力として挙げられるのは、かわいらしいキャラクター、アイスブロックを思いっ切り飛ばす爽快感、スピーディーな展開、一筋縄ではいかない動きをするスノービーとの駆け引き、といったところだろうか。
得点設定の絶妙さも挙げておきたい。例えばダイヤモンドブロック。3個並べると10000点という大ボーナスだが、外壁に沿って並べると、5000点しかもらえない。中央に並べるより、壁沿いに並べた方が難しくないということで、得点に差がついているのだ。もっとも実際にやってみると、壁沿いでもかなり難しいんだけど。
スノービーの卵をアイスブロックごとつぶすと500点。スノービーをブロックでつぶすより100点だけ高いが、ブロックで2匹まとめてつぶすよりは低い。
アイスブロックでつぶすのに比べると、壁を揺らしてスノービーをつかまえることはかなり易しい。スコアよりステージクリアを優先したいときは多用することになるだろう。その分、得点は極端に低く抑えられ、しびれたスノービーをつかまえても100点しか得られない。
ゲーム中のBGMは、電子音楽の大ヒット曲「ポップコーン」。1969年にガーション・キングスレー氏のアルバムに収録され、3年後にホットバターというグループがカバーして有名になった。
ちなみにキングスレー氏は、ジャン=ジャック・ペリー氏とともに、「バロック・ホーダウン」(ディズニーランドのエレクトリカルパレードで使われている曲)を作っている。「太鼓の達人」でこの曲をプレイすると気持ちいい。……話がどんどん「ペンゴ」から脱線していってるな。
ナムコのタイトルが出てきたので、もう1つついでに書くと、「ドルアーガの塔」ゲームブック版(東京創元社)の58階は、作者の鈴木直人氏が自ら「ペンゴ」+「倉庫番」(シンキングラビット)と評したステージになっている。巨大な氷を押して移動し、アイテムを取って脱出する。失敗すると出られなくなって即ゲームオーバーになる厳しいステージだったが、ペンゴとも倉庫番とも違って、魔法を使うことで体力と引き換えに氷を引っ張ることができるという救済措置もあった。
家庭用機にトライ
さて、冒頭の写真にも出していたが、わたしは名古屋港に、ゲームギアを持参していた。
「ペンゴ」がアーケードに登場した翌年の1983年には、セガ初の家庭用ゲーム機「SG-1000」が発売されている(同時発売されたSC-3000というPCと互換性があった)。だがSG-1000どころか、あらゆる家庭用ゲーム機に、「ペンゴ」はなかなか移植されなかった。ゲーム機への初登場は、意外にもゲームギア版だったのだ。発売は1990年。アーケード版から8年も経っている。
同時期のヒット作だった「モナコGP」は、SG-1000に移植されている。また「トランキライザーガン」は、「サファリハンティング」と名前を変えて移植。「ザクソン」「フリッキー」も発売された。一方、「ヘッドオン」や「フロッガー」などは移植されていない。
「ジャンプバグ」に至っては、今日までどのゲーム機にも移植されていない。個人的に好きなゲームで、こないだ秋葉原のナツゲーミュージアム(現在は閉店)でプレイして、今やってもおもしろいと思ったんだけど。
「ペンゴ」はゲームギアのほか、メガドライブとセガサターン、PCに移植されている。メガドライブ版は「ぺぺんがペンゴ」というタイトルで、元祖ペンゴと、新作「ストーリーモード」が収録されている。メガドライブ末期に発売されたため希少だったが、最近Wiiのバーチャルコンソールに移植され、入手しやすくなった。
元祖ペンゴは1画面に収まり切らず、ほんの少しだけ上下にスクロールする。もともと縦長画面のゲームだったので、メガドライブの画面解像度が足りなかったのだろうか。ちなみにBGMは「ポップコーン」ではないが、こっちの曲も軽快で、個人的には嫌いじゃない。
ストーリーモードは全40面。ペンゴがアイスブロックを作ることができるのが大きな特徴。最終ボスはかなり醜悪なスノービーだ。
フィールドにさまざまな仕掛けがある。アーケード版の「ボンバーマン」をほうふつとさせるが、氷の弾ける法則が分かりにくく、爽快感ではややボンバーマンに劣る(パスワードコンティニューがあるので、わたしでもクリアはできた)。そのかわり、バトルモードではそのわかりにくさがプラスに働き、展開が読めなくておもしろい。……例によってコンピュータとしか対戦してないから、人と対戦しておもしろいかどうかはわからないんだけど。
「ペンゴ!」反響大
セガサターン版は、「SEGA AGES メモリアルセレクション VOL.1」に、「ヘッドオン」「アップンダウン」「フリッキー」とともに収録されている。なぜかプレイステーション 2版のメモリアルセレクションには入っていない。
そして冒頭でも触れたとおり、現在アーケード版の新作「ペンゴ!」が開発中らしい。アミューズメントマシンショーにも出展され、大きな反響を呼んだ。最大8人まで同時対戦できるようだ。
さて最後に、名古屋港水族館の前で、ペンギンの像と南極観測船ふじを見ながら、ゲームギア版の「ペンゴ」をプレイしてみよう。最高気温38度の猛暑日だけど、氷に囲まれた南極の雰囲気にひたれるだろうか?
……ゲームギアが故障していて、電源が入らない。何回スイッチを入れても、電源ランプが一瞬だけついてすぐ消える。
そうだ、「ペンゴ」は携帯電話のアプリにもなっていたはずだ。セガのケータイゲームサイト「★ぷよぷよ!セガ」に登録すればプレイできる。自分の携帯電話を取り出して、アクセスしてみた。……携帯電話の機種が古すぎて、対応していなかった。
いいかげん、本体に「vodafone」って書いてあるような古いケータイは、早いとこ機種変しよう。アプリだけじゃなくて、地図見るにもツイッター見るにも支障があるし。
関連記事
- ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「ファンタビジョン」も発売から早10年経ちました
連載第88回は「ファンタビジョン」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)。傷心旅行で熱海にやってきたゲイムマンさんは、カノジョとデート中の皆さんの姿を目にして「うらやましいなぁ」と感じ、さらに心を傷めるはめに。その傷を癒してくれたのは? - ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:ファミコン初期のナイスボート「ミシシッピー殺人事件」
連載第87回は「ミシシッピー殺人事件」(ジャレコ)。ファミコンで2番めに古いアドベンチャーゲームですが、何しろ難解なことと、理不尽なゲームオーバーで有名でした。 - ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:ゲイムマンは今あえて「上海」を取り上げてみたよ
第86回は「上海」を取り上げてみましょう。定番パズルゲームとして、PCやゲーム機のみならず、携帯電話やiPhone/iPadでも大人気。連載5周年ですし、ちょっと思い切って、あの場所へ行ってプレイしました! - ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
-
毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
-
「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
-
余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」